幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】残り物チャーハン

今晩の犬猫ごはん☆

我が家の犬たち、
今日はごはんにしてね♪
といっているのが聞こえました。

実は、そう感じるのは私の方で、
ここ数日のごはんのメニューを顧みると、
麺類が多かったのです。

私もそういう時はごはんを食べたくなるので
今日は冷蔵庫にある色々残り物で
チャーハンです。

お刺身の残り数切れとか
卵とか
鶏肉少しとか
入っています。

お野菜は、
ミニトマトとか
しめじとか
にんじんとか
ほうれん草とか
定番野菜です。

FullSizeRender (10)

出来上がりに鰹節をかけて。
風味づけしてあげると
猫ちゃんなどは喜びます。


FullSizeRender (11)

こちらうちで飼っているつもりの
猫のロイ君のごはん。
アニーとジュディーと同じです。

猫は、炭水化物なしでも生きられますが、
食べてはいけない訳ではありません。

大昔祖先が暮らしていた環境に
そういうものがなかったと考えていただければいいかな。

ですから、猫は肉や魚などのタンパク質を含む食材を
犬より多めに食べて
身体に必要なエネルギーの元になる
糖質を作り出すというお仕事を日々しています。

FullSizeRender (12)

こちらは、ミニチュアダックスのアニーのごはん。
水分入った方が好きなので、
ここに私たちのお味噌汁のだし汁とかを
かけてあげます。


FullSizeRender (13)

こちらは、英ゴルのジュディーのごはん。
何も変わり映えしませんね。
アニーと同じようにだし汁追加しています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ








【犬ごはん】お豆とシイタケ入りドッグチャーハン

今日の犬ごはんは、お豆とシイタケが入ったドッグチャーハン。


ハリィママのドッグチャーハン


     **************************


朝、Betty & Denny のブログを見てクスクスと笑ってしまった。
うちもB&Dのうちと同じようにフローリングの床にIKEAのラグや
COSTCOの足ふきマットを敷き詰めている。


いつものリビング

いつものリビングは、こんな感じ。
いつもこうなってれば文句なしなんだけど、
お散歩から帰ってくると2匹のパワーが炸裂する。


まずアニーの足を拭いてあげると、ジュディーの足が拭き終わるのを待ち構えているアニーが

やるよ!

って仕掛けるらしい。
そうすると狂ったように跳ねまわるジュディーが平和なリビングを荒らしまくる。
私がトイレに入って出てくるちょっとしたスキにこんなことになってるんですよ。


お散歩後の惨状


これをやるとスッキリするという顔をしています。

滑り止めなんか敷いたって何の意味もない。
ずれるから2枚のラグにまたがるように敷いたって、
斜めだったらいいかもと思って敷きなおしたって、
ジュディーの蹴りにはかないません。


B&Dのうちはどんなかな?
今度はめくれ上がったラグの写真を楽しみにしているよ。



さてさて、そんなジュディーは、夕方のお散歩でちょっと立ち寄ったハリィままのお宅に上がりこみ、
私はここで遊んでいるから、アニーとお散歩行って来てって感じなのですよ。
そして、しっかりごはんまでいただいてきました。


ハリィが亡くなって2ヶ月半ほど。
ハリィのお骨の前にある節分のお砂糖つきお豆もちゃっかり盗み食いをして、
ハリィままの作ってくれたドッグチャーハンを食べて、引っ張りっこで遊んでもらって、
さぞかし楽しかったことでしょう。


アニーと迎えに行った時には、すでに目玉焼きをのせたロコモコ風せチャーハンを
食べ終わったところ。
それから、アニーにもチャチャッと作ってくれました。
ハリィのごはんをずっと手作りしていたから、その手際のよさはさすがです。


材料は聞いたけど半分忘れてしまいました。

お豆
ひき肉?
人参のすりおろしの冷凍
お野菜色々
しいたけ
海苔
白米


ハリィママのドッグチャーハン

今日の犬ごはんは、ハリィままが作ってくれたお豆とシイタケ入りドッグチャーハンでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月、2月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★2月11日 (金)埼玉県三郷市(自宅)
★3月19日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



【犬ごはん】ちりめんじゃことレタスの炒めごはん、、、犬にレタスはダメ!?

今日の犬ごはんは、ちりめんじゃことレタスの炒めごはん。


ちりめんじゃことレタスの炒めごはん


      ********************************


ハリィ君が亡くなってからちょうど一ヶ月。
犬友さんと一緒にハリィままさんのお宅に伺ってきました。


私の住む町は、犬飼育可のマンション群。
一歩外にでると、必ず犬と会うというくらい、犬がたくさんいます。


そんな環境なので、よそのお宅のワンちゃんが亡くなった時のお話をよく聞きくことができて、
仕事柄参考にさせていただくことが多いです。
その中で飼い主さんがおっしゃる事が、

「ついこの間まで元気でごはんを食べていました」
「亡くなる前日までごはんを食べてくれました」

と、犬たちは死の直前まで食欲が落ちない、ということが多いようですね。


ハリィ君も亡くなる前日の夜までごはんを食べていました。
ただ、横になって食べるので、スープ系のごはんなどを食べることができなかったので、
たくさんの具が入っているオムレツとかハンバーグのようなもの、
水分たっぷりにしたい時には、ゼリー状に固めるなどの工夫をしていました。


それから、大好物だったのが蒸しパン。
日本で一番の長寿犬も大好物だったのはケーキだったそうですから、
食べてはいけないものでもなさそうですね。


甘みは、肥満の原因になるけれど、
脳や神経系にとっては唯一の栄養素であって、
生きていくために一番大事な血糖値を上げるという役割を果たしています。
ということで、その時々で、食べていい、食べない方がいいという考え方も
変わってくることがありますよね。


いけないと言われるところにばかりに目を向けていると、
いざという時に食べさせてあげるものがない、ということにもなりかねないので、
日頃から柔軟な考え方で対応できることが
選択肢を広く持つことにつながるのではないかと思います。


手作り食は、もっと年をとってからでいいわと思っている方も多いですね。でも、
元気で若いうちから何でも食べられる子にしておいた方が、後々困らなくて済みますよ。


ドッグフードオンリー、手作り食オンリーという考え方ではなく、
どちらもOKよ!という子に育てておくと、とても便利ですよね。



さて、今日の犬ごはんは、「ちりめんじゃことレタスの炒めごはん」でした。

材料は、

ちりめんじゃこ
たまご
レタス
かぶの葉
しいたけ
えのきだけ
白米
ごま油

でした。
おじややスープかけごはんに飽きた時に、チャーハンのように炒めてあげると
喜んでくれると思います。
人間用は、犬用を取り分けてから塩コショウ、醤油で味付けすると、
おそろいごはんになります。


レタスをたくさん入れました。
犬にレタスって、キシリトールが入っているからダメでしょ?
と信じている方、どうぞご安心ください。


1Kgのチワワちゃんが、2Kgくらいのレタスを食べたら
そういうことも起きるかもしれませんが、
それだけ食べる前に別の原因で具合が悪くなりそうですね。


手作り食を始めて、ネット検索していると、
色々な情報を目にすることがありますが、
そうなんだ、、、と思って不安になるのではなく、
本当にそうなの?、、、とちょっと立ち止まって考えてみてくださいね。
それほどに危険な食べ物を私たち人間は日常食べている訳ではないですよね。


ちりめんじゃことレタスの炒めごはん


今日の犬ごはんは、ちりめんじゃことレタスの炒めごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




このカテゴリーに該当する記事はありません。