幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】豆腐の炒めサラダ風


先週、今週と2級認定講座を開催しました。
今日は、2級講座の2回目。

先週の1回目はお2人だったのですが、
おひとりは、都合が悪くて、
2回目は別の日に。


今日は、
3章の栄養学の途中の
ビタミン
ミネラル
食物繊維
4章のライフステージ
5章のペットフード
6章のペットフードの基準値
について勉強しました。


朝9時半から始まって、
12時にお昼を食べて、
午後1時~3時くらいまで続けて勉強すると
頭が疲れてくるので、ちょっと一息。


16388290_1094254067349701_9191377238103008903_n.jpg


入門から2級の2回目まで
今日でお会いするのが3回目で、
ザッハトルテ
マーブルシフォン
を前回、前々回とお出ししたので、
今日は、すっきりさっぱりと
柚子のブランマンジェ
を朝作っておきました。


このあと、
一日の栄養要求量や
AAFCOの基準値から
栄養素をいくつか取り出して
計算してみるということをやるので、
その前にちょっと頭を休めておきたいのです。

国立大学で化学を専攻されていた方なので、
計算はバッチリ。
私が言葉でいうことを
自分なりに計算式に当てはめて
チャチャチャ~と計算して
理解してしまう方だったので、
とっても早く終わってしまいました。


16251652_968805843220974_4526775872170736802_o.jpg


この日の犬ごはんは、
遅くまで授業だったので買い物には出ずに、
やはり冷蔵庫の中をあさって、
何が作れるかなぁと考えました。

木綿豆腐が半分残っていたので、
これで何かを作ることに。

小松菜
マイタケ
と一緒に炒めて、
スライスチーズをのせて
とろりんとさせて、
残りごはんにかけてあげました。

淡白なお豆腐、
味が染みてないと残してしまう子もいるのではないでしょうか?
こんな風に炒めて風味づけしてあげたり
好きな味をプラスしてあげると食べてくれると思います。
粉チーズを振りかけたりするのもいいですね。
お肉やお魚がなくても
こんなに美味しそうなごはんが作れます。

ここ数日、買い物をしないで犬ごはんを作っているので、
大分冷蔵庫の中がすっきりとしてきました。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/




【犬ごはんレシピ】人とお揃いごはんの麻婆豆腐


パパがゴルフで
Facebookにアップされていたお昼ご飯を見ると
バイキングでものすごい量を食べてました!


あれだけ食べたら今日の晩ごはんは、
お蕎麦とかうどんとかでいいんじゃない?
と聞くと、、、
たくさん歩いたから腹減った~
と申します。


それで、麻婆豆腐が食べたいと。。。
ひき肉をつかうので、なるべく油少量で作りました。
ニンニク、ショウガ、ネギを炒めて
香りが出てきたら、ひき肉を炒めて
豆板醤と甜面醤を入れて辛みが出たら
水切りなんかしないお豆腐入れて、
お水かお湯をひたひたに入れて、
お酒、お醤油、少しのお砂糖を入れて
コトコト10分ほどお豆腐に味が染みるまで煮て
片栗粉でとろみをつけて
刻んだニラを入れたら出来上がり。


16113035_964371763664382_91600908659928925_o.jpg


わんこ用は、豆腐を煮ている間に別鍋に湯を沸かし、
ひき肉
白菜
ほうれん草
ニンニク、ショウガのみじん切り
を入れて火を通し、ここでいったん火を止めます。

豆腐
トマト
を入れたら水溶き片栗粉を入れ
再び火をつけてとろみがつくまでにたら出来上がりです。

豆腐が冷めるまで待つのが面倒な方は、
できあがってから入れると早く冷めますね。

白菜とほうれん草は、お鍋をした時に残っていたものでした。
わんこは、ネギ類NGなので、
ネギ、ニラは使いませんでした。

ニンニクもネギの仲間ではありますが、遠い親戚。
このへんは、賛否両論ありますが、
免疫力を高める食材
体を温める食材
ということで、使っている方も多いですね。
うちも炒め物をする時くらいは使います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/




【犬ごはんレシピ】残り物から島豆腐の和え物


島豆腐、わりと便利に使っています。
味がギュッと凝縮している感じが好きなのと
水切りしなくてもいろいろに使えるところがいいです。



先日のお花見べんとうでも
スナップエンドウの白和えを紹介しました。
白和えと言っても、豆腐を滑らかにしたりせずに
スプーンで押しつけて細かくする感じ。
そこに白すりごまを入れるだけでも
すごく美味しいです。



ラザニアもパスタを使わずに
この島豆腐を薄切りにするとヘルシーです。



IMG_5065.jpg



この日は、
数日前にオットに不評だったおかずを
犬ごはんにアレンジ。



ボイルした子持ちイカ
レンコン
さやいんげん
を炒め合わせたものなのですが、
口の中でもごもごすると
不評だったのです。



確かにね、
茹でずにそのまま炒めたので
ちょっと硬かったかも~(笑)
まぁね、失敗する日もあります。



FullSizeRender (42)



こんな感じのおかずですが、
組み合わせは悪くないと思ったんだけどなぁ。
確かにもごもごしてましたけど。



IMG_5066.jpg



アニーとジュディーには、
これをもう一度柔らかく茹でて
細かく刻んで
お豆腐を潰してすりごまを入れたものと
和えました。


和え物ってなに?
なわんこたちでしたけどねぇ。



IMG_5014.jpg



私とオットはと言えば、、、
この日から久しぶりに数日間何も仕事がなかったので
お菓子材料を買い出しに
代官山のイルプルーに。
オットは、修理に預けてあった時計を取りに行くというので
一緒にでかけました。



普段代官山へ行っても
お菓子のレッスンでは、
丸一日拘束されて、そのまま帰ってくるだけで
あまり歩き回ったこともなく、
この日は、以前から気になっていた
TENOHAにぶらっと立ち寄りました。



IMG_5020.jpg



元々夜は焼肉に行く予定だったので
そのまま何も作らずに。
昼も夜も外食で
さすがに、私、
飲むだけでいいわ~なモードで
レモンサワーとグレプフルーツサワーを呑んでいたら
食欲が復活してきて
お肉をいっぱい食べてしまいました。



犬と違って乱暴な食生活の一日でした~(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】何もない時のごはん

☆ペット食育協会の講座日程を更新しています☆

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30 残席2
●     〃       8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/




うちでは、朝ごはんは、だいたい前の日の夕ご飯を少し残しておいて
そこに水分たっぷりプラスして、具が少しのスープみたいなものをあげています。
夕ご飯が飼い主の都合で、8時頃になってしまうこともあるので、
朝は、あまり量をあげません。

前の日にご飯を残しておくのを忘れて、何もない朝という日があって、
そんな時は、冷蔵庫の中に何かないかなぁと探します。

お肉や魚がないことがよくあります。
今日の犬ごはんは、そんな時のごはん。

桜エビ
豆腐(半分残っていました)


から炒り豆腐ができました。

IMG_1191.jpg

やはり水分たっぷりにして具は少な目です。

IMG_1186.jpg

桜エビを炒めます。
豆腐って味があまりないので、それだけではAnnyは残してしまうので、
こんな風に風味づけ。

IMG_1187.jpg

お豆腐を手で崩しながら入れて炒めます。

IMG_1190.jpg

しらす干しもちょっと残っていたので入れてしまいました。
溶き卵を流し入れて、火が通ればできあがりです。
味付けをすれば、飼い主さんの朝ごはんにもいいと思いますよ。
調理時間は、5分でした。

IMG_1193_201506130021010ff.jpg

八王子から帰ってきて二日目、
抱っこして~と、久しぶりに甘ったれのJuddyちゃん。
小ぶりのゴールデンとはいっても、23kgはあるので、重いんです。
でもかわいいから許しちゃう(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


カルシウムは何から摂る?、、、【手作り犬ごはん】豚肉と焼き豆腐のごはん


今日の犬ごはんは、豚肉と焼き豆腐のごはん。


豚肉と焼き豆腐


*********

ちょっと前は、風通しのいいところを探したり
フローリングの上にベタ~って体を冷やして
横になったりしていたわんこたちも、
あったかそうな陽だまりでうっとりするようになりました。


秋の日だまり


Annyは、一番大切なボールを
絶対撮られない位置において
これから寝る体制に入るようです。


Juddyは、相変わらずの天然ボケって感じのうとうと顔で
カメラを向けているのに、
眠くて眠くて目が今にも閉じてしまいそう。


そんな今日この頃の犬ごはんは、
里芋がごはんのかわりのほっこりごはん。


焼き豆腐
豚肉
ちりめんじゃこ
白菜
里芋
さやいんげん
小松菜


実はダイエット中のAnnyです。
一番多い時より1kgは減ったんですが、
それから一年くらい今の体重です。


今日はごはんの代わりに、
カロリー控えめの里芋にしてみました。


これからが旬の葉物野菜、小松菜。
カルシウムが豊富です。


特別に骨を与えなくても、
野菜や海のものからカルシウムってたくさん摂れますから、
硬いものを与えて大切な歯を折ったりしないように
気をつけましょう。


それと、丈夫な骨になるためには
負荷をかける
ということも必要。


いい季節になったので、たっぷりお散歩もしましょうね。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html

このカテゴリーに該当する記事はありません。