幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】グリーンピースごはん


翌日、2月7日の犬ごはん。


前日の人用ごはんに炊いたグリーンピースごはんが余ってたのでお裾分け。

グリーンの野菜ばかりだとやっぱり寂しいので、トマトをトッピング。
紅生姜みたいに見えますね。

パパがピカールの冷凍食品お取り寄せしてくれたのだけど、
オーブンとレンチンふる回転。
いちいち何分?て確認して時間がかかること。
作った方が早いし美味しい〜!
アニーとジュディーのご飯の方が美味しそう(笑)


16487703_975949009173324_3920424908290295197_o.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月11日   埼玉県三郷市の自宅
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬猫ごはんレシピ】炊飯器で作るごはん、たっぷり野菜のローストチキン

Facebookを見ていたら、
炊飯器で作るごはんが出ていました。


最近は、オットの自宅ごはん率が高く
ほとんど毎日夕ご飯を作っていますが、5年くらい前までは、
ほとんど母子家庭のような食生活を送っていました。


そんな時もごはんの時間を楽しくしてくれたのは、わんこたちで
その当時、よく炊飯器調理もやっていました。


ブログ内検索で炊飯器と検索していただくと
過去のごはんが見れるかも。


今日のごはんは、たっぷり野菜のローストチキン。
最近鶏肉続きますが、家に買い置きがあるので、
あるもので作ります。


All Aboutの元レシピはこちら
↓↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/435444/


私は、鶏肉に味付けをせずに、
全部の食材を入れてから
パラパラっと塩を振る程度にしました。


炊飯器で作るごはん


鶏肉は、内釜にオリーブオイルを入れてから
一番下に入れます。
きちんと焦げ目らしきものが付くんですよ。

野菜は、
にんじん
かぶ
さつまいも
ごぼう
ミニトマト


炊飯器で作るごはん1

こんなごはんになりました。
アニーには、野菜をもう少し切ってあげましたが
蒸し煮になっているので、
すごく柔らかく火が通っています。
野菜の繊維が気になる子にはいいかも。


炊飯器で作るごはn

人用は、こんな風に盛り付けて。
肉や野菜から汁がでるので、
残しておいて、明日の朝はもう少し薄めて
スープとしてあげようと思います。


炊飯器調理は、火を使わないので
並行して別の作業ができるので便利です。
まだちょっと仕事が終わらない時とか、
お掃除しながらとかできますもんね。


わんこたちは、炊飯器の蒸気が上がってくるころになると
そわそわしだします。(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはん】さんまの炊き込みご飯

今日の犬ごはんは、さんまの炊き込みご飯。


さんまの炊き込みご飯


     **********************


スイッチポン!で、簡単にできる炊き込みご飯です。


材料は、

無洗米(普通の水加減)
さんま(頭と腹わたをとってあります)
にんじん
ごぼう
干しシイタケ
厚揚げ
さつまいも
昆布


さんまの炊き込みご飯(炊きあがり前)


具は混ぜないで上に乗せるだけでOKですよ!
炊きあがったら骨を取り除いて混ぜると、美味しそうな香り。


生のさんまをのせても全然生臭くないのですよ。
飼い主さん用には、ワン用に取り分けてから、
バターとお醤油なんかを入れて混ぜてみてはいかがでしょう?


盛り付けた写真がなくてごめんなさいねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定が決まりました。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはん】炊飯器で炊く七草がゆ

今日の犬ごはんは、炊飯器で炊く七草がゆ。


七草がゆ


     ******************************


朝、はなまるマーケットを見ていたら、
炊飯器で炊く七草がゆをやってました。


炊飯器におかゆ機能があることを知っている人ってとても少ないんですってね。
去年の七草にお粥を作った写真があったので、今日の犬ごはんの写真に使いました。


できあがりに刻んだ七草と卵を入れて、少し蒸らすだけで、
出来上がってしまいます。
まだまにあいますので、今日の夜の犬ごはんにいかがでしょう?


炊飯器は、犬ごはんにとても活躍します。
食育講座にきてくださった方の中には、
炊飯器で作ってますという方もいますよ。


色々な具を入れて炊き込みご飯。
油でいためてから炊くピラフ風ご飯。
具だくさんのおかゆ。
煮物もふっくら美味しく炊きあがります。


炊飯器って結構お高いので、ご飯を炊くだけではもったいないですね。


春の七草は、ご存じのとおり、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
七草がゆの由来はこのへんのサイトが分かりやすく書いてあるかと思います。


私たち飼い主は、食べすぎたら一食抜いたり、次の食事は軽めにしたりと
日々調節しながら食べています。


犬たちも、今日はあまり食べたくないんだけど、出てくるから食べるわ、
という日もある筈。
毎日きちんとごはんを出される犬たちには、
七草の日だけでなく、日頃からこういう軽い食事の時を作ることも大切です。


七草がゆ

今日の犬ごはんは、七草粥でした。
うちの犬たちは、昨日の鶏の水炊きのお鍋の残りで、雑炊にする予定です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (日)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


このカテゴリーに該当する記事はありません。