幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】蒸しホタテと鶏肉の豆乳シチュー

数日前に、人用パスタに使った
蒸しホタテが少し残っていました。
それだけでは2匹分には足りないので、
鶏肉をプラスして、豆乳シチュー風のごはんを作りました。


IMG_9599.jpg


一つ残っていたがんもどきも入れてしまいました。
野菜は、
ブロッコリー
えのきだけ
さといも
さつまいも


IMG_9597.jpg


お芋類がたくさん入ったので
炊いたご飯は入れませんでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

スポンサーサイト

【犬ごはんレシピ】アサリと鶏肉とキャベツのファルファーレ

1週間ぶりに日差しがでて、
身体を虫干しできたような日でしたね。


春らしい夕ご飯がいただきたかったので、
アサリのお味噌汁をしました。
貝類は、春が旬ですね。
薬膳的にもとてもよい効果があります。


たくさんあげられなくても、
飼い主さんのお味噌汁を味付けする前に取り分けたり、
だし汁だけ入れてあげるだけでも
風味豊かな犬ごはんになりますよ。


今日の犬ごはんは、
鶏肉メインですが、
アサリを少し分けてあげました。


ファルファーレという蝶々の形をしたパスタを使いました。
ゆで時間が結構かかるので、
最初に5分くらい茹でて、
それから同じお鍋にお肉や野菜を入れて
一緒に煮込みます。


一緒に入れたのは、キャベツ。
春キャベツが美味しくなりました。
昨日、ポテトコロッケの付け合わせに刻んだキャベツ、
たくさん残ってしまいました。


それをたーくさん入れて、
あとは、
スナップエンドウ
ミニトマト
カイワレ大根のトッピング


春は肝臓をいたわる季節。
冬に体にため込んだものが一気にデトックスされる季節です。
その為、肝臓にダメージが起きやすいので、
肝臓を労わりましょうという季節なのですね。


肝臓にトラブルが起きると、
連動して、
脾(消化器)がとばっちりを受けやすいです。
キャベツに含まれるビタミンUが胃壁を保護してくれますから、
薬膳的にも春にキャベツは有効なのではないでしょうか。


IMG_4676.jpg

こちらは、アニーのごはん。
ちょっと視線がごはんからずれています。
早くちょうだ~い!
って動き回るので、写真が難しいです。


IMG_4677.jpg

こちらは、英ゴルジュディーのごはん。
顔を背けるのは、そばにアニーがいるから。
たぶん、小さい時に食べ物がらみで怒られたことがあるみたい。
ジュディーは決してアニーに逆らえないのです。
大きななりして、気が弱いのです(笑)


ということで、アサリとキャベツの組み合わせのごはん、
是非作ってみてくださいね。


春のお花見薬膳弁当のレッスンが
3月26日 9:30~
開催されます。


現在、参加者募集中です。
残席3
となっています。
お申込み、お問い合わせは、
下記の講座お申込みフォームからお願いいたします。


入門講座は、3月18日(金)
お申込みお急ぎくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







わんちゃん、ねこちゃんの食事の悩みを解消しましょう!

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座



3月18日(金) 10:30~13:30
4月23日(土) 13:00~16:00 


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(イベントレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】アサリのだし汁でスープごはん


台風一過の青空の朝、
家の中に入れていたバラの鉢植えをベランダに出してあげました。
30℃越えになるとの予報だったので、
バラが開ききらないうちに、きれいな枝を切ってリビングに飾りました。
ノース・フレグランスというバラ、
とっても香りが爽やかで涼しげです。


IMG_0891.jpg

わんこたちにはかわいそうなのですが、
あまりに暑くて何か飲みたくなって。。。
去年作った梅ジュースを大事にとっておいたので
それをペリエで割って、しゅわしゅわ~~~!なジュースを作りました。

IMG_0895.jpg

こんな日、わんこたちにはどうしてますか?
うちでは、わんこたちにも飲物をあげます。
お水だけはなかなか飲んでくれませんよね。
ヨーグルトを水で薄めたもの
豆乳を水で薄めたもの
牛乳を水で薄めたもの
いりこを水出ししただし汁
なんかをあげています。

ペットフードを食べている子たちにも、こんな給水タイムを作ってあげるといいですね。
パッケージには、フードと一緒にたっぷり水分を与えるように書かれていると思います。
特にお留守番わんこは、一日中寝ているので水を飲む機会が少ないです。
気をつけて水分を摂らせてあげてくださいね。


今日の犬ごはんは、またまた鶏むね肉です。
いつもとちょっと違うところは、
アサリのだし汁で煮てあげたところです。


IMG_0896.jpg


ニンジン
セロリ
カボチャ
と人用ごはんから取り分けたひじきを一緒に煮て
アサリをトッピングしました。


FullSizeRender (5)

人用ごはんは、
カレイの煮つけ
ひじきと大豆の煮物
セロリと生姜炒め
アサリのお味噌汁
でした。

食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)でした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30
● 平日コース3日間 6月23日(火)、30日(火)、7月7日(火) 13:00~17:00


詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

キシリトールのお話の続き、、、【手作り犬ごはん】ラムと牡蛎のミルクシチュー

今日の犬ごはんは、ラムと牡蠣とほうれん草のクリームシチュー風♪


ラムと牡蛎のミルクシチュー


=====


キシリトールのお話が尻切れトンボになっておりましたね。
ごめんなさ~い。


私の言葉でお伝えしようと思いましたが、
ペット食育協会の会長でもある須崎獣医師の病院のサイト、
須崎獣医師のブログにも書かれていますので、
手っ取り早く、その記事をリンクさせていただきますね。


須崎動物病院のトップページの今月のコラムからお入りください。
↓↓
http://www.susaki.com/


先日の日曜日の入門講座でもキシリトール入りのタブレットを食べて
死亡したわんこのお話がでました。


タブレットに含まれている抽出物の量と食材に含まれる成分の量は
どれくらいの違いがあるのかをちんと把握していれば、何のことはない、普通に食べてれば大丈夫よね
っていう結論を自分で出せると思います。


だから、ネットの情報に惑わされず、正しい知識を頭に入れておくことが大切なんですね。


これでひとつ心に引っかかっているものが終了。
今私は、オットと私の個人事業の分の確定申告に添付する資料を作成中。
毎年のことながら、早くやればいいのに、、、といったところなのですが、
過去にできなかったことはないので、大丈夫やれるという気持ちでやっております。


ということで、ブログの更新もちょぼちょぼですが、
優しく見守ってくださいませ。



さて、ここからは一昨日のお話。
お風呂、洗濯、台所の洗剤が全部切れて、
トイレットペーパーもなくなり、
久々のコストコへ。
なくなる時は何もかもいっぺんになくなりますねぇ。


家から車で5分もかからないコストコは、
我が家にとってはかなり危険な場所です。


ひとつ、ふたつ、ショッピングカートに入れたら
もう弾みがついて、トリティーヤでBLTを巻き巻きしたものや
お稲荷さんとお寿司の詰め合わせまで買ってしまう始末。
この日の夕ごはんの牡蠣もコストコ製でございます。


ハイロールは、以前そのまま食べたらNGでしたけど、
温めるとおいしいのよぉ~との情報を仕入れて
今日はオーブンで焼いてみました。
お昼御飯の残りです。



牡蛎とほうれん草のグラタン


牡蠣とほうれん草のグラタン
コストコのハイロール(BLT)
サラダ



2wansのごはんの材料は、、

ラム
牡蠣
チンゲン菜
キャベツ
ほうれん草
煮干し
牛乳

人間用のグラタンに使った牡蠣を3粒ほど小さく切ってお裾分け。


久々のラムにふがふが、、、ふがふが、、、
かぶりついておりました。



=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

●入門講座は、

4月14日(日)13:00~15:30 東京都千代田区 JR飯田橋駅付近

●2級認定講座は、同じ場所で、

4月21日(日)13:30~17:30
5月12日(日)13:00~17:00
5月19日(日)13:30~17:30


詳細は、こちらのブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

コジ君のダイエット成功談、、、【手作り犬ごはん】アサリとキャベツの蒸しもの

ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30
5月20日(日)13:00~15:30


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日の犬ごはんは、アサリとキャベツの蒸しもの。


あさりとキャベツの蒸しもの


     **********



昨日夕方お散歩していたら、近所のコジ君というダックスちゃんに会いました。
そろそろAnnyと同じ12才になります。




そのコジ君、数年前からものすご~く太ってしまってヘルニアになってしまいました。
必ずしも太ることだけがヘルニアの原因とは言えませんが、、、
やはりこの病気の時にできるホームケアとしては、ダイエットが一番効果的でしょうね。
コジ君も人間と同じで、獣医さんからダイエット命令がくだされてしまいました。




いくら減らしてもドッグフードでは痩せないと悩む飼い主さん、
手作りごはんがいいらしいけど、どうやって作ったらいいのかと
ちょうど一年ほど前、私の入門講座に来てくれました。




手作りごはんの作り方の実演をみていただいて、
これならできそうとその日のうちから早速始めてくださったそうです。




まるまる太ったコジ君と会ったのは、入門講座にお申込みいただいた頃。
ご近所に住んでいるのに、メールのやりとりだけで、その後一度もお会いしたことがなかったので、
どうしてるかな?と思っていたところにお会いできました。





久しぶりに会ってみてびっくり!





一年で見違えるようにダイエット効果が現れていました。





テーブル犬ってご存知ですか?
太り過ぎで、背中が物を置けるようなテーブルのように四角くなってしまっている
わんこのこと。





コジ君、テーブル犬から大変身!
腰にくびれがでてきていて、ナイスバディーになりつつありました。





飼い主さんからは、ひたすら感謝され
ありがとうございました
のシャワーをいっぱい浴びて、また仕事頑張ろうと初心に返ったひろりんでした。




コジ君は、ダイエットしてから腰に痛みを感じることもなくなったそうです。
そして、、、


●尿の色がきれいになって臭くなくなった
●体臭がなくなった
●ペットフードの時と違ってたくさん食べさせてあげられる
●本当に喜んで食べてくれる
●その姿を見ている事がうれしくて、また作ってあげようと思える


など、思わぬ効果のお話も聞くことができました。





私はほんの少しお手伝いをしただけ。
飼い主さんが、私がお教えしたことを疑いを感じずに、
毎日続けてくれたことが大きな力になったんだと思いますよ。





さてさて、すご~く前置きが長くなりました。
今日の写真は昨日のごはん。
ケーキを食べたので、あっさり蒸しものです。




今の季節アサリが美味しくて、ヒト用ごはんにもアサリが登場します。


24日のヒトごはん


春キャベツとアサリ、しょうがのせんぎりを酒蒸しにしてみました。
アサリのお出汁がキャベツにしみてとても美味しくいただけました。
あとはほうれん草の黒ゴマあえ、
小さなカレイの煮つけ。




そして、、、
犬ごはんはこちら。


アサリとキャベツの蒸しもの


たくさんのアサリは分けてあげられなかったので、5~6粒ですが、
とってもいいお出汁がしみ出てきます。
アサリが少ない分、少し豚肉の薄切りを足しました。
ほうれん草とパプリカを入れて、ほんの少し水を入れて
蓋をして5分ほどでできあがりです。


写真をとった後、アサリは殻からはずして、黒ゴマをトッピングしてあげました。


お誕生ケーキをたくさん食べたアニーは、ごはんなし、
ジュディーは、ごはんでかさましです(笑)




ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

このカテゴリーに該当する記事はありません。