幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】鶏レバーのスクランブルエッグ


鼻の頭にお弁当ついちゃった~
というほど夢中で食べたごはんは何でしょう?
すごく美味しかったみたいです。
そうね、、、
すごく久しぶりだったと思う、この食材。


16179320_963307820437443_8719572444655028684_o.jpg


今日もパパの買いすぎお買い物の恩恵を受けている2匹。
久しぶりにレバーです。

16143384_963310167103875_1983674853187941045_o.jpg


レバーを炒めて溶き卵を入れて、、、
取り出して、そのフライパンで野菜を煮ました。
セロリはいいものがあった時に株で買うことが多いので、
割といつも冷蔵庫に入っています。


IMG_9547.jpg


昨日とダブりますが、野菜は
ブロッコリー
セロリ
ニンジン
シイタケ
同じようなものが続きます。




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはん】海苔卵ごはん

今日の犬ごはんは、海苔卵ごはん。


海苔卵ごはん



     ********************


湿度計を見たら80%、ベタベタする筈ですねぇ。


夕飯に食べようと思って出した海苔もあっという間に
しゅわしゅわ~っと湿気てしまいます。


おまけに、海苔の袋を開けっぱなししたものだから、
まだ少し残っていた海苔もしゅわしゅわ~になってしまいました。


だから今日は、その海苔を使ってアニジュデ用のご飯を作りました。


材料は、

鶏肉

かぶ
かぶの葉
海苔
煮干し


ちょっと海苔を入れ過ぎたかな?
アニジュデは海苔が大好き。
いつも夕ご飯に食べる海苔が余ると最後にあげるので、
視線は食卓にある海苔に釘付けです。


鶏肉と野菜と海苔を一緒に煮て、後から溶き卵を入れるだけ。
美味しそうな海苔の香りが漂います。
私も味付けして食べたいわぁ!


海苔をそのままあげると、上あごにくっついちゃって心配という方は、
一緒に煮てしまってくださいね。
でも、こんなにたくさん入れたらうんちが出過ぎるかもです。
ほどほどにしてくださいね。


海苔卵ごはん


今日の犬ごはんは、海苔卵ごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


7月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★7月23日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【手作り犬ごはん】鶏レバーとかぶのスープ煮


今日の犬ごはんは、鶏レバーとかぶのスープ煮。


鶏レバーとかぶのスープ煮


     **********************


今日はかぶのお味噌汁を作ったので、アニジュデごはんにもかぶが入りました。
昨日作ったカリフラワーの甘酢漬けが残っていたので、それも一緒に。


材料は、

鶏もも肉とレバー
かぶの根
かぶの葉
カリフラワー
ミニトマト
ひじき


ミニチュアダックスのアニーは、朝のごはんはたっぷり、
夕方のごはんは、野菜とスープだけ。


ジュディーのものと一緒に作りますが、
写真のごはんからお肉類をとってからあげます。


逆にジュディーには、炊いたごはんを足してあげます。


太りもせず痩せもせずというちょうどいいところを目指すと、
そろそろ11才のアニーと、1才7ヶ月のジュディーの代謝は、
それくらいの差があるんですよね。


歳が違わなくても、多頭飼いの方は気付いている筈。
一緒の量をあげても、やせ気味の子とポッチャリする子があるっていうこと。
これって人間と同じですよねぇ。


その子その子によってどれくらい吸収するかが違う訳です。
だからカロリーって単なる目安でしかありません。


●お肉で太る子、
●ごはんで太る子、
の違いもあります。


いつも一定の量をあげていて、太ってしまうなら

●お肉類と野菜の割合を変えてみる
●ごはんとお肉の割合を変えてみる

など試してみてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

一位になったけど、いつまで続くかな?
お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】レバーと油揚げとかぶの炒め物、、、レバーで貧血が治る

今日の犬ごはんは、鶏レバーと油揚げとかぶの炒め物。


レバーと油揚げとかぶ1


     **************************


夕方スーパーに行ったら、レバーが安くなってたという理由だけで、
今日の犬ごはんは、レバーを使ったごはんでした。


鶏レバーと油揚げとかぶ


うちでは、レバーは火をよく通します。
冷蔵庫に残っていた油揚げを足して、2回分のごはんにしました。
にんにくのみじん切りとかぶ、だいこんにちょこっとついている葉っぱも
いっしょに炒めてみました。


レバーは、貧血や肝臓にいいとされています。
でも、手作りごはんでいい結果がでるとすれば、
数週間で現れるはずです。


もし、ワンちゃんが何か問題を抱えているとしたら、
きちんと獣医さんに相談しましょう。
手作りごはんは、元気な子には健康な体をサポートするためのもの、
病気の子にはお薬のサポート的な存在で、病気を治すものではありません。
問題を先送りしないようにしましょうね。


レバーと油揚げとかぶ(アニジュデ)

昨日のねばねば丼に使った野菜もいっしょに盛り付けました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


水元公園へ、、、【手作り犬ごはん】キレイなお肌のための鶏レバーと鶏手羽中のコラーゲンたっぷりごはん

今日の犬ごはんは、「キレイなお肌のための鶏レバーと鶏手羽中のコラーゲンタップリごはん」。

鶏レバー

レバーはあまり登場しません。
それは、我が家のごはんにあまり登場しないから。
焼き鳥屋さんで食べるくらいです。


     **************************


ハッチさんのブログで紅葉があまりに美しかったので、水元公園へ行ってみました。


水元公園紅葉

駐車場の楓の紅葉が見事でした。
でも、公園の中に入ると、紅葉にはもう少し遅かったという感じ。


ビッキーとは、小さい頃よく来ました。
でも、ジュディーは初めて。
案の定、落ち着きませんでした。


アッチの臭い、コッチの臭い、、、
アッチの犬、コッチの犬、、、
アッチの人、コッチの人、、、


最近少しは落ち着いてお散歩ができるようになってきたと思ったけど、
それは、慣れた家の周りだけでのことでした。(涙)


アッチに引っ張り、コッチに引っ張りで
満足な写真は一枚も撮れませんでした。


アニジュデ水元公園


一応記念撮影らしき写真。
ジュディーさん、公園散歩もちょっと慣れないとね。
日中のお散歩もできるようになったし、
車の中で待たせることができる季節になったので、
ちょっとあちこち足を伸ばしてみようと思います。


さて、今日のご飯は、久しぶりにレバーなど登場しました。
レバーが食卓にのぼることはほとんどなく、
焼き鳥屋さんか中華屋さんのレバニラ炒めくらいしか食べません。


私は食べないけど、アニジュデには久しぶりに買ってあげるか
みたいなノリでたまには買ってあげることがある程度。


レバーにはビタミンAがタップリだけれど、
食べないからといって私もオットも貧血になったりしません。
それは、ビタミンAを他の食材からとっているからですねぇ。


色の濃い野菜を毎日必ず食べています。
β‐カロテンは、ビタミンAが二つ繋がっています。
そこに酵素が働くとビタミンAに変わるのですね。


犬も人間と同じように、β‐カロテンを体内でビタミンAに変換できますが、
猫ちゃんはできませんので、野菜以外のビタミンAを含む食材を
与える必要があります。
ご注意いくださいね。


今日は、レバーと一緒に鶏の手羽中も一緒に煮込んであげました。
コラーゲンタップリです。
もちろん手羽中の骨はきちんと取ってあげましたよ。
先日書いたように、鶏の加熱した骨は縦に避けるので危ないですね。


今日の犬ごはんの材料は、

鶏手羽中
鶏レバー
にんじん
はくさい
さやいんげん
しめじ

アニーにはそのまま、ジュディーにはごはんにかけてあげました。


鶏レバー

今日の犬ごはんは、「キレイなお肌のための鶏レバーと鶏手羽中のコラーゲンたっぷりごはん」でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




このカテゴリーに該当する記事はありません。