幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】挽肉とカブと長芋のおじや


12月25日のごはん(合いびき肉、カブ、小松菜、長芋、ミニトマト)


ミートローフにしようと思った合いびき肉は、
見事にいつものおじやとなりました(笑)


合いびき肉
カブ
小松菜
長芋
ミニトマト


2016クリスマス

私たちの夕ご飯は、
ピザが食べたいというオットの願いをかなえてあげて
焼くだけでいいピザを買ってきました。


IMG_9184.jpg


それが食べたいなぁと
いつも視線を私たちに送る2匹は、
もれなく、最後の一切れをゲットできました。


IMG_9186.jpg


アニーは体ごと体当たりしてきますが、
ジュディーはお上品。


IMG_9187.jpg


あっという間にクリスマスも終わりましたね。
次はお節料理かなぁ。。。

IMG_9188.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】焼き芋と麻婆豆腐風ごはん


これは、3月11日の犬ごはん。
スーパーで焼き芋を見かけると
ついつい買いたくなってしまいます。


わんこたちも好きだからねぇ
なんて言い訳しながら買うのです。


それで、この日は、
飼い主メニューは、麻婆豆腐にしたので、
グラム数が少し多めの合いびき肉を買いました。
お豆腐も入るので、お肉少な目でいいですね。
お豆腐にも植物性ですが、
豊富なたんぱく質が含まれています。


我が家では、
お肉が少ししかない時に組み合わせるものとして、

豆腐
厚揚げ
がんもどき
納豆
しらす干し
桜エビ

チーズ
おから

などがあるかな。


IMG_4591.jpg

もう一週間以上前のごはんなので、
何を入れたか忘れましたが、
Facebookを見ると
合いびき肉と豆腐の他に
ちりめんじゃこ
白菜
カリフラワー
ゆき菜
が入っているようです。


IMG_4592.jpg


野菜はあまり考えずに
その時に冷蔵庫に入っているものを
3種類くらい、
白っぽいもの
赤っぽいもの
緑っぽいもの
を入れてますが、
この日は赤いものがなかったですね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


【犬猫ごはんレシピ】合いびき肉とジャガイモとささがき牛蒡のごはん

昨日のお人形さんのことを忘れさせるために
今日は、朝からリンゴで気をそらせました。(笑)

ジュディーりんご

リンゴは、今の季節朝ごはんによく登場します。
すりおろして、ヨーグルトと一緒に上げたり、
煮てあげたり
炒めてあげたり。
だいたい、パパがリンゴ剥いて~って言うので、
その時に一切れ二切れあげることが多いです。

朝ごはんは、だいたい前の日の残りごはん。
少しだけ残しておいて、
そこに、だし汁や豆乳や薄めたヨーグルトを入れてあげたりして、
メインは、水分補給になります。

その為に、夜はとってもお腹が空いているので、
食べない!
残す!
などということは全くありません。

もし、皆さんの中で、きちんと毎日2食あげていて、
残したり、今日はいらないって言われるようなら、

時々、今日はスープだけにしておこうかな

とか、

今日はだいぶ少ないけど、いいっか~、水分足して一食分にしてあげよう

という感じにしてあげる日もあったほうがいいかも。
食べないから何とかして食べさせるというところから
少し意識を変えてみてください。

うちのオットもそうですが、あまりお腹が空いてないと文句を言います。(笑)
もそんな感じと覚えておいてくださいね。
ただし、これは、わがままで食べない子や、普段元気な子の場合です。
寝たきりになって自力で食べられない子には、過保護に食べさせてあげてください。


さて、今日のごはんは、
ひき肉とジャガイモを使ったごはんにしました。

合わせる野菜を変えると色々にアレンジできます。
豆腐と合わせて麻婆豆腐風
ナスと合わせて麻婆ナス風(季節外れですが)
トマト缶と組み合わせてミートソース風
色々混ぜて丸めると、ハンバーグや肉団子風
チャーハンや炒め物
と、活躍の場がたくさんです。

茹でこぼす人がいますが、うちではそのまま調理します。
旨みも一緒に出ていってしまって、にとって魅力的なおいしさもなくなってしまうので程々に。


今日の食材は、

合いびき肉
じゃがいも
キャベツ
さやいんげん
トマト
昆布のだし汁(昨日の味噌田楽のだし汁の残りです)


ひき肉とジャガイモロイ君

こちらは、ロイ君(飼っているつもりのの名前です。ごはんを用にアレンジしています。)
は、元々肉食動物ですので、動物性脂肪は大好きです。
あまり油抜きをすると食べてくれないことも。

ひき肉とジャガイモアニー

こちらは、15歳のミニチュアダックス、アニー用。
歳をとっていても、一食はしっかり食べます。
体調不良の時以外は、若い時と内容はあまり意識して変えていません。


ひき肉とジャガイモジュディー

英ゴル、6歳のジュディーのごはん。

味噌田楽

こちらは、昨日の人用ごはんのおかず。
昆布だしで煮るだけで味付けしてないので、
このまま猫用にも使えます。
今日は、残りのだし汁を使いました。


コロッケ

こちらは、コロッケ
猫ごはんも人用ごはんも、使った食材は、玉ねぎ以外は同じです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

朝から何事?、、、【手作り犬ごはん】ひき肉ポテト

今日の犬ごはんは、ひき肉ポテト。


ひき肉ポテト


     **********


朝からサイレンを鳴らして消防自動車がマンションの敷地内に入ってきました。
そして、すぐ後に救急車も。


救急車と消防自動車


野次馬根性丸出しの私は、もう見に行かない訳には行きませんわ(笑)



気がつけば、まだ着替えてもいなかった。
チャチャッと着替えました!



気がつけば、もちろんメークもしていませんでした。
一番大事な眉毛だけ書きました!

メークの中ではこれ一番大事です(私の場合ですが、、、)



Juddyさんも出てきて、一緒に何が起こったのかチェックチェック。。。
どうやら急患がでた模様でしたが、
幸いしばらくして救急隊の方たち帰って行きましたので、
大事には至らなかったようです。



最初に救急車が来たので、火事かな??
と思ったのです。
避難とかいうことになったら、エレベーターが動いているうちに
脱出しなくちゃダメなんですよ。



だって、我が家のJuddyさんは、大きななりして、
非常階段が降りられないのですよ。



いやだ~~~~~~!いやだも~~~~~ん!絶対に降りないも~~~~~ん!
って異常な頑固さを発揮してくれます。



ちょっと緊張した朝でした。



そんな朝の犬ごはんは、ひき肉ポテト。
Annyの朝ご飯はスープだけなので、
今日はJuddyの朝ご飯をアップです。



なのに、こんなに簡単です!



毎日毎日これでなければ大丈夫です。



【材料と作り方】


ジャガイモ・・・電子レンジでやわらかくしました。
キャベツ・・・・ザクザク刻みました。
合びき肉・・・・炒めました。


Annyのごはんのスープをかけました。


おしまい。。。


こんな日の夕ごはんは、飼い主さんはコロッケなど作ってはいかがでしょう?



今日の犬ごはんは、ひき肉ポテトでした。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村





愛犬チャンプの献本が届いたよ~、、、【手作り犬ごはん】合びき肉とさつまいものごはん

3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、合びき肉とさつまいものごはん。


合びき肉のごはん


     **********


愛犬チャンプの献本が届きました!


愛犬チャンプ献本


校正の段階で私関係は、把握してましたが、よく知っている
トイプードルのローサちゃん、ホワイトテリアのことぶきちゃんも
同じコーナーに出ているので、隅から隅まで読んでしまいました。


そして、毎号お世話になっているペット食育協会(R)の
『気ままに手作りごはん』
のコーナーには、

●あさりと春野菜の豆乳スープ すずきけいこ准指導士
●ゴロっとチキンのはちみつハーブ煮 友重さえ子上級指導士
●わんこシーフードパエリア 山本祐一上級指導士

の三人の提案したごはんのレシピも出ています。


要チェックですよ~♪


愛犬チャンプは、休刊になりましたが、芸文社ではこれからも
犬系ムックやさまざまな情報を提供するべく計画中だそうです。
3月末には、その第一弾、『トッピングごはん実践BOOK』を
刊行予定とのことです。



そんな今日の犬ごはんは、飼い主用のごはんの材料を少しわんこ用に
取り分けておいて作ったごはんです。


コロッケと煮物


飼い主用は、コロッケと煮物。


わんこ用は、飼い主用のごはんから、

合びき肉
がんもどき
にんじん
小松菜

の食材を少しもらって、別のお鍋で煮ただけです。

じゃがいもは使い切ってしまったので、
さつまいもを入れてあげました。


手作り犬ごはんって難しいというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
毎日の飼い主さんのごはんの食材をちょっとわんこ用に取り分けておけば
とても簡単に作れるんです。


そして、日々色々な食材を使ってごはんを作るので、
自然と栄養バランスも整います。


手作りごはんでは、栄養バランスが心配、、、という方は、
たぶん使う食材が数種類に限られているのではないでしょうか?
もうちょっと発想を豊かにして、手作りごはんを楽しんでみてはいかがでしょう?


今日の犬ごはんは、飼い主用のごはんの材料を利用した
合びき肉とさつまいものごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


このカテゴリーに該当する記事はありません。