幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



アローマな日々。。。


次回のペット食育協会食育入門講座は、
6月23日(火)の予定です。

**************************************************

バラの季節ですねぇ。
小さい頃は、庭に花が咲く木がたくさんあって、
朝、学校へ行く前に、よく母がちょっと待って、、、と言って、
教室に持って行く花を切ってくれました。
バラとか、梅雨時のくちなしとかね。

オットがベランダをきれいに片づけて、
クリスマスローズとか、ペチュニアとか、ダリアとかを買ってきて水やりをしています。
私はついでにバラも育ててもらおうかと、

「バラも買わない?」

と強く勧めているのに、(自分が水やりする訳でもないのに勝手です/笑)

虫がつく
病気になる
世話が大変
ベランダで育つ訳がない

とこちらもまた強く拒否されて、そろそろバラが咲き乱れるという頃、
いつもコメントくださるHASSAKUさんが育てているイングリッシュローズの写真を見てしまいました。
最近は、何か強く思うと、それがタイミングよく自分の前に現れます。
ウィリアム・モーリスとゴールデン・セレブレーションという品種。(だったと思う)

HASSAKUさんのお勧めのイングリッシュローズは、David Austinのもの。
最近のは丈夫な苗に品種改良されてますよ
近くのホームセンターにありますよ
というので、早速品定めに行ってから2週間くらいが過ぎたかな?
時期が少し遅かったので、もう蕾があまりないものも多く、
まだ、これから咲きそうかなという

こちら、レディ・エマ・ハミルトン

レディ・エマ・ハミルトン


そして、こちら、メアリーローズ

メアリーローズ


という品種をゲットしました。

とにかくいい香りです。
部屋の中にいても、風に乗って香りが漂ってきて、
朝なんか気分爽快!(といっても、目覚め遅いんですけど)

反対していたオットもその美しさ、香りに納得。
ついでに水やりをしてくれています。(作戦成功!)

何日か経つと、風に花びらがひらりとこぼれ、、、
まだまだ強い香りが残る花びらを
こんな風にポプリにしてみました。

ポプリ

さて、これを何にしようか?
バスソルトなど作ってみようかなと思います。
せっかくだからローズのエッセンシャルオイルも入れたいんですけど、お値段がねぇ。。。
買えるかしら?

最近はこんなアローマな日々を過ごしています。




香り爽やか。。。

このところ、朝起きると何となく肩が重くて寝起きが悪い。
エアコンにあたりすぎなのと、ササッとシャワーで済ませてしまうので、手足が冷えている様子。

それで今日は、手持ちのアロマオイルの中で何か暖め効果があるものはないかなぁと探しました。
冬ならシナモン&オレンジの組み合わせとか、ローズマリーとか、マジョラムなんかもいいけど、夏向きの爽やかな香りがないかしらと思って選んだのが、こちら。

ジュニパー

ジュニパーベリーとグレープフルーツをブレンドしてみました。
夏にはこんな爽やか系がいいわねぇ、とっても気に入りました。
洗面器で手浴、足浴をしました。

ジュニパーはジンの香り付けとして使われているのはよく知られているところ。
そういえば、ジンとグレープフルーツってモスコミュールっていうカクテルじゃなかったかしら?
、、、いやいや、今はお酒の話題ではなかったですね。

ジュニパーは頭脳明晰作用があり、集中力を高めてくれます。
それから何と言っても体内浄化。
新陳代謝がよくなりますぅ。

グレープフルーツは肥満やセルライト解消。
リンパ系を刺激し、むくみを解消してくれるんですね。
血行もよくなります。

さらに、ペパーミントなどブレンドしてもよかったかなぁとあとから思いましたです。
アロマの香りは長く持続しないところが何ともナチュラルで好きです。
人工的な香りアレルギーの私もこれなら大丈夫。
ブレンドして自分好みの香りを作るのが楽しいですね。


頭脳明晰になったところで読書とかお勉強と思ったら、全く違った方に力を発揮してしまいました。
久々にお菓子など焼いてみましたぁ~。

クリームチーズパウンド

これは、クリームチーズとドライパインのパウンドケーキ。
頭脳明晰の筈が、クリームチーズの分量を計り間違えました。
が、これはこれで、充分おいしくいただけました。


仲良く付き合う。。。

久々の更新でっす。
今年はスギ花粉ものすごい勢いで飛んでますね。
いつもスギ花粉の終わりごろから症状が出る私。
ヒノキに続いてカモガヤ(イネ科の雑草)アレルギーがあり、秋になるとブタクサ。
目はかゆかゆ、鼻はむずむず、ぐしゅぐしゅ。。。
集中力なくなるんですよねぇ。
なのに今年はさらにスギ花粉もデビューしちゃった。(涙)
これから季節はよくなるのに、ちゅんちゅんマスクなんかしなくちゃならなくてうっとうしぃったらありゃしない!

でも、今年はお薬飲まない宣言などしてみましたぁ。
家の中ではラベンサラ、ペパーミント、ベルガモットを炊いて、いつもスースーする香り漂わせ、
鼻がぐしゅぐしゅしだしたらホホバオイルで希釈したラベンサラオイルを鼻に塗り、
喉が痛くなったら、お湯を入れたマグカップにラベンサラとペパーミントを垂らして吸入し、
夜寝るときにはペパーミント垂らしたティッシュを枕元に置き
ハーブティー飲んで、
免疫力高めると言われるフラックスシードオイルをサラダにかけたり、ティースプーンに一杯なめたり、
二週間に一度のリフレクソロジーに行き、、、
なんてやってると結構楽しく仲良く花粉症と付き合えます。(かなり暇人と思われるか?/笑)

春の花が咲き出して、お散歩も楽しめますね。
お鼻が、、、じゃなくて、、、お花が幸せ運んでくれて、
人間も幸せの鼻、、、じゃなくて、、、花咲かせたいですねぇ。

ハクレン

一瞬のうちに満開になったハクモクレン。
たわわにつけた花達、そんなに急いで咲かなくてもいいのに、、、

ひかん桜

こちらは緋寒桜(ヒカンサクラ)。
濃紅色の鐘形の花がかわいいですねぇ。
ソメイヨシノの開花ももうすぐ!

Bring you happiness!
Bloom your happiness!


今日はオットが夕飯いらない日だったので、私も犬のご飯も残り物の材料で。
お犬さまは「ミルクかけ炒めご飯」にしてみました。

犬ご飯食材

豚肉、キャベツ、水菜、マッシュルーム、トマト。
オリーブオイルでごはんといっしょに炒めました。

スープかけ炒めご飯

いい匂いにビッキーが早くちょうだいと吠え出しました。
まだ熱々なので、牛乳を水で薄めたものをかけてあげました。
すり胡麻と春菊をトッピング。
私もお味見、トマトの酸味とオリーブオイルの風味がきいてなかなかでしたよ。

みやびの世界。。。

昨日バリバリに凝った背中をアロマトリートメントしてもらいました。
精油はマジョラム、レモン、ラバンサラのブレンド。
ラベンサラって珍しいでしょ。私も初めてでした。
作用はユーカリと同じだけれど、香りが穏やか。
ユーカリにアレルギーがある私にチョイスしてくれました。
花粉の季節の呼吸器系の症状緩和に一役かってくれるらしいですよ。
今日は朝から首から肩がポカポカ。
背中の重苦しさもほぼ解消しました。

で、気をよくして前からお誘いしていたお友達と宮廷のみやびー近衛家1000年の名宝に行ってまいりました。

ユリノキ

国立博物館前に大木が。。。
クスノキかと思ったら(葉っぱがないから違うわね)ユリノキでした。
もくれん科で花が咲くとのこと。春に白い(たぶん)花咲いたら見事でしょうね。

そろそろ花粉対策。。。

Always 続・三丁目の夕日」を見てきました。
途中ちょっと居眠りしちゃったけど、ほのぼのしてて良かったですよ。
ちょうど私が子供の頃のお話。
懐かしい風景や足踏みミシンやローラー式の脱水機がついてる洗濯機。
ワンピースなんか作ってる姿も昔よく見た光景でした。
「お金より大切な物がある」という言葉は何度もでてきましたけど、お父さんが東京タワー行きたくないって行った時に「逃げちゃダメだよ」といった子供の言葉も印象的でした。
人生苦手な物から逃げたらダメなんですよねぇ。

チャーリー・チャップリンの映画ライムライトの中に、人生に必要な三つのもの
Some courage
Some imagination
Some money

という言葉が出てくるらしいけど、そんなことを感じさせる映画でした。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
