幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】ゆで鶏とサツマイモ入りオートミール

今日の犬ごはんは、蒸し鶏とさつまいも入りオートミール。


蒸し鶏とサツマイモ入りオートミール


    **********************


春雷が鳴り響いて、雨が降り始めました。
ちらほら咲き始めた桜もこの雨と暖かさで、一気に花開きそうですね。


鶏の胸肉をしょうがを入れて茹でておきました。
今日のアニジュデごはんにも使いました。
サラダ風にきゅうりと人参とトマトを刻んで少しお酢を掛けました。


蒸しどりのサラダ


茹で汁ごと冷蔵庫に入れておくと固くならずにしっとりしていますよ。
右側は人間用。


サツマイモ入りオートミール

アニーは、残念ながら鶏肉はありません。
サツマイモとオートミールを鶏のスープで煮たもの。
牛乳を入れて塩味をつけると人間用でもいいですよね。


蒸しどりジュディー用


ジュディーは、なんでも一緒にごちゃ混ぜです。
小さい頃は、大き目のにんじんが排泄物に目立ちましたが、
最近では、こんな生野菜を食べても全く気にならなくなりました。


犬は人間に比べると野菜の消化は少し苦手ですが、
もともと人間も犬も食物繊維を消化する酵素は持っていないので、
大き目野菜が出て来ても気にする事はありません。
少しづつ食べ物に合った腸内細菌が住みついてくれて、
食物繊維を分解してくれるようになるのですよ。
ジュディーの腸内環境もしっかり整ってきたということですね。


蒸し鶏とサツマイモ入りオートミール


今日の犬ごはんは、茹で鶏とサツマイモ入りオートミールでした。




東北地震犬猫レスキュー.com



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

4月の予定がまだ決まっておりません。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




【犬ごはん】鶏胸肉と白菜のミルクシチュー、、、ラッキーと遊ぶジュディー

まずはお知らせです。

1月16日(日)の入門講座は、4名さまになりました。
5名さままで受け付け可能ですが、
明日は外出の予定でメールチェックができませんので、
これで締め切らせていただきます。

1月29日(土)の入門講座は、3名さまのお申込みをいただいております。
残席2名さまとなりました。

1月23日(日)北区王子での開催は、まだまだ余裕があります。


     ***************************


今日の犬ごはんは、オートミールを使った鶏胸肉と白菜のミルクシチュー。


鶏胸肉と白菜のミルクシチュー


     *************************


いつも定位置にオスワリしているラッキー君。


定位置のラッキー


掃除機をかけていた時には、いつもの場所にいたのに、
他の部屋を掃除して戻った時には、そこにいませんでした。


アニーと添い寝のラッキー


なぜか日だまりでスヤスヤ眠るアニーに添い寝しています。
どうやら、ジュディーの仕業らしい。
この間、ラッキーが動くところをちょっと見せてあげたら、
自分も遊べるおもちゃだと勘違いしているらしい。
アニーの側に持って行って、一緒に遊ぼうよ、とアニーに差し出しているうちに、
アニーにくっついているラッキーを奪い返すことができなくなるみたい。





ラッキーはまだ負傷していないので、許してあげるとしましょう。
本当にジュディーが運んでいるのかもわからないしね。


そんなアニジュデのごはんは、鶏胸肉と白菜のミルクシチュー。
オートミールを入れるとジュディーのお腹の調子がいいので、
今日もまた使いました。
材料は、

鶏胸肉
煮干し
オートミール
白菜
人参
さつまいも
牛乳


牛乳がダメな子は、豆乳を使ってくださいね。
いつものように、材料を入れて煮込んだところに、牛乳をいれました。
オートミールが入っているので、シチューのようなとろみがつきます。


白菜は、大きいのを買っても新聞紙にくるんでおくと結構日持ちしますね。
芯のところに包丁を入れておくと鮮度が落ちないそうですよ。
1/4にカットしてあるものでも食べきれない人は、中心から使った方が長持ちします。


鶏胸肉と白菜のミルクシチュー(アニジュデ用)


アニーにはそのまま、ジュディーには、炊いたごはんとオリーブオイルを足してあげました。
今日の犬ごはんは、オートミールを使った鶏胸肉と白菜のミルクシチューでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (日)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】鮭とオートミールのごはん、、、メニューがマンネリ化してしまいます

今日の犬ごはんは、鮭とオートミールのごはん。


鮭とオートミールのごはん


     ***************************


最近ミニチュアダックスのアニーがよくジュディーと遊んでくれます。
たいていはおもちゃの奪い合いなんですけどねぇ。


寒がりアニーは、この季節お散歩に出たがりません。
3日に一回でもいいかなぁという感じ。
でも、これだけ家の中で動いていれば、お散歩へ行かなくとも寒い季節は許してあげましょう。





さてと、、、体が温まったところで今日の犬ごはん。


最近犬ごはんのメニューがマンネリ化しています、という飼い主さん。
わんちゃんのために一生懸命なのはよくわかりますが、
そういう方って大抵きちんとしたごはんを作っています。


大丈夫!マンネリ化していていいんですよ。
犬は、人間のように見かけを重要視しませんから。


それよりも、飼い主さんはきちんと食べていますか?
飼い主さんの健康なくして犬の健康はありえません。
そこそこきちんとした栄養を摂りましょう。
料理の本を見ていると、食べたくなるでしょ、いろんなもの。
そうやって自分のごはんを作っていると、
あっ、これうちのわんこも食べられるかも、、、
こんなの作ってあげたい、、、
なんて思いついたりするものです。


今日の犬ごはんには、オートミールを入れてみました。
フレーク状になっているオーツ麦(えん麦)は、火の通りも早いし、
たんぱく質やビタミンB1や鉄分を多く含みます。
何よりも食物繊維が豊富ですね。
水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含んでいます。


お鍋で多めに煮ておいて、小分けして冷凍するということもできます。


今日の犬ごはんの材料は、


豆腐
チンゲン菜
セロリ
ごぼう
ほうれん草
えのきだけ
オートミール

でした。
オートミールはたくさん入れ過ぎると、ドロドロになって
犬たちは食べにくいかもしれません。
適度なトロミ程度にしておくといいと思います。


鮭とオートミールのごはん


今日の犬ごはんは、鮭とオートミールのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (日)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


このカテゴリーに該当する記事はありません。