幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【犬ごはんレシピ】豚トマトラーメン、、、一つのレシピからアレンジしよう♪

こんにちは~☆
Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはんをお伝えしている
うえずみひろこ(ひろりん)です。
ペット食育協会®上級指導士であるとともに
食生活アドバイザー
薬膳アドバイザー
でもあるので、セミナーでは、犬ごはんだけでなく、
飼い主さんのごはんについてもアドバイスさせていただいています。

バレンタインのイベントレッスンが終ってひと段落、
次のイベントを考える前に、
2月22日(日)には、ペット食育入門講座があります。
お出かけの予定があまりない冬の間に
ペットの食事について見直してみませんか?
お会いできるのを楽しみにしています♪

今日は、アレンジメニューを色々お話したいと思いますが、
まずは、講座スケジュール、こちらで確認してくださいね。

↓↓

2月、3月中のペット食育協会の講座はこちらです♪
↓↓

●どれくらいの量をどんな割合であげていいかわからない
●栄養バランスが心配
●ドッグフードはダメなの?という不安がある
●塩分は大丈夫?
●手作りごはんは難しくて続けられなそう

そんな不安を抱えている方に、帰ったその日から作りたくなる手作りごはんのコツを
お教えしています。

☆計りを使わない
☆栄養計算をしない
☆毎日続けられる

そんな手作りごはんです。
調理実演付きなので、わかりやすいと好評です♪

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●1月31日(土)13:00~ 埼玉県三郷市 終了しました
●2月22日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●3月15日(日)13:00~ 越谷レイクタウン内GEUGIAカルチャーセンター

★2級認定講座

● 休日コース2日間 3月29日(日)、4月 5日(日) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/




さて、犬ごはんです。
我が家では、14日のバレンタインの日に出かける予定があったので、
バレンタイン・イブにちょっとご馳走を作りました。←私が勝手にご馳走と決めました(笑)


作ったのは、こちら。
牛すね肉を柔らかく野菜と一緒に煮込んだトマト味のサラッとしたシチューです。


IMG_9872.jpg


わんこたちは、牛肉ではなく豚肉で。
こんなメニュー。

豚肉
カットトマト
キャベツ
ダイコン
サヤインゲン

左の方に見えるのは、なんと!ラーメンです。
お昼にパパが自分で作ったラーメンの残りがひと玉あったのです。

1463019_675483549226757_4204952408937059745_n.jpg

英ゴル、Juddyのごはんは、こちら。
ぜ~んぜん可愛くありません。
ちゅるちゅるっと喉越しがよかったみたいで、
何度も器をペロペロしては、私の顔を見て、もっとないの~と催促しておりました。

IMG_9837.jpg

次の日の朝は、このごはんを少し朝用に取り分けておいて
豆乳を入れて、スープにしました。
こんな感じです。

IMG_9854.jpg

そして、人用サラダに使った
春菊とクレソンの茎の部分がたくさんのこったので、
こんなメニューにもなりました。

IMG_9867.jpg


お野菜が入った卵焼き~♪


IMG_9860.jpg

茎を炒めて、、、


IMG_9863.jpg

溶いた卵を流し入れて形を整えて出来上がりです。
アレンジが上手になると、犬ごはんもあるもので作れるようになりますよ。
楽しんでくださいねぇ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コストコで7 Pack Dog Toysをゲット、、、【手作り犬ご飯】煮干と野菜のおじやポークピカタのっけ

今日の犬ごはんは、煮干と野菜のおじやポークピカタのっけ。

ポークピカタ

久しぶりにポークピカタを作りました。
小さい頃は、母がよく作ってくれたけど。。。
ワンちゃんと飼い主さんと一緒に食べられますよ。

     
     *************************

ジュディーは、ひっぱりっこするおもちゃが大好き。
それでだいたいロープのおもちゃを買うことになる。
だけど、せっかく買っても、アニーがすぐに破壊する。
さもなければ、全部自分のハウスに持ち込んでしまう。


そろそろ買い換えてあげなくちゃと思っていたら、
昨日近所のコストコでこんなもの発見!


コストコおもちゃ

ひっぱりっこできるおもちゃが7種類入ってます。
しかも、丈夫で長持ちしそう♪
大型犬向き♪
そして、なんと全部で1,448円♪


7種おもちゃ


どうせアニーに取られてしまうのだからと
7つのおもちゃを全部出してあげました。
ところが、アニーには大きすぎるしちょっと重いらしくて
全く興味を示しません。
今度は長持ちしそうです。
もう1セット買いに行こうかとオットと協議中。(笑)



冗談はさておき、今日の犬ごはん。
ポークピカタなんか焼いてみました。
人間用の作り方はコチラご参照ください。


本来は、豚ヒレ肉で作るのだと思いますが、
そこは犬ごはんですから、豚もも肉で作りました。


ポークピカタ材料(今日は簡単に卵をつけただけ)

豚もも肉

粉チーズ(なくてもOK)
小麦粉(なくてもOK)
パセリ(なくてもOK)
オリーブオイル


煮干と野菜のおじやの材料

煮干
さつまいも
セロリの葉
にんじん
大根
白米


ピカタは、チキンでも魚でもOKです。
今日はおじやの上にのせましたが、もっと簡単に、
電子レンジでチンしたじゃがいも、
ちぎったレタスやキャベツの千切り、
プチトマト、
など添えれば、ピカタを焼くだけで
犬も人間も手間抜きのご飯になりますね。


人間用は、塩胡椒で味付けしてから焼いて、お好きなソースをかけましょう。


豚肉や煮干はビタミンB群が豊富。
ダイエットに適していますよ。
食事の量を減らしているのに、体重が減らないという時には、
意識してビタミン群をとるようにしてはいかがでしょう?

ビタミンB1→糖質の代謝を助ける
ビタミンB2→脂質の代謝を助ける
ビタミンB6→タンパク質の代謝を助ける

さらに酸っぱいものを足してあげるといいですよ。


ポークピカタ


今日の犬ごはんは、「煮干と野菜のおじやポークピカタのっけ」でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。