幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】豚肉と豆腐の月見雑炊


昨日の犬ごはんは、
豚肉と豆腐の月見雑炊。


16463556_971713286263563_6066262827966853765_o.jpg


ティグレというお菓子、2級講座に来た方のおやつです。
白身だけ使って黄身が残っていたので
犬ごはんの出来上がりにトッピング。

野菜は、人参、スナップエンドウ、カリフラワー。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】豚肉とじゃこ天の葛あんかけごはん


一月は行く(往ぬる)
二月は逃げる
三月は去る
お正月から3月までは行事が多く
あっという間に過ぎ去ることを調子よく言ったもの。

このことわざの如く
1月はあっという間に終わりました~。

コツコツタイプでない私は、
いつもバッチ処理タイプです。

1月も終わっちゃう~
更新しておかなくちゃ~
な私(笑)

慌てて、1月21日~昨日までのごはんを
ずずず~~~っとアップしました。
遡って見てくださいね。
10日~20日のごはんは、
内容を忘れましたが、また追々更新したいと思います。
そのまま忘れてしまうかも。


16403183_969469973154561_119399053362725701_o (1)


昨日の犬ごはんは、
鶏肉とじゃこ天の葛あんかけごはん。
野菜は、
白菜
ピーマン
カリフラワー
人参
を鶏肉と
昨日の人用おつまみのじゃこ天を
昆布と一緒に煮て、
葛粉であんかけにしました。

麺にかけると、
リンガーハットの皿うどんのイメージ(笑)
お腹の弱い子
寒がりの子
にカラダを温めてくれるので、葛粉オススメです。


我が家のアニーも寒い日は足先が冷た~くなるので、
使ってあげようと買っておいたのですが、
使うのをすっかり忘れてました。

冷えは万病の元、
また、体調不良がある子は
必ず冷えがあると言われています。
お腹を壊して食事を摂れない時の水分補給にも
この葛粉でとろみをつけたものをあげると効果的と言われています。


練りものを食べていいのかどうか?
というあたりは、自己判断で。
「うちの子には、添加物とかはほんのちょっぴりでも体に入れたくないの」
という方には、使わなくても他に色々食材があるので心配はいりませんね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/




【犬ごはんレシピ】豚肉の水炊き風

今日の犬ごはんは、
豚肉の水炊き風。

私とオットのご飯も豚肉の水炊きでした。
大根おろしとポン酢でいただきました。
白菜、おネギがとろとろに煮えて、
すごく美味しかったです。

わんこたちも日々飼い主さんが食べている食材の中から
わんこたちが食べてはいけないものを除いて
別鍋で煮てあげればいいんですよ。

栄養バランスを気にする方は多いですが、
手作りごはんでは、日々食材が変わって色々なものを食べるので、
数日単位で栄養バランスが取れます。

ペットフードを食べている場合には、
ずっとそれだけしか食べないので、
ひとつでも欠ける栄養素があると
その栄養素は永遠に取り入れることができなくなります。

ひとつの食材に一つの栄養素しかないというものは存在しません。
必ずいくつかの栄養素を含んでいるので、色々食べ合わせれば
滅多に栄養不足になったりしないのです。


IMG_9355.jpg

わんこ用には、ネギを使わずに、
昆布の出汁で
白菜、にんじん、ほうれん草、豆腐、大根おろしのトッピング
をしてあげました。
シイタケをいれてあげるのを忘れました。


IMG_9357.jpg

豚肉は、私たちはロース肉でしたけど、
わんこ用はこま切れ肉でした。

寒い時はお鍋が一番。
調理も材料を切るだけで、座って卓上でできるので楽チンですよね。

いろいろお試しください。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅 残席1


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】クリスマスイブのごはんは生姜焼き


IMG_9148.jpg


クリスマスイブは、どんなごはんを作りましたか?
我が家は、皆さんと一緒に作ったミートローフを作ろうと思ったのですが、
冷蔵庫をあけてみたら、、、
豚肉の生姜焼き用が3枚残っていたので、
それを使った犬ごはんを作ることにしました。

IMG_9150.jpg


とてもありふれてますが、
生姜の汁をかけて焼いただけの
簡単メニューです。


IMG_9153.jpg

手前に添えてあるのは、ビーツ。
輪切りにすると赤い渦巻きになっています。
豚肉を焼いたフライパンに残っている油でソテーしました。
ビーツって独特の香りがあって
わたしは、それがあまり好きではないのですが、
ソテーしたら、あら不思議、あまり気になりませんでした。


IMG_9154.jpg

そして、奥の方に盛りつけてあるのは、
じゃが芋とほうれん草をフロマージュブランであえたもの。
クリスマスだから、どこかいつもと違ったテイストにしたいですもんね。
赤、緑、白
の3色が入るとクリスマスっぽくなると思います。

ジュディーは、
この豚肉って、アニーは1枚で私は2枚って計算おかしくない?
って食べ終わってから私に訴えるんです。
なんか違う、、、って何度も何度も(笑)
確かにね、6kgのアニーが1枚で、
23kgのジュディーが2枚なのは、ちょっと不公平、
ということで、ジュディーには、昨日の残りのおじやをあげました。
それでもなんか違うっていう目をしてました。


IMG_9118.jpg

さて、お仕事前のサンタさん、
一服してからお出かけのようです。
プレゼント何が届くかな?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】豚肉とかぼちゃのおじや


ちょっとダイエットしたジュディーには、
豚肉といりこを一緒に使うことが多いです。


ダイエットして食事量を減らしているけど成果がでない
という子には、こんな組み合わせいいかも。


どちらもビタミンB群が豊富。
ビタミンB1は糖質の代謝を
ビタミンB2は脂質の代謝を
促進する働きがあります。
ダイエットに最適と言えます。


でも、そんなことよりおやつを減らすことの方が先ですね。
ジャーキーなど手作りしている方、
それが原因かもしれないので、あげ過ぎに注意です。


14917087_893911277377098_496784831976089902_o.jpg


今日のごはんは、
豚肉
いりこ
人参
大根の葉
かぼちゃ
ごはん


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


このカテゴリーに該当する記事はありません。