幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】こうや豆腐と小豆


土曜日、須崎獣医師の『愛犬愛猫のバイオレゾナンスセミナー』に行きました。
10:30~17:30までのセミナーなので
夕ご飯の買い物はパパがしてくれました。


ただ、わんこの分を頼まなかったので、
この日も、何にしようか色々探しました。
だって、昨日もそんな感じだったから、
さらに使えるものは少なくなっています。


こうや豆腐見つけました。
それから、味付けしていない小豆の缶詰。
どちらも植物性ですがたんぱく質を多く含む食材です。
どちらも豆系ですけど、人用と違って
文句を言われないのが犬ごはんのいいところ。


ただ、犬は、
植物性のものよりやはり動物性のほうが好きです。
お肉だ~い好きの子は、
お肉が入ってないといやだ!
ってなるかもしれませんね。


そうならないためには、風味づけしてあげましょう。
出汁系のものを色々入れてあげると風味が増して喜んで食べてくれます。
いりこ、粉の鰹節を入れてあげました。


14991370_898527056915520_8558667604899383575_o.jpg


小豆には穀類も含まれていますから
ごはんの代わりにもなります。
お野菜は、人用お鍋に使った
白菜と春菊
それと、彩りに人参を入れました。


この日もあっという間に完食してくれました。


栃木県足利市で予定されている入門講座が10名さま満席となりました。
こちらの講座は、ワンワンサロンハニーのオーナーさんがアレンジしてくださっています。
栃木県内では、去年からたくさんの方にご協力いただき入門講座を開かせていただいています。
トレーナーさん
トリマーさん
ドッググッズ&カフェのオーナーさん
と、犬を愛し幸せを心から願っている素敵なかたばかりです。
そんな方々に支えていただいて、とても感謝しています。


自宅での入門講座は、12月1日になる予定です。
これが最後になるか、休日時間が取れればあと1日開催できるかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅   5名さま満席
11月17日 栃木県足利市     10名さま満席
11月26日 栃木県宇都宮市     10名さま満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

スポンサーサイト

【犬ごはん】鏡開きのごはん

ペット食育協会(R)主催の入門講座

1月28日(土) 埼玉県三郷市 → 残席2となっております。
2月5日(日)  東京都葛飾区

詳細は、こちら↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/ 


     ***********


今日の犬ごはんは、鏡開きのごはん。


鏡開きのごはん


     **********


今日、1月11日は鏡開き。
地域によっては、1月4日のところあり、1月15日のところあり、
と色々のようです。
松の内が1月7日の地域は11日、
松の内が1月15日の地域は20日、
京都は、1月4日、
ということになっているようですよ。
詳しくは、Wikipediaをどうぞ。。。



小豆は一晩水に漬けておくという作業がいらないので(圧力なべの場合です)、
朝から早速煮ました。


シュシュッといってから7~8分くらいで柔らかくなるので簡単!
お砂糖を入れる前に、AnnyとJuddyのために取り分けました。


白いお砂糖と黒糖と塩で味を調えて、人間用はできあがり。
まだ食べていないんですが、
ワンコたちは、もういただいてしまいました。


今年は、お餅の代わりは、炊いたご飯を半づきにしました。


半づきっていうのは、すりこぎの先などで、ちょっと潰すこと。
そうすると、おだんごのようにまとまりやすくなります。
太い棒に竹輪のようにくっつけて焼いたものがきりたんぽです。


お餅のように粘りませんので、喉につかえる心配はないと思われますが、
急いで丸のみするワンコには、

小さめにする、
あずきと混ぜてからあげる、

という対応をお願いいたします。


鏡開きですから、鏡餅をいただくことに意味があるんですけどね。
そんな堅苦しい事は抜きにして、
飼い主さんと一緒に食べられるごはんです。


それから、小豆の皮は繊維が豊富です。明日になって
わんこの排泄物がどっさりとか、ちょっと緩いということになっても、
どうぞご心配なさらないように。。。


今日の犬ごはんは、シンプルにごはんで作ったお団子と小豆だけです。


鏡開きのごはん


今日の犬ごはんは、鏡開きのごはんでした。
味をつけていない小豆もスーパーで売っていますので、
そんなのを利用してもOKですよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。




サプリでわんスウィーツ


今日は、サプリを使ったわんスウィーツ。
おやつもうちではごはんの代わりになります。


マジカル杏仁あずき


     ********************


元気な時にサプリメントはあげていませんが、
ただ今、プチ病気治療中のアニーのために、
須崎動物病院のマジカルパウダーを冷ましたあとのごはんの上に
トッピングしてあげてます。
うちでは、サプリメントと言えば、抽出物ではなく、
ハーブの作用のような穏やかなものを使っています。


11歳半のアニー

こちら、我が家の女王様、ミニチュアダックスアニー(11才半)です。


アニーのプチ病気は何かと言うと、、、

歯周病

です。


こんな可愛いお顔をしているのに、

お口がくさ~い

なんですよ。


いつもお口を気にしていて、舌をペロペロしてました。
それから、歯茎が腫れて痛そうな様子だったんです。


かかりつけの獣医さん(といっても、狂犬病&混合ワクチンくらいしかかかりませんが)からのアドバイスでは、お決まりの

歯磨き & 歯石取り

ですが、歯磨きもそこそこやってきた結果なんですけどねぇ。
そして、歯石もそんなについてないのです。


特に麻酔が怖い訳ではないけれど(麻酔のリスクは言われているほど高くはないのです)、きっと、きっと、やっても、一時的には治まりそうですが、その後また

繰り返すはず


歯周病は、体の中にも影響を及ぼすということで、血液検査もいたしました。
結果は、特に注意すべきところはないとのこと。
それで、抗生物質を2週間分ほど飲ませて、痛くなくなったところで、
八王子の獣医さんで、バイオレゾナンスチェック&ケアをしてもらいました。
それからもう2ヶ月も経つかなぁ。
その後行ってないので、そろそろまたチェックしてもらおうと思っています。


歯周病を治すというよりも、体の中の問題のある個所をケアすることによって、
お口の中に歯周病菌が存在する必要がなくなるように、
体全体を元の状態に戻すという治療をしています。
そうそう、ホリスティックケアというものです。


思わぬ効果が現れたのは、チビチビ何度もしていたオシッコを、
大量にするようになったこと。
長い間にそういう状態になっていたので、あまり気がつきませんでした。


その後、お口を痛がったり、舌をペロペロすることは治まっていますが、
まだ お口くさ~ は、残っています。
今後の変化は、またおいおいにお話していきたいと思います。



前置きが長くなりましたね。
今日は、サプリを使ったスウィーツの話題でした。


このサプリ、コンビニに人気スウィーツの杏仁豆腐のような香りがするんです。
果物の種の中身をパウダーにしたものと、消化酵素とかが混ざっています。


食事の時のトッピングを忘れてしまうこともあるので、
たまにはこんな使い方もしています。


水で溶かしただけ~


それに、小豆を煮たものを入れてあげました。
スウィーツみたいですが、ごはん代わりです。


もちろん、人間用は、小豆にお砂糖たっぷり入れて、お汁粉にいたしました。
小豆の栄養は、皆さんもうご存知ですよね。


マジカル杏仁あずき


今日は、サプリを使った簡単スウィーツ、マジカル杏仁あずきのご紹介でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30 終了しました
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30 受付を締め切りました

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはん】鏡開きのごはん

今日の犬ごはんは、おやつのような鏡開きのごはん。


鏡開き


     ****************************


今日は寒かったですねぇ。


寒い!


アニーは、ピッタリジュディーにくっついて、こんな格好で寝ていました。
ジュディーが自分からアニーにくっつくことはないけれど、
アニーは気が向くとこんな行動に出ます。
一番あったかいところを知ってるんですね。


今日の犬ごはんは、おやつのような鏡開きのごはんでした。


材料は、

小豆を煮たもの
さつまいも
りんご
ヨーグルト
お餅(薄く切ってカリカリに焼いたもの)


ツイッターで他の指導士さんたちのごはんを見ていたら、
お餅が膨らんでカリカリになったところをあげた、という方がいたので、
早速アイデア拝借。


薄く切って時間をかけて焼いたらぷくっと膨らんで
冷めたらカリカリおせんべいのようになりました。


バランス的にはどうなの?っていう犬ごはんですが、
私だって朝からお餅に小豆だった訳で、
こういうごはんだったからといって、どこか具合が悪くなる訳ではないですよね。
今日足りなかった栄養素は、次のごはんで摂ったらいいのではないでしょうか。


おやつとしてあげる場合には、その分夕ご飯を少なくしてあげてくださいね。


鏡開き


今日の犬ごはんは、おやつのような鏡開きのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (日)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


このカテゴリーに該当する記事はありません。