幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬猫ごはんレシピ】鶏胸肉と白いんげん豆のごはん

随分前のごはんですが、
こちらは、鶏胸肉と白いんげん豆のごはんです。


この日、おやつに煮りんごとカッテージチーズを食べたので
夕飯は白いごはんはなしにして、
さつまいもと白いんげん豆を入れてあげました。


野菜は
春キャベツ
人参
しいたけ
白いんげん豆
いりこ

FullSizeRender (17)

こちらは、猫ごはん。

FullSizeRender (18)

こちらは、高齢犬のミニチュアダックス、アニーのごはん。


FullSizeRender (19)

英ゴル、23kg(小さいでしょ)のジュディーのごはん。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







わんちゃん、ねこちゃんの食事の悩みを解消しましょう!

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座



3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(イベントレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】普通の鶏肉玄米おじや


ハヤシライスが食べた~い!
オットがそんな風に食べたいものをリクエストしてくれると助かります。


ルーから作るみたいな本格的なのじゃなくていいのです。
トマトがいっぱい入ったハヤシライスみたいなのがあるでしょ、あれです。


何となくインスタント臭さがあるので
ウスターソースや醤油をちょっと入れると
甘みが抑えられて我が家風になります。
マッシュルームも買ってあったのに、入れるのを忘れました~。

IMG_0883.jpg

AnnyとJuddyのごはんは、普通の鶏肉の入った玄米おじや。
人用のスープに入れた、

ニンジン
セロリ

が入っています。
あとは冷蔵庫の中を覗いて少しづつ残り物を。
1/4残っていた厚揚げ
しらす干し
随分前に餃子に使った白菜の残り
前の日の残りの玄米


人用ごはんは、こんな感じ。

IMG_0884.jpg

ハヤシライス
カツオのカルパッチョ(玉ねぎとルッコラトッピング)
フキとニンジンのサラダ
卵でとじた野菜スープ
でした。


食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)でした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30
● 平日コース3日間 6月23日(火)、30日(火)、7月7日(火) 13:00~17:00


詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

撮影のお仕事でした、、、【犬ごはん】鶏胸肉とセロリーのスープごはん


6月以降のペット食育協会®の講座開催予定が決まりました。

★犬ごはんのセミナー『かんたん!愛犬愛猫の手作りごはん(ペット食育入門講座)』
埼玉県三郷市での開催です

6月12日(木)10:00~12:30
6月29日(日)13:00~15:30
7月19日(土)13:00~15:30
8月29日(日)13:00~15:30

★もうちょっと勉強したい方のためのペット食育士2級認定講座

5月25日(日)、6月 8日(日)、6月22日(日)10:00~15:00
6月27日(金)、7月11日(金)、7月25日(金)10:00~15:00
7月13日(日)、7月27日(日)、8月10日(日)10:00~15:00

詳細、お申込み、お問い合わせは、こちらから。

↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

=====

今日の犬ごはんは、鶏胸肉とセロリのスープごはん。

撮影3

=====

ペット食育協会®上級指導士で食生活アドバイザーのうえずみひろこです。


昨日は、撮影のお仕事がありました。
アウトドア向きの犬ごはん一品とデザート一品のレシピ提供と
私の自宅での写真撮りも一緒にというご依頼でした。


撮影1


こういうお仕事はとても好きです。


撮影2


いつも作る犬ごはんは、10分くらいであっという間に完成ですが、


食材を一食分盛り付ける
食材一品づつのカットを撮る
切っているところを撮る
調理しているところを撮る
出来上がりを撮る


というたくさんのカットがあるために、
食材を切っているときなどは、
しばしばスローモーションモードが入ったり、、、
ストップモーションになったり、、、
で、一品30~40分かけて写真を撮ります。


何を作ったかは、まだ、ひ・み・つ~(笑)
会報誌なので、多くの方の目に触れることはないのですが、
発行された時には、またブログでご紹介しますね。


=====

ということで、今日の犬ごはん。
入門講座では、いろいろと質問が出ます。


***
ブログできれいな色のごはん拝見しています。
いつもいつもカラフルな彩りじゃないとだめですか?
***

こんな感じのご質問。


栄養バランスを整えるという意味で、彩り良くとお伝えしていますが、
冷蔵庫にそれほどたくさんの野菜がいつもいつも常備されてるお宅も珍しいかと思います。


ペットのごはんを作るためにこれを買わなければできないということはないので、
今日は1~2種類の野菜しかないという日があってもOK。
数日単位で彩り良くしてくだされば大丈夫ですよ。


今日の犬ごはんは、鶏肉のほかに、セロリと大根です。
前の日に取り分けておいた、わかめのお味噌汁の具をちょっと入れました。
味わってみると、とても美味しいです。
私は、美味しさも栄養の大きな割合を占めると思っています。
頑張って作っても、飼い主さんが美味しいそうと感じられないごはんって、
ペットたちにあげる時に、美味しいよ~って言ってあげられないような気がするのです。


ペットたちは、飼い主さんの様子をいつも伺っているから、
美味しそうじゃないなぁという顔は決してしないように。
今日のごはんも美味しいよ~って言ってあげてくださいね。


撮影4


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

英ゴルJuddyの鼻息を公開!、、、【手作り犬ごはん】芽キャベツと新じゃがいものごはん

今日の犬ごはんは、春先取り、芽キャベツと新ジャガイモのポトフ風♪


芽キャベツと新じゃがいものポトフ風


======


外は、まだまだこれからが冬本番。
日中は風がなければ、お散歩も気持ちいいですが、
朝夕のお散歩は、ちょっと辛い季節ですね。


Annyは朝のお散歩はしませんが、
Juddyはパパとお散歩をします。
でね、、、いつも帰ってくるとJuddyの鼻息の話になるの。
馬のような鼻息を、「ふんっ!」ってするんです。
外だと白く吐く息が見えそうですよ。
ちょっとイメージつかめないと思うので、
動画で撮ってみました。


聞き逃さないでくださいねぇ。
最後の最後にやりますよ。「ふんっ!」って。





さて、そんなJuddyたちのごはんは、春先取りの
芽キャベツと新じゃがいものポトフ風。


人用ごはんをこんなのにしました。


カレイのムニエルバター醤油ソース


カレイのムニエル、ガーリックバター醤油風味
芽キャベツ、新ジャガイモ、レンコン、タコのバジルソース
菜の花とハムのパスタ(写真ありませんが)


ここからできたわんこ用がトップの写真のごはんです。

鶏肉(カレイは高いので)
新ジャガイモ
芽キャベツ
にんじん
れんこん
菜の花
白菜


外は寒いけど、ごはんは春の暖かいイメージになりました。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


8月の2匹、、、【手作り犬ごはん】鶏肉と高野豆腐

今日の犬ごはんは、鶏肉と高野豆腐のごはん。


鶏肉と高野豆腐


いつもの写真を取っているアニーのフードボウルが行方不明。
食べ終わった後に片付けようと思って、
きっとどこかに置き忘れているに違いないんですけど、
もう一週間以上になるかな?なくなってから。
ちょっと頭が疲れ気味のようです。


     **********************


先日、ペット食育協会(R)の入門講座にきていただいたmayueさんが、
当日のお勉強の様子をブログにアップしてくださいました。
mayueさんは、2ダックスの飼い主さん。
プリザーブドフラワーやカルトナージュのお仕事もされてそうですよ。


すっかり我が家の2匹もご無沙汰だったので、最近の写真を。。。


セミが鳴きだして、お仕事に忙しいアニーです。
セミの羽が網戸に当たっただけで反応して戦闘モード。
その姿を見ると、ジュディーは訳もわからず、
アニーの後を追うというここ数日です。


戦闘モードのアニー


ジージー鳴いているセミに攻撃を仕掛けたいのだけど、
網戸が邪魔してセミとにらめっこで忙しいアニー。


深刻な状況ではないけれど、ただいま須崎動物病院で治療中。
このお話はまた後ほど。


そろそろ2歳


そのソファーの下では、セミのことなどお構いなしののんびりジュディー。
今月の22日で2歳になります。
コートがやっとふわふわとのびてきました。


初めてのヒートの2ヶ月後くらいに湿疹ができましたが
今回もまた同じ。
これは、ホルモンバランスのせいなのでしょうか?
ヒートが済んだら避妊手術をと思っていたのですが、
これが落ち着くまでちょっと様子を見ています。

次々増えて行く訳ではなく、そろそろ終息するようなので、
今回も獣医さんに行くことなく、ジュディーが自分自身の力で治してしまいました。
まだまだ若いので、代謝が盛んなので、体の中の悪いものを出し切る力があるのでしょうね。



昨日、お料理に使った干しシイタケの戻し汁があったので、
その中に小さな高野豆腐を入れて冷蔵庫に保存しておきました。


高野豆腐


しいたけの戻し汁をたっぷり吸って美味しそう。
今日のごはんの材料は、

鶏肉
高野豆腐
にんじん
れんこん
ごぼう
ほうれんそう
干しシイタケ
炊いたご飯(写真には写っていません)


根菜類は、冬が旬ですが、新にんじん、新ごぼう、新れんこんと、
初々しいのは、今頃からでてくるんですよね。
このところ涼しい日が続いているので、夏野菜より体を温める根菜類が食べたくなって、
人間のごはんも、筑前煮など作りました。


今年の夏は涼しいのは大歓迎ですが、なんだか変ですね。
この後、また大きな台風の影響などないことを祈ります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



このカテゴリーに該当する記事はありません。