幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】鮭缶のカレー風


パパが野菜の素揚げを乗せたカレーが食べたいと言い出して、
カボチャやナスの季節外れの野菜をトッピングしてあげました。
カボチャもナスも、夏から秋口にかけての野菜。
カボチャも冬至を過ぎると国産のものが少なくなるので
あまり買わないのですが、
季節の野菜じゃないからダメよとは言わずに
食べたいという気持ちは叶えてあげたいです。


そんなわけで、アニーとジュディーのごはんにも
カボチャを入れてあげることに。


IMG_9731.jpg


人用のカレーを作っている時に
隣のコンロのお鍋に湯を沸かし、
カボチャや他の材料をコトコト煮始めた頃に
ショートパスタがほんのわずか残っているのを発見。
それを入れてコトコトさらに煮ていたら
煮崩れて黄色になってカレー風になりました。


この日はお肉の買い置きがなくて、
こんな時、相変わらずの卵と納豆が登場かなと思ったら、
ショートパスタを見つけた目の先に
鮭缶も見つけたのでした。


それで、鮭とカボチャのカレー風ということになりました。


またまた味付けをしてあるものですが、塩分は絶対にダメですか?
鮭缶は、からふとますの水煮で、
調べてみると塩分は、100gあたり0.9%。


これって、私たちや、犬や猫の体の中の塩分と同じくらいです。
ただ、、、鮭缶の他に、
味付けしてないものが見た目で2倍ほど入りますから、
塩分濃度はだいぶ低くなります。


また、野菜にはカリウムが多く含まれていて
過剰な塩分を排出してくれます。
カリウムは、体の中でナトリウムとバランスを取り合って存在しているので、
塩分が過剰に入ってくれば野菜に含まれているカリウムが頑張るという風に、
体の中の塩分濃度は、一定に保たれるのです。


喉が渇けば水を飲んでくれるし、
今の乾燥した季節には、味付けも少ししてあげるといいのかもしれません。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月11日   埼玉県三郷市の自宅
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月26日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/





【犬ごはんレシピ】鮭缶を使ったきしめん

今日は、朝早くから出かけ、帰りは7時半ごろ。
お肉やお魚の買い置きはないし
卵は昨日つかったし
と考えて、帰りがけにお肉を買おうかと思いましたが
そんなことしなくても
鮭缶があったんだと思いつきました。


IMG_8448.jpg


9月の防災の日前後に
スーパーの防災関連のコーナーに並んでいたので
3個セットというのを買っておいたのでした。
実は、鮭缶はお値段が高めなので
あまり買うことはありませんが、安くなってたので。


IMG_8447.jpg


缶詰の汁で、野菜を煮て
同時に少し残っていたきしめんを茹でて
煮えた野菜のお鍋の中に
流水で洗った麺と
鮭缶と
焼き豆腐
を入れて混ぜました。


IMG_8445.jpg


お野菜は、
大根
人参
ごぼう
大根の葉


固そうな根菜類ばかりですが、
大根、人参は千切り
ごぼうは、薄い輪切りにしたので
わりと早く火が通ります。


ごぼうのあく抜きは、切ってからサッと水にさらす程度でOKです。


11月15日の入門講座が満席になりました。
午後の部を設定しようかとも思ったのですが、
次の日の予定も朝早くから入っていてその準備もあるので、
平日にもう一日講座を入れたいと思います。
休日は予定が埋まっていて、今月は開催できなくてごめんなさい。


10月21日~24日のごはんをアップしました。
ハンバーガーとか鮭のベーコン巻きなどがでてきます。
ご覧ください。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅  満席
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】鯖缶とトマト缶のごはん-災害時のごはん


鳥取で大きな地震がありました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


災害時のために、ドライフードを
という方も多いですね。
講座を受講される皆さんもそうおっしゃいます。


ドライフードを否定する立場にはありませんが、
どんなものも万能なものはありません。
例えば、水がない場合に、
ドライフードを食べると辛いことになります。
ドライフードは、乾燥した食べ物ですから、
わんちゃんねこちゃんが飲む水で
身体の中で膨れるからです。


どんなものも万能なものはありませんね。
その時に応じて、いろいろ準備しておくことも大切かと思います。
レトルトやアルミトレー、缶詰などのウェットタイプも準備しておくといいですね。


14753342_884944588273767_1108934073873640736_o.jpg


今日の犬ごはんは、そんな時に役立つ
人用缶詰めの鯖缶とトマト缶を使いました。
昨日の残りごはんに、茹でたキャベツと缶詰を混ぜただけ。
普段から色々なものを食べられるようにしておくと、
いざという時に悩まずにすみます。
人用のレトルトのお粥
小さなわんちゃんなら、ベビーフード
などもお役に立つかも。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 残席2
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


秋は乾燥の季節、、、【手作り犬ごはん】ツナとポテトのサラダ


今日の犬ごはんは、ツナとじゃがいものサラダ。


ツナとポテトのサラダ


*********

こんにちは。
久しぶり~のAnnyです。


アニーとパパ


左の首のガンもなくなって、
11本も歯を抜いたけど、


刈られた毛もモコモコになってきて、
お口のにおいもきれいさっぱりなくなって、


最近は、お散歩でも走り回って、
すっかり元気なAnnyです。


病気は、メッセンジャーっていいます。
病気になって教えてくれることっていっぱいあるんですよね。


何よりも、愛犬との絆が深くなります。
今日という一日を大切に過ごせます。
愛犬の気持ちがわかったりします。


実は、Annyの手術の前日、
いつもはパパにべったりのAnnyが
私の膝に乗ってきました。
すごく珍しい事。
彼女なりに、パパやママの不安を感じ取ったのでしょうか?
それとも、Anny自身が不安で、
私に甘えたかったのでしょうか。


もう一つ、
手術が終わって迎えに行った時、


私は先生のお話を聞いていたんですが、

看護婦さんがAnnyちゃん抱っこしてあげてくださ~い、

って隣のオットの腕の中に渡してくれた時に、
身を乗り出して、私に抱っこをせがんだこと。


人間の子供のように、いざという時はパパじゃなくて
ママのほうが安心するのかな?と思いました。


そんなことがわかってから、
相変わらずのパパべったりのAnnyですが、
私は心の中で、
いざとなったら私なんだから、、、
と一人優越感に浸ったりしています(笑)



さて、季節は変わってすっかり秋になりました。
皆さん体調を崩してませんか?


秋は、思いのほか乾燥します。


わんこたちも、涼しくなって、
夏ほど水を飲まなくなります。



でも、実は、もっと水分が必要なのに、
水分不足になっていることが多いです。


空気が乾燥すると、粘膜に潤いがなくなって
病原体が体の中に侵入しやすくなります。


だから、最近
喉をやられる飼い主さん多いみたいですね。
わんこも鼻水たらしてたりします。


今日のごはんは、ツナとポテトのサラダですが、
出来上がったものに、
ぬるま湯を入れて、
水分をひたひたくらいにしてあげました。


ツナ缶
じゃがいも
ナス
さやいんげん
赤ピーマン
サニーレタス


レンジでチンしたじゃがいもと
炒めた野菜を
ツナ缶と混ぜてポテトサラダ風にしました。


どうぞ水分たっぷりの食事をしてくださいね。


次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



メルマガ登録しませんか?、、、【手作り犬ごはん】鮭缶のパスタサラダ


今日の犬ごはんは、鮭缶のパスタサラダ。


鮭缶のパスタサラダ


     **********************


私が所属するペット食育協会(R)では、不定期ですが2週間おきくらいに
メルマガを発行しています。


今週のメルマガライターは、私が担当でした。
「春の○○○○○大作戦!!」
というタイトルで8日(火)発行のメルマガに載りますので、
今のうちにメルマガ登録を。
こちらから登録してくださいね。


さて、春の○○○○○大作戦!!の○の中には何という言葉が入るでしょう?
当たった人には、何かプレゼントしようかなぁと思います。


わかった人は、サイドバーのメールフォームから教えてくださいね。


さて、今日の犬ごはん。
ごはんもない、お肉もない、お魚もない、何にしよう?
ちょこっと残っていたショートパスタと一緒に野菜を茹でて、
鮭缶と混ぜてパスタサラダにしてみました。


鮭缶のパスタサラダ


ショートパスタは、人間用に茹でるよりずっと少ないお湯で茹でます。
茹であがり5分くらい前に、野菜を入れます。
この時、煮汁はほんの少し残っているくらいでいいんですよ。
野菜は蒸し煮のようにします。


今日は、キャベツ、さやいんげんと、さつまいも、しいたけ。
厚揚げも一緒に火を通しました。


あとは、鮭缶を混ぜればできあがりです。
仕上げにオリーブオイルをたらり~っとかけてくださいね。


鮭缶のパスタサラダ


今日の犬ごはんは、鮭缶のパスタサラダでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

このカテゴリーに該当する記事はありません。