幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはんレシピ】鶏肉と厚揚げの煮物風


2月13日の犬ごはん☆
鶏肉と厚揚げの煮物風。
鶏肉
厚揚げ
かぶ
かぶの葉
里芋
人参
椎茸
ちょっぴりお味噌味にしました。


16716147_980157635419128_7277342833139675997_o.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1 
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】厚揚げと豚肉の煮物とたけのこご飯

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
今年は、2日にお休みをとると6連休、
6日にお休みをとっても6連休と
お休みが長くとれますね。
もっとも土日がお休みという前提ですが。


休日に仕事の多い私も
この連休中はゆっくりお休みいただくことにしました。
実は、オットが泊りがけのゴルフが入っているので
ごはんかおやつのレッスンでも入れようかと思ったのですが、
去年リフォームをして、キッチン周りなどは何とか片づけたのですが、
私の部屋がまだ荷物が散乱したままになっているのです。


随分昔に使っていたダイニングテーブルを机に使っていたのだけど、
食事をするテーブルと仕事をする机とでは、
高さが違って、やはり効率がよくありません。
なので、ダイニングテーブルは撤去したのですが、
そのまま仕事をする机がないままになってました。


やっとIKEAで机を買って、組み立てたので
このお休みに色々片づけようと思っています。


IMG_5607.jpg


そんなわけで私が片づけをしているし、
お誕生日だからと、アニーばかりをちやほやしてると、
ご機嫌が悪いジュディー。


ひと段落するごとに
私のお散歩はまだ~?
と私の顔を覗き込むので、
外に出たら、こんなご機嫌な顔。



IMG_5634.jpg


ジュディーの似合う色は
ウィンター系の色、
こんな濃いピンクや紫がよく似合います。



IMG_5637.jpg


さて、そんな日のジュディーのごはんは、
豚肉と厚揚げを煮物風に他の野菜と煮てあげて、
前日の私たちの夕飯の残りのたけのこご飯。


ジュディーは、ゴールデンと言っても23kgと小ぶりですが、
大きなわんちゃんたちの手作りごはんは大変ですね。
色々な犬ごはんのレシピサイトを見ると、
だいたい10kgの子のレシピが出ていますが、
単純に比例計算するすると、
お肉の量が半端なく多くなってしまいますよね。


人間でも大きな人と小さな人が同じくらい食べることが多いので、
犬も必ずしも、30kgの子に10㎏の子の3倍の量をあげなくては、、、
と思わなくても大丈夫なのですよ。
うちも少し減らしています。
そしてさらにもう少しへらして、大豆製品を組み合わせることもよくあります。

お豆腐
厚揚げ
がんもどき
納豆
大豆や小豆の茹でたもの
おから

こんな感じです。
植物性のタンパク質を豊富に含んでますから
お肉だけでなくても立派にタンパク源になります。
そして、、、ヘルシーでもあります。


IMG_5635.jpg


今日は、アニーは露出度控えめ(笑)

今日のごはんの材料は、
豚肉
厚揚げ
キャベツ
アスパラ
トマト

たけのこご飯は、細切りの昆布を一緒に入れています。
わかめとかひじきとか、
海藻類も時々入れてあげるとミネラル類のバランスがよくなりますね。


一週間分くらいとばして、25日のごはんをご紹介しました。
連休中に頑張ります~!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**
28日(土)の講座を追加しました。

●5月 2日(月)10:30~13:30
●5月25日(水)10:30~13:30  残席3
●5月28日(土)13:00~16:00  残席3
●6月 5日(日)13:00~16:00  残席2
●6月18日(土)13:00~16:00

となっています。
ペット食育入門講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/




酵素が必要だから生肉がいい?、、、【手作り犬ごはん】厚揚げと野菜の卵とじ

今日の犬ごはんは、厚揚げと野菜の卵とじ。


厚揚げと野菜の卵とじ


     **********


雨も降りだして梅雨寒の一日でしたね。


でも、わんこにとってはちょうどいい気候なのでしょうか?
お散歩の時間になっても、蒸し暑い日だと玄関から出てこないAnnyも、
今日は張り切って出てきまた。足取りも軽やかでしたよ。


朝の散歩



今日は、ペット食育協会Ⓡの2級認定講座でした。
休日に開催することが多いのですが、
平日も待っていらっしゃる方いるかなと思い、
火曜日3回コースを組ませていただきました。


いつも3人ほどはいらっしゃるのですが、
今日はお一人のご参加でした。



何人かで一緒も楽しいですが、
一人の時はとてもお得です。

うちの子の●●について

をたくさん聞けちゃうのですから。。。



2級認定講座は、開催できる講師も少ないため、
日程が合わなくて、、、という受講生の方もいらして、
なかなか先に進めないという方も多いようです。


でも、勉強したいと思った時が学び時ですので、
一人でもいいよという方には、できる限りスケジュール調整して、
講座開催を実現させてあげたいと思っております。


自宅では、12時間を2日間で学ぶ集中講座は難しいので、

4時間x3日間
3時間x4日間
2時間x6日間

など、ご都合に合わせてリクエストしてみてください。
ご相談の上、日程調整させていただきます。
このブログのサイドバーに設置してあるメールフォームからお問い合わせください。



さて、このところ講座を受けていただく方の中で、

『生の食材には酵素が多く含まれているので、生にこだわっているけれどそれはどうでしょうか』

『生だとあまり食べてくれないんですが、加熱したら酵素がなくなっちゃうのでしょうか』

という質問をされる方が増えています。



人間の食事でも、

『生の食材を食べると、体の中の酵素をムダづかいせず温存できる』

と言っている方がいるのを最近よく耳にします。



酵素については、以前もちょっぴりですが書いたような記憶がありますが、
Wikipediaにこんな記述がありますので、ご参考までにリンクしておきますね。
ネット上で出会う記述が必ずしも正しいというわけではありませんが、
私の思っているようなことは書かれていると思われます。

↓↓↓
酵素栄養学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6



ペット食育協会Ⓡの講師たちは、もう少し噛み砕いて
皆さんにわかりやすいように説明させていただいています。

●お肉も野菜も生にこだわっているけど、、、
●だけど疑問にも感じているけど、、、
●生だと食べてくれなくて困っているんだけど、、、

なんていう方は、どうぞお近くのペット食育協会Ⓡの食育入門講座で、ペット食育指導士に尋ねてみてくださいね。



うちは、生でも食べるけど、加熱でも食べる派です。
人間の食事と同じですね。
どちらも食べたらいかがでしょう?



先日入門講座を受けてくださった凛ママさんのご感想を(掲載許可を得ております)。。。


●講座の中で一番印象に残ったこと。

人の食材を使って作れば良いと簡単に考えたら、作ることに対して楽になりました。あとは、食べさせ方を工夫して(野菜を残さないようにハンバーグのようにまとめるとか)やってみようと思います。


●その他の感想、ご意見など。

生食にこだわっていたので、勉強になりました。 もっと気楽に手作りをしてみようと思います。
ありがとうございました。




、、、ということで、今日の犬ごはんです。
酵素のお話と全く関係はありません。


今日は冷蔵庫の中に肉も魚もありませんでした。
よくよく探してみると、厚揚げを発見!
卵はどこのご家庭でも常備していると思います。


あり合わせの野菜と一緒に煮て、溶き卵を回し入れ、卵とじ風にしました。


【材料】

厚揚げ

ちりめんじゃこ
ニンジン
キャベツ
キュウリ


【作り方】

1.ワンちゃんのお口サイズに食材を切る。
2.鍋に湯を沸かし、食材を入れ柔らかくなるまで煮る。
3.器にご飯を盛り付け、2をかける。


今日も簡単!で美味しい!
犬ごはんでした。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



【犬ごはん】さばと厚揚げの煮物

今日の犬ごはんは、さばと厚揚げの煮物。


さばと厚揚げの煮物


     ********************


先日、ペット食育協会の2級認定講座を受けていただいた方の
認定試験の採点をさせていただきました。


結果は、もちろん合格です!


試験というと皆さん緊張するんですけど、
テキストを見ながら解答していいんですよ。
講座終了後、メールで問題をお送りして、その解答をお送りいただきます。


ですから、試験があるから受けるのや~めた、というのはもったいないです。


それから、先日の受講生の方から、

再受講ってなんですか?
そんなに落ちちゃう人いるんですか?

という質問がありました。


再受講は、半額で受けられるお得な制度です。
講師も勉強しっぱなしではありませんから、
聞くたびに違うお話が聞けたりするし、
講師によって、テキストは同じでも味付けが違うって訳です。


また、何度も同じ講座を聞くことによって理解も深まります。
特に、指導士になる方は、自分の勉強のために何度も同じ講座を受ける人が多いんですよ。


ですから、再受講制度は、試験に落ちた人がもう一度聞かなければならない
講座ではありませんので、くれぐれも誤解がありませんように。
きちんと講座を聞いていれば、大丈夫! あなたも合格できますよ。


私が開く次の2級認定講座は、

6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)
12:30~16:30の3日コースです。


一日6時間の2日コースを続けてきましたが、
2日でお別れするのは、残念、また会いたい、という方が多いので、
ゆっくり学ぶ3日コースをセットしてみました。


早めにいらして昼食を取っていただいたり、うちの犬たちと遊んでいただいてもOKですよ。


入門講座がまだという方は、まずは、
6月19日(日)13:00~15:30
を受けてくださいね。


今日の犬ごはんは、さばと厚揚げの煮物でした。

材料は、

さば
厚揚げ
大根
にんじん
ピーマン
煮干し


お野菜少なめです。


人間用は、さばの味噌煮、厚揚げと野菜の煮物でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


6月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★6月19日(日) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
残席 2 となりました。
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




【犬ごはん】厚揚げとひき肉の春雨スープ

今日の犬ごはんは、厚揚げとひき肉の春雨スープ。


厚揚げとひき肉の春雨スープ


     ************************


朝から雨が降ってお散歩にもいかずの一日でした。
ジュディーは、相変わらず一日中はしゃぎまわって、
お昼寝はほんのわずか。
アニーは、食べるか寝るか、起きていても置物のようにフセをしている程度。
そろそろ12才だし、代謝も落ちるわけですね。


ということで、この2匹が毎日同じように、一日2食きちんと食べていたら、
片方は必ず太ってしまう訳です。


それで、ジュディーには具をたっぷり、
アニーには、具は少なめのスープたっぷりのごはんにしています。


今日のごはんの材料は、

厚揚げ
豚ひき肉
きゃべつ
さやいんげん
ぱぷりか
ひじき


あにーにはこのまま、ジュディーにはごはんを少し足してごま油をたら~りと
かけてあげました。

そして、これに中華風の味付けをして、卵を溶き入れて、
人間用おかずの一品にも変身しました。


厚揚げとひき肉の春雨スープ




今日の犬ごはんは、厚揚げと豚ひき肉の春雨スープでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

このカテゴリーに該当する記事はありません。
