幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】お野菜いっぱいワンタンスープ



今日の犬ごはんは、2月6日のごはん。

IMG_9759.jpg


お野菜いっぱいワンタンスープ。
ネギの代わりに大根の葉を刻んで入れました。
生姜も入れて、人用ごはんとお揃いでした。

スープの中の野菜は、
キャベツ
人参
チンゲンサイ
もやし
です。


作り方は、

挽肉に刻んだ大根の葉と生姜を入れてよく混ぜる。
少し片栗粉を入れるとまとまりやすいです。

ワンタンの皮で包む

野菜スープを作る。

別鍋に湯をわかしワンタンを茹でる。

茹でたワンタンを野菜スープに入れてできあがりです。


2月19日、3月5日または、
2月26日、3月5日
のペット食育士2級認定講座が
残席1となっています。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 
2月26日、3月5日       〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】ハロウィンのごはん


ハロウィンには、特別なことをせず
こんな可愛いハロウィンパスタを使ったごはんにしました。


14853024_890558014379091_6142554351535895137_o.jpg


そのまま茹でずに、
具を全部一緒に入れて煮込んだせいか、
なんだか乾燥してた時の可愛さがない感じ。


14890538_893333607434865_7742873237433571572_o.jpg


わんこたちは、そんなことは全くお構いなしですが(笑)
鶏ひき肉
カブ
カブの葉
人参
カボチャ
ハロウィンパスタ


こんどは別茹でしてみよう。
かぼちゃを使ったごはんは、
冬至の時にも活躍しますね。


夏に収穫したカボチャは、
保存しておくと、水分が適度に抜けて
ほくほくして甘みも増します。
ビタミンEがあるので、
冬に落ちがちな体力をアップしてくれる食材です。
甘みがあるので、わんちゃん、ねこちゃんも大好きですね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

【犬ごはんレシピ】鶏ひき肉とかぼちゃのごはん

今日の犬ごはんは、
昨日もカボチャの煮物の残り物なんかが入ってます。


ジュディーの目元が最近あまりキレイじゃなくて、
食べた後、涙をためていたり、
ちょっと涙やけっぽくなっているので、
少し味付けしたものもごはんに入れています。


涙やけや毛やけは、
身体に溜まった老廃物を出し切れないサインでもあります。
特に秋は空気が乾燥していますので、
夏の湿った空気とはガラッと環境が変わります。


そのために、身体のモードも変わるのでしょうか、
秋は何となく調子が悪いという子が多いです。


14556582_887268371374722_6360593846635453964_o.jpg


味付けすると何にいいのか?
と言えば、少しいつもより喉が乾くと
水を飲んでくれるということです。
そうすると、おしっこをいっぱいしてくれて
デトックスが進むという訳です。


今日は、
鶏胸肉の挽肉
大根、人参、キャベツ、しいたけ、いりこ。
このところ定番野菜ばかり。
キャベツは高くなる前の残り物で、いつのだ?
という感じですが(汗)


夕ごはんを食べ終わった後は、
アニーはまだひとつ仕事が残っています。
お部屋をぐるっと回ってきてジュディーがきちんと食べ終わっているかを確認すること。
運が良ければ、ジュディーがママの写真に上手くポーズがとれなくて時間がかかり、
まだ食べ終わってないことがあるので、
そうしたらジュディーをどかして残っているごはんを横取りするんです。
ジュディーはだらしなくて、抵抗はできないの(笑)





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 残席2
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】かぼちゃのバンズのハンバーガー

ハンバーグは、家で作った方が絶対美味しいと思うのですが、
パパが、今日は、成城石井のハンバーグでいいよ、
というので、素直に従って楽チンしました。


私へのいたわりか、
2人だと出来合いが安いと思っているのか
私が作ったのじゃないのが食べたいのか
よくわかりませんが、まぁ、作らなくていいのは何よりです。


ちょうど成城石井では、
かぼちゃのバンズが売っていたので
そろそろハロウィンだし、、、
ハンバーガーのごはん、なかなかいい思いつき!
と思って、わんこ用には、合いびき肉を買って
手作りハンバーグ!(笑)


秋の行楽シーズンだし、
こんなわんこ用のお弁当も可愛いですね。


14570763_887416251359934_7554544105058090912_o.jpg


ハンバーグの中には、
卵と人参、れんこんのすりおろしを入れました。
レタスの外葉を刻んで、
スライスキュウリとトマトの薄切りを挟んで出来上がりです。
人用ポテトサラダのマヨネーズで味付けする前のものを
付け合わせて。
ハンバーガーは4つに切ってあげました。


でも、ものすごいスピードで食べてしまって、
いつものごはんの方が、長持ちするみたいでした。
あれっ?もうないの?
みたいに、器をぺろぺろぺろぺろ舐めまわしておりました。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 残席2
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/





【犬ごはんレシピ】豚ひき肉ときゅうりの炒め物

これは、5月22日の犬ごはん。





きゅうりがパリパリして
とても美味しくなりました。
生でもいいのですが、
たくさん買ってしまったきゅうりを
美味しいうちに消費したいということで
炒めたらシナッとなっていっぱい食べられそうです。

長細いラディッシュも薄切りにして、
豚のひき肉と一緒に炒めました。





大福豆(おおふくまめ)を茹でたので
味付け前におすそ分け。





大福豆は、インゲン豆の一種です。
人用は、味をつけずにサラダに、
お砂糖を少なめに入れて、
クコの実を入れてお汁粉風に。
白キクラゲなんか入れたら薬膳スイーツ風ですね。


豚ひき肉ときゅうりの炒め物は、
きゅうりは縦に四つ割にして
種を取ってピリ辛に炒めると
飼主さん用のごはんにもなります。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**
●5月25日(水)10:30~13:30  終了しました
●5月28日(土)13:00~16:00  終了しました
●6月 5日(日)13:00~16:00  残席1
●6月18日(土)13:00~16:00
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**
●6月 3日(月)、21日(火) 9:30~16:30
●6月 3日(月)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

このカテゴリーに該当する記事はありません。