幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】ブリのアラでぶり大根風

またまたご無沙汰してしまいました。
いかがお過ごしでしょうか?


ハロウィンも過ぎて、11月に入り
肌寒いどころか、セーターや上着やマフラーが
必要になりましたね。


インフルエンザも流行の兆し。
それから、昨日ラジオでは、
マイコプラズマ肺炎が昨年の同時期に比べ
とても増えているとか。
やはり秋は呼吸器にきますね。
こういう時は、人だけでなく
ペットも連動して体調不良になりがちです。
特に持病を持っている子、
老犬の子、
気をつけましょうね。


14890517_895153177252908_4570815294546182136_o.jpg


10月で16才半になったアニーは、
お陰様で体調はいいようです。
年をとるとどうしても腎臓が弱くなりがちです。
腎は冬に不調が現れる臓器。
そして、腎を養うのは今の季節です。
前の季節である秋にしっかりケアしておくといいと思います。


14902704_895146873920205_1355292350311274957_o.jpg


ジュディーは、最近やっと
写真を撮る意味がわかってきたみたいです。
カメラを向けると目をそらせるのですが、
最近は、写真を撮り終わるとごはんがもらえる
とわかったみたいで、
わりと早めに目線をくれるようになりました。


そんな今日の犬ごはんは、
ぶりのアラを使ったごはん。
アラはコトコト煮てから骨を取り除いて、
大根、大根の葉、白菜、さつまいも
をアラを煮た汁で煮て
あとから骨を取りのいた身を混ぜました。
焼き豆腐が少し残っていたので、
手でほぐしながら一緒に入れました。
お豆腐は、残すことがあるので、
こうして細かくちぎって入れると
だし汁が沁みて、残すことがありません。


最近のごはんは、さかのぼってアップする予定ですので、
のんびりお付き合いくださいね。


また、11月19日に、
腸活レシピと題し、お料理教室をいたします。
今回皆さんと一緒に作るのは、
『わんこ鯛焼き』
です。
また改めて、ご案内しますね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 残席2
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


アクって何?、、、【手作り犬ごはん】まぐろの身あらのスープ煮


今日の犬ごはんは、まぐろの身あらのスープ煮。

マグロの身あら2


=====


こんにちは。
午前中は穏やかな陽射しいっぱいだったのに、
急に風が強く吹き出しました。
お天気長く続きませんね。


赤い実


先日、夕飯にまぐろ丼をしました。
まぐろ売り場の横に、たくさん入っている
まぐろの身あらを見つけました。


大きなお鍋にいっぱい作って
作り置きをしましたよ。


入門講座で犬ごはんを作っているところをお見せしていると、

「アクって何ですか?私、全部取ってるので時間がかかって大変です。」

ってよく聞かれます。


野菜のアクは、苦みや渋みなどのアルカロイドの成分。
私たちが口にする最近のお野菜は、昔より苦みも少なくなっているので、
あまり気にすることはないですね。


我が家では、ほとんどアク抜きすることなくそのまま調理しています。


ただし、山菜や野草などでは、そのままでは食べられないものがあるので注意が必要です。


お肉や魚のアクは、血液や体液の蛋白成分が加熱することで固まったもの。
人間のごはんでは、雑味になるので取り除きましょうということになっていますが、
犬たちは、そこまでの味にこだわらないので、
我が家では、肉や魚のアクも取り除いていません。


それでも、出来上がったごはんのスープは、
それほど濁っていなくてきれいですよ。


まぐろの身あら3


一緒に入れたお野菜は、

大根
大根の間引きな(今うちの畑で育てているもの)
にんじん
パプリカ
ナス
えのきだけ
ジャガイモ

野菜室に少しづつ残っているお野菜を色々入れてみました。


マグロの身あら1


ジャガイモが入っているので、Annyには、炊いたご飯はなしで
Juddyには、全体の1/3くらいのごはんを入れてあげました。


Juddyさん、心なしか、魚少ないといっている風でもありますが、
大型犬はしかたないですね。
炊いたごはんも食べてくれたら大助かりです。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

■入門講座は、


●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


11月末自宅での講座があります。

1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

【犬ごはん】まぐろの血あいのごはん

今日の犬ごはんは、まぐろの血あいのごはん。


まぐろのあら


     ***********


年末年始にさばいたお魚のアラなどが安く出回っていますね。
まぐろの血あいなど買ってみました。


まぐろ血あい

結構な量があるので、野菜と一緒に煮てストックしておきました。
2匹の体重を合わせると26kgくらいですから、これだけだとあっという間になくなりますが、
納豆とか、お豆腐や豆類、卵などと組み合わせると結構長く楽しめます。


お魚を煮ている匂いには、うちのわんこたちは敏感に反応します。
お魚大好きのようですよ。


今日のごはんには、

まぐろの血あい
白菜
にんじん
トマト(野菜室の下の方に一個発見しました)
ほうれん草


あとは、おせちの黒豆の味付けをしていないものとか、煮物のごぼうなど
トッピングしてあげました。


お正月って、結構買いだめしているので、冷蔵庫の中にいっぱい食材を
貯め込んでいませんか? ←これうちの冷蔵庫(汗)
できるだけ新鮮なうちに消費したいですね。
そろそろお正月気分を切り替えて、
今日は、冷蔵庫チェックでもしましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、2012年1月、2月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     1月28日(土)13:00~15:30 
東京都葛飾区           2月5日(日) 13:00~15:00
 

詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはん】じゃがいもとマグロの血あいのごはん

今日の犬ごはんは、じゃがいもとマグロの血あいのごはん。


じゃがいもとマグロの血あいのごはん


     *****************************


魚のあらが豊富な季節。
身もたくさんついているまぐろの血あいを買いました。


材料は、

マグロの血あい
はくさい
大根の葉
粉末昆布
にんにくみじん切り
じゃがいも(電子レンジで加熱したもの)


マグロの血あいは、アクがたくさんでるので、
マグロだけ先に煮汁が澄んでくるくらいになるまでアクをしっかりとります。


あとは簡単、電子レンジでチンしたじゃがいもを添えるだけ。
じゃがいもが美味しい季節ですね。


じゃがいもは、ナス科の野菜。
同じ仲間のトマトやなすのように、
カリウムの利尿作用がナトリウム(塩分)排泄を促してくれます。


じゃがいもの芽と緑色に変色したところは、きれいに取り除きましょう。


じゃがいもとマグロの血あいのごはん


今日の犬ごはんは、じゃがいもとマグロの血あいのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


トイレの便器を交換しました、、、【手作りいぬごはん】メジマグロの温麺

今日の犬ごはんは、メジマグロの温麺。


メジマグロのごはん



      ****************************


今日はトイレの便器の交換工事の日。


ずっと前から気になることがありました。
それは、、、

便器の側面にヒビが入っていること。


便器に座る度に何か不安でした。
これ割たらどんなことになるのかって想像しちゃって。。。(笑)
でも、今日からその不安は取り除かれたので安心してトイレに入れます。


作業してくれたお兄さんが、マルチーズを2匹飼っていて犬が大好きとのこと。
迷惑かと思って他の部屋で待機させていたのだけど、
作業終了後、やっとお兄さんと会えて遊んでもらったアニジュデでした。




先日亡くなったハリィ君が使っていたフードボウルをいただきました。
今日の犬ごはんは、この器に盛り付けました。

ごはんの材料は、

メジマグロのかま
にんじん
大根
大根の葉
さつまいも
しょうが


とっても新鮮なメジマグロのかまが売っていました。
しかも150円の2割引き!
こういうのに出会うと嬉しくなります。


メジマグロのかま

野菜と一緒にコトコト煮込んだメジマグロを取り出して骨をとりのぞきました。
冷麦を入れて、いつもより少し温かめにしてあげました。


美味しいスープタップリ吸った冷麦が美味しそう。
豪快なジュディの食べっぷりご覧ください。
昔うちの庭にいた犬たちが食べている姿を思い出してしまいました。
ほぼ10秒でジュディの体の中に吸い込まれていきます。
器をペロペロしている時間のほうがよっぽど長いです。







大型犬飼いの先輩たちからは、
後ろ足に負担になるから、台に乗せてあげたほうがいいよといわれるけど、
野生の動物たちってみんなこうして食べてるんじゃない?


なので我が家では、このスタイルで踏ん張って食べてもらっています。
四足獣の動物は、これしきのことで首や腰や足を悪くするハズないですよねぇ。
もし、そういうことがあるなら、別の理由があるはずです。


メジマグロのごはん


今日の犬ごはんは、メジマグロの温麺でした。
ハリィの器大切に使わせてもらいますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。
クリックするとブログ村のランキングの画面に飛びます。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

このカテゴリーに該当する記事はありません。