幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【犬ごはんレシピ】作り置きごはん、、、2泊3日の八王子セミナー

食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育上級指導士のうえずみひろこです。

先週金曜日から3日間、心臓病専門の獣医師で上級指導士の伊藤講師と
APNA会長の須崎獣医師のセミナーを受講するために
APNA本部のある八王子に行きました。

FullSizeRender (7)

最寄り駅はめじろ台。
高尾山に近いので、八王子駅周辺とはちょっと気候が違います。
ひんやりした風が気持ちいい日でした。

ペットの食育のセミナーは、ペットだけでなく
人の食育にも通ずるところがあり、
学べば学ぶほど
大切なことは、楽しく食べること
の一言に尽きるなと実感しています。

ペットたちの体も私たちの体も
身体の中には、いざという時に使うための栄養素の貯蔵庫や製造装置を備えていて、
元気に暮らしている子では、ちょっとやそっとのことでは、
栄養が不足することはまず考えられないのです。

今日摂れなかった栄養は、日をまたいで摂っても大丈夫。
常に体の状態を一定に保つための涙ぐましい努力をしてくれています。

それは、飼い主さんがごはんをあれこれ考えて
小さく切ったり
ドロドロに煮たり
栄養素の計算をしたり
しても到底及ばない調整の力なのです。

余分なエネルギーは、グリコーゲンという形で
肝臓や筋肉に蓄えられるし、
使われなかったものは、貯蔵脂肪になるし、
貯蔵脂肪は、エネルギーが不足している時に
出動できます。

ビタミンは、一部を除いて腸で合成されるし
骨は、ミネラルの貯蔵庫ですし、
今の時代、食材そのものが不足して食事を摂れないという時代ではないので、
3大栄養素の糖質、たんぱく質、脂質は、
お腹いっぱい食べられれば、毎日の食事で十分摂れている筈です。

8年前、食育指導士になった私も、
その時は、栄養を心配されている飼い主さんと同様、
まだまだ勉強不足で、
体にいい食材ばかり気になったものです。

毎日食事をするときに、オットに
これ、体にいいから食べて!
というと、
もうそんなこと言わないでくれ!
俺は美味しく食べられればそれでいいんだ!
って言われた時に、変なこだわりを持つ自分にハッとしました。
その時から、
『体にいいから』
を言わなくなりました。

せっかくオットやわんこのために作った食事も
押しつけがましければ、無意味なこと。
それよりも、食べたいというものを、偏らず
バランスよく作ってあげることが私の仕事だなと思いました。

食材には、どんなものでもそれぞれいいところがあります。
それと同時に、食べ過ぎればどんな食材だって害になることがあります。
では、どうやって食べたらいいの?と言われれば、
簡単な言葉ですが、
『色々なものを食べる』
ということに尽きると思います。

だから、今は、
お取り寄せもせずに
出かける先々で、買いたいものを買い
日々の買い物は、近所のスーパーで十分です。

我が家のわんこたちも、オットと私たちが毎日食べる食材で作っています。
特別なわんこ用の食材は何一つありません。

体にいいからね
ではなく、
美味しいよ
と言ってあげられる食事を日々作ってあげています。

そんなお留守番わんこたちには、
作り置きごはんを。

IMG_1129.jpg

鶏肉と鮭を買ってあげました。
あとは、冷蔵庫の野菜室に入っている野菜たち。
オットに、古い野菜が入っていたぞ
と言われないための整理でもあります(笑)
もう何を入れたか忘れたごった煮ですね。

IMG_1134.jpg

久しぶりにホテルの朝食でゆったりとした朝を2日過ごしました。

11393166_366509450223766_3459493649552108716_n_201506110052440f7.jpg

セミナーの後は、恒例の親睦会。
何年かぶりでカラオケなんかにも行っちゃいました。

IMG_1154.jpg

帰ってくると、もちろん2匹のお出迎え。
玄関でちゃんと待ってました。
AnnyもJuddyも我先にと私にまとわりついて、
Annyは、顔を押さえて写真をパチリ。

IMG_1158.jpg

Juddyちゃんは、もう嬉しすぎて
画像がはみ出したりブレブレになったりで
こんな写真しか撮れませんでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30 残席2
●     〃       8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

スポンサーサイト

ごぼう力!!、、、【手作り犬ごはん】わかさぎの卵とじ


今日の犬ごはんは、わかさぎの卵とじ。


わかさぎの卵とじ


     ***********


わかさぎ


こんな小さなわかさぎがぎっしり!
規格サイズ外のものってお買い得ですね。
からあげにするには、油を吸い過ぎて小さすぎるような気がして、
卵とじにしてみました。


【材料】

わかさぎ

大根
大根の葉
ごぼう



わかさぎの卵とじ


【下準備】

●わかさぎは、水で洗う
●卵をボールに割り、溶きほぐしておく
●大根は、輪切りにしたあと大き目のせん切り
●大根葉は、小口切り
●ごぼうは、ささがき、または、斜め薄切りのあとせん切り
 
ごぼうは、我が家ではあまりアク抜きをしませんが、
気になる方は、水にさっとくぐらせる程度でOK。
仕上がりの色は、少々悪くなりますが、あまりきにしなくて大丈夫です。
ごぼうの色に栄養があるので、あまりアク抜きしすぎないでくださいね。


【作り方】

1.鍋に水を入れ、大根、ごぼうを柔らかくなるまで煮る。

2.わかさぎと大根の葉を入れて火が通るまで煮る。

3.溶き卵を流し入れ、日が通ったらできあがりです。



【飼い主さん用アレンジ】

親子丼のような味付けにしましょう。
ささがきゴボウをいっぱい入れると、柳川風のごはんに合うおかずになります。
材料は、お好きなものを足してくださいね。
たとえば、しいたけとか、みつばとか。。。



ごぼうと言えば、、、

本屋さんで『ごぼう力』という本を読んだ後、

ごぼう茶

を飲んでいるという人に次々に出会いました。
南雲吉則先生っていう方が、テレビにたびたび登場しているとか。


うちで使う食材としてはポピュラーですが、
ちょっと面倒な野菜というイメージがあるのかしら?


あまりそんな風に考えずに、使ってみてくださいね。
たわしでゴシゴシ洗うだけでいいんですよ。


家庭料理は、あまり見栄えを気にしない、、、気にしない。
せっかくの栄養も水に流してしまってはもったいないですもんね。


【ごぼうの2大成分は?】

●サポニン → 皮にある 

●イヌリン → 中にある


ごぼうは、冬の食べ物という感じがしますが、
新ごぼうは、今頃が旬なんですよね。


では、続きはまたいずれ、、、今日はこれにて。。。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/



うんちの秘密、、、【手作り犬ごはん】手羽中の煮込み

今日の犬ごはんは、鶏手羽中の煮込み。作り置きのごはんです。


鶏手羽中の煮込み(骨をとったところ)


     **********


春はお天気が変わりやすいですね。
これは昨日の写真。
風は冷たかったけれど、陽ざしはやわらかで、
同じようなアングルの写真でも、冬の西日の写真とは違って、暖かみを感じますね。


春の陽ざしの下のアニジュデ


ペット食育協会Ⓡの今月のマンスリーコラムで便のことを取り上げています。
多頭飼いでも便の臭いが違う、量が少ない、粘膜便はいけない?
なんていう疑問をお持ちの方、是非覗いてみてくださいね。
↓↓↓
http://apna.jp/column/index.html


うんちって食べたもののカスだけではないんですよ。
手作り犬ごはんにすると、うんちの臭いはぐ~んと減ります。
それなのに、最近まで、Juddyのは結構臭かったんです(笑)
でも、最近は2匹とも似たような形状、臭いになってきました。
腸内環境がよくなったと思われます。


そして、粘膜が剥がれ落ちる。
一昔前まで宿便っていう言葉をよく聞きましたが、
最近聞かなくなりましたね。


そう、腸は粘膜でできていて、日々古い細胞は剥がれ落ち、
新しいものが再生されて、腸の細胞のターンオーバーは5日~7日くらいと言われています。
ですから、宿便って考えられないと思うんです。
こういう知識が一般の人にも広まってきて、使われなくなったと思われます。
最近では、滞留便という言葉に代わっているようですね。


それから、食べたもののカス。
これは未消化の物。まだ栄養が残っているので、食べてしまうわんこがいるのも不思議ではありません。
飼い主さんから見ると、それはとても困ったことなんですけど、
わんこにとっては、一段階消化が進んだ栄養のあるものという感覚があるのかもしれませんね。
このことから、食べたものはすべて栄養になるのではないということもわかっていただけたかな?


そして、便が食べたもののカスだけでない、、、
だから食べなくてもうんちがでるんだね、っていうこともここからわかっていただけると思います。




さぁ、臭~い話題は、これでおしまいです。
そして、今日の犬ごはん、、、うんちのお話と関係ありませんが、
手羽中を二つにカットしてあるものを使いました。


特売でお安くなっている時にまとめ買いして、野菜と一緒に圧力鍋で煮ます。
シュッシュッといってから5分くらいで火を止めます。
そうすると、こんなにスルッと骨が抜けます。


鶏手羽中の煮込み


今日一緒に入れた野菜は、

白菜
人参
大根
蓮根
キャベツの外葉

など入れたかな?


とってもいいスープがとれるので、
飼い主さん用のごはんにも使ってくださいねぇ。


塩と胡椒だけでもOK。
お味噌を入れてもOK。
カレーやシチューのルーを入れればいつもと違ったスペシャルなお味になりますよ。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎでなくてもいいのね、ときっと思う筈です。


今日の犬ごはんは、手羽中を使った作り置きごはんでした。



お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。
今日のブログのような話題が盛りだくさんですよ。
毎回、皆さん興味津津です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅(受付終了)
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードがダメ!という講座ではありません。
ドッグフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


全国の入門講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/



【犬ごはん】鶏胸肉とキャベツのごはん、、、作り置きできますか

今日の犬ごはんは、鶏胸肉ときゃべつのごはん。


鶏胸肉のごはん


     ********************************

あれっ?
今日は猫?
と言われそうですが、
久しぶりに須崎獣医師監修の猫ちゃん向け手作りごはんの本が出版されました。


かんたん!手づくり猫ごはんかんたん!手づくり猫ごはん
(2010/12/03)
須崎 恭彦

商品詳細を見る



猫ちゃんの手づくりごはんの本は、まだ一冊しか出版されていなかったんですねぇ。
猫ちゃんの手づくり派やこれから手づくりしたい方のためには、待望の一冊ではないでしょうか。


この本、ペット食育協会の指導士たちもレシピ協力いたしました。
私のレシピも二つ掲載されています。
肥満の猫ちゃん用と水分たっぷりの冬瓜を使ったレシピです。


レシピ協力者の欄に、名前も掲載いただきました。
このブログの読者の方々は犬飼いさんが多いと思いますが、
猫ちゃん飼いの皆さんに是非ご紹介いただければと思います。



さて、今日の犬ごはんのこと。
時々大量に作り置きをします。
うちには、大食漢ジュディーがいますので、
いっぱいつくってもあっという間になくなりますけど、
小型犬のご家庭なら、冷凍すればお鍋一杯で一週間分以上できるのではないでしょうか。


今日は、鶏の胸肉の大きいのが一枚。
それと見た目で同じカサくらいの野菜を色々入れて
ひじきも入れて、こんな感じのごはんができあがりました。

お鍋一杯作り置き

材料は、

鶏胸肉
きゃべつ
かぶ
大根の葉
えのきだけ
里芋
ひじき

でした。
このままでも何も問題ないんですが、
もう煮えてしまってから、人参を入れなかったことに気がつきました。
でも、もう出来上がっちゃってるし、、、

人参のすりおろし入り

ということで、にんじんは生のまますりおろしていれました。
ですから、出来上がりはほんのりオレンジ色の犬ごはん。
トマトの水煮缶でもいいですよね。
赤い色が入るとさらに美味しそうに見えるので不思議です。


平日お仕事している方は、こんな風にアバウトに作り置きされてはいかがですか?
一回分づつ、あるいは、一日分づつ小分けにして冷凍しておけば、あとは解凍するだけ。


作り置きお魚バージョン


お魚バージョン(この時は鮭)も作っておけば、
一日おきに違うごはんをあげることができますよ。


今日の犬ごはんは、鶏胸肉ときゃべつの週末作り置きごはんでした。


鶏胸肉のごはん



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。