幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

作品展終了。。。

ペット食育協会のメルマガライターのご指名がきて、今朝原稿を送りました。
最近、思いもかけず「書くこと」ということが多くなりました。
「お話」も「書くこと」も、人に伝えるって難しいってことを、今になって実感しています。

今日書いたメルマガは28日発行の予定。
恐らく、、、たぶん、、、きっと、、、
私の書いた記事が載るでしょう。(笑)
何を書いたかって? 

それは、秘密です。

メルマガ登録すると見れますよ。
色んな情報も満載!

メルマガ登録はコチラからどうぞ。




パッチワークの作品展が一昨日無事終了。
5日間で830名程の方々にご来場いただきました。
新しい作品ばかりの作品展ではないので、少ない方だと思います。

このブログを見て、足をお運びくださった方もいらしたようです。
会場でお目にかかれず、大変失礼いたしました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。


作品展

会場には懐かしい作品がたくさん。
パチワークを始めたころに私も使ったことのある、懐かしい布地にも出会いました。



ドレスデン

家に来たことのある人には、「あっ、またこの作品?」なんて言われそうですが、
ドイツのドレスデン地方のお皿をモチーフにした、
色々な「ドレスデンプレート」を配した作品。
実際には、もう少し明るい作品なんだけど。。。



風の華

もう一つは、私のお気に入りの作品。
なかなか気に入った作品は作れないのですが、
これは写真映りがいいところが気に入っています。
風車のように風を受けて回っているように見えるので、
「風の華」というタイトルにしました。


ということで、このブログを見て来てくださった方もいらしたので、
私の作品などご披露いたしました。

次のは、いつになったらできるのか?
2年後くらいかな?(笑)




スポンサーサイト

記念作品展。。。

今から30年前、
「パンドラの箱」
というパッチワーク教室が誕生しました。

私がパッチワークを始めてから25年、その間、ほとんどやらない時もあり、、、
頑張ってチクチク活動していたこともあり、、、
そして、今もやる気が出た時だけやるというスタイル。

止めてしまったら、きっとこの布たちはゴミになってしまうだろうなぁ
という思いだけで、
ただただ、細々ながらも
「続ける」
ということをやってきて、何となく今があります。

そんな私が一時期お世話になった、この「パンドラの箱」の先生が、
喜寿をお迎えになり、
先生のお弟子さん、そして私のようなその次の代のお弟子さんたちが
新しい作品や過去の懐かしい作品を持ち寄り
「喜寿の記念作品展」
が開かれることになりました。

もちろん主役は今も山梨で「パンドラの箱」を続けている
喜寿を迎える先生。
そして、私が今教えていただいている先生とその同期の仲間たち。

私は枯れ木の賑わい組みですが、
過去に作った小さめのタペストリーを2枚出品しています。

恐らく、この年数で、参加者の平均年齢はかなり高めと理解いただけると思います。(笑)
なので、体力には自信のある私は、飾り付けのお手伝いに。。。
壁にタペストリーを掛けるために脚立に上ったり下りたり、
スポットライトの調整をしたりと
かなりの肉体労働。
筋肉痛がでるのは、明日の朝か、いや、明後日かな?
この辺で若さ度がバレてしまいそう。

さいたま市で、ご活躍中の先生方の作品は見る価値がありますよ。
タペストリーは65点ほど、バッグやポーチなど合わせると100点以上になります。
パッチワークに興味のある方は、どうぞいらしてくださいませ。

日程: 10月18日(土)~10月22日(水)
時間: 10:00~17:00 (最終日は16時まで)
場所: 埼玉会館(南浦和駅から10分ほど)




こんなんできましたぁ。。。

こんばんは~。
いよいよ寒さも本格的になってきましたね。
風邪ひいてませんか?

一昨日、オットの両親とお昼を食べに出かけた時に車の中で義母が。
「夜中に眠れなくてラジオつけたら、プレスリーの曲流れててよかったわぁ。うっとりしちゃった。あのCD欲しいわぁ」とのこと。
何の曲?と尋ねたら「好きにならずにいられない」ですって。
へ~っ、とオットも私もびっくりしちゃった。

このカテゴリーに該当する記事はありません。