幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【ペットの食育】ぶりのとチンゲン菜のトマト炒め

今年に入って、ペット食育協会の須崎獣医師監修の
ペット食育入門講座を3回開催しました。


私の講座は、ごはんの実演があるのですが、
毎回、皆さんこんな作り方でいいのね、
と驚きの表情で真剣に見てくださっています。


予備知識がないと、
こんな犬ごはんは毎日つくれない~
ってなりますが、
ベースの知識が頭にインプットされたとたんに、
私も今日帰ったらこれ作る~
と変身するのが見ていて楽しいです。


ペットの食事の正しい知識を学ぶことは、
今までたくさんのネット上で言われていることを覚えて来たのに、
それは、あまり重要ではなく、
1を聞いて10を知る
くらいたくさんの知識が広がっていくような気がします。


今までのたくさんの断片的な知識が
繋がって繋がって、、、
やっと自分のものになる、
ここが正しいことだったと納得する、
というところに着地できるのですね。


最近の実演のごはんには、今が旬の
ぶりの炒め物をご紹介しています。
その時の気分で作るのですが、
お魚を選んでいると、やっぱりぶりになるのです。


IMG_9514.jpg


出来上がったごはんを試食していただくと
ぶり買って帰ろ~
ぶりって炒めると美味しいですね~
味付けをすると一緒にごはんが食べられますねぇ~
と皆さんに好評です。


薬膳で言うとぶりは、

性味は、甘味/温性
帰経は、肝脾腎
効能は、補気、補血、滋陰、健脾
*書物によっては、このとおりでないこともあります。

と寒い季節にぴったりの食材。
寒ブリと言って、一番おいしい季節でもあります。


現代の栄養学的視点からは、

オメガ3脂肪酸のDHA、EPA
タウリン
ビタミンB1,B2,ナイアシン(B3)、B6,葉酸(B9)、B12
ビタミンD
ビタミンE
亜鉛、鉄、銅、マグネシウム、マンガン

と栄養的にも優れています。


IMG_9740.jpg


2月5日の講座では、
チンゲンサイ
トマト
シメジ
と一緒に炒めました。


次回のペット食育入門講座は、
2月11日(土)13:00~
になります。


バレンタインレッスンは、
2月10日(金)10:00~
2月12日(日)10:00~
詳細は、こちらから
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1174.html

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月11日   埼玉県三郷市の自宅
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月26日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



【犬ごはんレシピ】ブリのコロコロステーキ


3月18日のごはん。



ブリのコロコロステーキ♬



IMG_4933.jpg



パパがゴルフでいない日は
ママと散歩がうれしいジュディー。



iPhoneのシャッターを押しすぎて
こんな表情が何枚も。



IMG_4755.jpg


入門講座でお見せしたごはんや
レシピサイトへのレシピのために作ったごはんを
混ぜ混ぜしたものに、
ブリをコロコロに切って
オリーブオイルで焼いたものをトッピングしました。



IMG_4754.jpg



最近、試食係りさんたち
ちょっとぽっちゃりしてきました。



冬にいっぱい食べても太れない
春になったら太った
という子は、
とても寒がりさんかもしれませんね。



寒がりの子は、
身体を一生懸命温めようとするので
そのために、エネルギーを使うのだとか。



アニーもとても寒がりさん。
秋から冬にかけて
ダイエット成功したのだけど、
それって、もしかしたら
痩せたというより、
身体が自然にそういうことにエネルギーを
使ってたということかしら?



基礎代謝も、
年齢、運動量、筋肉量、季節
などによって変わるので
その子その子によって違いますね。



それから、
身体の中にたくさん何かをため込んでいる子は、
その修復のためにエネルギーが使われるので
なかなか太れないということもあるようですよ。



太る、、、痩せる、、、
も違った視点で観察すると
面白いですね。



*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


【犬ごはん】ブリの卵とじ



iPhoneからのテスト投稿です。
画像を縮小すると画質どうなるんでしょう?
昨日のブリのごはんでしたー。

今年のお仕事を終えてゆっくりされている方も多いのではないでしょうか。年末いよいよ慌ただしくなってきましたね。

=====

やっぱり画質悪いですね。
もうちょっと大きくできるかな?

ブリの卵とじのごはん、材料は、

ブリ
卵(カキフライをしたので衣の残りです)
キャベツ
ほうれん草
椎茸

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

空腹は最大の味付け!、、、【手作り犬ごはん】ぶりのあらのごはん


今日の犬ごはんは、ぶりのあらのごはん。


ぶりのあらのごはん


*********

おはよう♪
Juddyです。


ボール大好きJuddy


私ボール大好き!
お散歩に行くと、
向こうの公園の方からボール蹴る音が聞こえると
グイグイ引っ張ってそっちの方にパパを連れていっちゃう。


でも、家の中ではサッカーはできないので、
パパがIKEAでふわふわのサッカーボールを買ってくれたの。
このボールに命を吹き込んでくれると
ほんとのサッカーボールみたいに遊べるんだ。


これと、テニスボールで、
Annyと一緒にごはん前に遊ぶのが習慣。


ママがキッチンに立つと、
私たちは、お遊びモードになります。


Annyがね、私に

「パパを呼んできて!」

って命令するの。


私は、パソコンをやってるパパのところに行って、

「Annyさまがボールのお相手をして欲しいって」

って伝えるの。


そうすると、パパは私の言うことを聞いて、
仕事を切り上げて遊んでくれる。


要するに、

Annyは、1番
私は、2番
パパは、3番

ってことになるんだよねぇ。


********


冗談はともかく(笑)
お腹が空いているコたちは、
何でもペロリと食べてしまいます。


うちのコ、あんまりごはん食べてくれないんです、
おやつは食べるけど、ごはん食べなくて、
好きなものだけ拾って食べるんです、


って言うコの飼い主さん、
わんちゃん、あまりお腹空いてないんじゃありませんか?


空腹は最大の味付け!


まずは、わんちゃんのお腹空かせてあげてくださいね。
どんなに美味しい食材よりも、
空腹に勝るものはありません。
きっと何でも残さず食べてくれるコに変身すると思います。


今日の犬ごはんは、ぶりのあらのごはん。
冬に向かってぶりは美味しくなります。
出荷量が多ければ、あらも安く出回ります。


わんこってこういうの大好きです。
あらだけをたっぷりの水から煮だして、
その煮汁で野菜を煮てあげると
野菜も美味しさ倍増です。


今日のごはんの材料は、

ぶりのあら
白菜
赤・緑ピーマン
長いも
ほうれん草
かきの木茸
炊いたご飯


あらは、野菜と一緒に煮ないで、
きちんと骨を取り除いてくださいね。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


【犬ごはん】ブリしゃぶ

実は簡単!手作り犬ごはん!
15分でできる犬ごはんの調理実演付講座開催予定です。

1月の入門講座は、1月28日(土)13:00~15:30

詳細は、コチラ↓でご確認ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     *************


今日の犬ごはんは、ブリしゃぶ。


ぶりしゃぶ


     *************


年末と言えばお魚はぶりですねぇ。
天然物が近所のスーパーでとてもお安くて、
ブリしゃぶなんかしてみました。


ぶりしゃぶ(人間用)


見た目豪華ですが、これ以外にアニジュデの分もあって
300円台というお手頃お値段です。
千葉産で小ぶりなぶり(だじゃれ?)なんですけどね、美味しくいただきました。



何といっても、お鍋は調理時間が短くて簡単!
15分もあれば準備できるし、ネギ抜きで調理してあげれば、
そのままの材料で犬ごはんにもいけます。



今日のごはんの材料は、

ぶり
だいこん(薄く切る、または、ピーラーで薄く切る)
にんじん(ピーラーで薄く切る)
はくさい
しゅんぎく
豆腐
昆布だし
炊いたご飯



ブリはお刺身用なので、野菜を先に煮て、最後にほんのちょっと火を通しただけです。
ジュディーにはちょっと足りないので、納豆をトッピングしてあげました。
飼い主さんと一緒に食べられるブリしゃぶはいかがでしょう?


ぶりしゃぶ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。





このカテゴリーに該当する記事はありません。