幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはんレシピ】節分のごはん

2月3日の節分の日のごはん。
パパが買ってきたがってん寿司の恵方巻を
2匹にも分けてあげました。


IMG_9682.jpg


犬ってどれくらいの味付けしたものを食べていいのか、
そんなことをきちんと把握しておくと
まぁ、今日はこんなのでいいか、、、
とゆるゆると手作りごはんができます。


この日の恵方巻は手作りごはんではないけれどね。
恵方巻以外の分は、
鶏肉をいつもより少なめに入れて
野菜多めです。
いつものようにかつお節の粉をダシに使って
煮てあげました。


綺麗な夕空が眺められるということは、
大気がものすごく乾燥しているということ。
犬ごはんもそれを補うために
見えるほどにスープを入れています。


どれくらいの量の水分を摂ればいいかは、

●水をガブガブ飲まなくなるくらいまで、
●尿の色が薄い黄色になるまで、

水分を補給してあげるといいです。


今日の夕方、
加湿器をしている部屋の湿度は50%ほどでした。
オットが加湿器を止めて、
夕飯を食べ終わった後、暖房をつけて
1時間くらいたってから湿度計を見てみたら、
もう30%台に下がっていました。


なかなか湿度が上がらない時は、
霧吹きでシュシュっと霧を吹いてあげるのが
手っ取り早く湿度をあげてくれます。


お水だけってなかなか飲んでくれない
という子には、
水で薄めた牛乳(飲んで大丈夫な子の場合)や豆乳などを
おやつ代わりにあげると飲んでくれると思います。


お肉を茹でた肉汁とか
煮干しを水に漬けておいただし汁とか
そんな工夫をしてみてください。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月11日   埼玉県三郷市の自宅
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月26日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】一日遅れの七草粥メカジキ入り

1月15日(日)13:00~のペット食育入門講座が満席となりました。
今後の開催予定は、
1月24日(火) 10:00~
2月 5日(日) 13:00~
2月16日(木) 10:00~
となります。
これからお申込みフォーム更新しますね。


また、バレンタインレッスン
2月10日(金)  10:00~
2月12日(日)  10:00~
開催予定です。
飼い主さん用のザッハトルテと
わんちゃん用のザッハトルテ風
のお菓子2種を作る予定です。
時間がありそうでしたら、キャロブのさくさくボールクッキーも作りましょう。
レッスン後のティータイムのお菓子もチョコレートを使ったものを予定しています。
写真を掲載するまでもう少しお時間をくださいね。




さて、昨日の犬ごはんですが、
一日遅れの七草粥でした。


割と怠け者の私、
こういうことになるかと思って、
2日前に去年の写真をアップしておきました。
今年も温泉卵を乗せちゃお~なんて書きましたが、
入れたものは全然違いました。


IMG_9365.jpg

今年は2人と2匹分を炊飯器のお粥モードで炊きました。
すずなとすすしろは、薄く刻んで半分くらい時間が経ったところで入れ、
緑の葉っぱ系は、ちょっと青臭い(草の臭いがする)ので、
サッと茹でてから炊き上がりに入れました。


アニーとジュディーの分は、
先にメカジキを少しの茹でておいて
炊き上がったお粥を取り分けて混ぜました。


まだなの~
まだなの~
と、何度も催促され、
ジュディーは、しびれを切らして寝てしまいました。
炊き上がったチャイムが鳴ると、むくっと起き出して来て、
今度は冷ますのに時間がかかり
また、
まだなの~
まだなの~
の催促(笑)


挙句の果てに出来上がったものは、
いつもより何か
少ない!
さっぱりしてる!
お腹いっぱいにならない!
これだけなの?
みたいな顔をして私をじっと見つめるのでした。


前日、食べたものを珍しく戻したジュディーは、
その後丸一日絶食だったので、
こんな感じでいいのですが、
待ちに待ったごはんがヘルシー過ぎて
ちょっとがっかりな気分だったようです。


メカジキってほとんどあげたことないんですけどね。
だって、すごく高いでしょ?
今日は、切り落としが売っていたので、買ってあげました。
いろいろな人の犬ごはんを見ていると、
今日はメカジキでした~
っていうおうち、結構目に付くので、
たまには入れてあげたい母なのでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅 満席
1月24日        〃
2月 5日        〃
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】七草粥

そろそろお正月気分を忘れなくては、
オットも今日は仕事へ行ってくれました。
2匹と一緒にのびのび~(笑)


さて、明後日は七草ですね。
忘れないうちに七草セットを買っておきました。
去年はどんなのを作ったのかなと
ブログ内を検索してみたら、
温泉卵を乗せた七草粥を作っていました。


私、卵が好きだから、
溶き卵を入れたり
生卵をやわやわにして入れたり
必ず卵を入れてしまいます。


今年も温泉卵をのせたのにしましょ。
夕方温泉卵を買ってこよう~(^^♪
家でも作れますけどね。


去年の七草粥の記事はこちらです。
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1012.html


20160106211527f19_201701051434300ad.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】お雑煮風


3日の犬ごはんは、お雑煮風にしました。
犬は丸呑みする動物なので、
お餅は要注意です。

今日のニュースで、人でも
28才から高齢者まで全国で21人の方がのどに詰まらせる事故があったとか。
そのうち何名かのお年寄りが亡くなったそうです。


IMG_9335.jpg

昨日は、白いお豆腐をお餅に見立てて入れてあげました。
可愛らしくボーン型で抜いてみました。
お餅らしくありませんでしたね。


IMG_9336.jpg

前の日のお節の残りをトッピングしました。
ベースのスープは、大根、ニンジン、小松菜をいりこのお出汁で煮てあります。


お餅の代わりは、ごはんを潰してオーブントースターで焼くとか、きりたんぽを入れるとか、
お餅をうす〜くスライスしてオーブントースターで焼いて、カリカリにして乗せるというのもいいかも。


元旦の朝4

こんな風に、イタリアンのニョッキみたいなものを作って乗せても。
かぼちゃをマッシュして小麦粉混ぜたものを丸めました。
小さなわんちゃんは、食べる時はさらにカットしてあげると安心です。

鏡開きにはお砂糖を入れる前の小豆を取り分けてあげて、
こんなものを乗せてあげると喜びます♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/




【犬ごはんレシピ】我が家のわんこお節


2日になると、さすがにのんびりできます。
今日が私にとっては、一年の始まりな感じです。


IMG_9321.jpg

オットがどこへも出かける様子もなく
ごろごろしてテレビを見たり、
グーグー寝たりしているので、
私は急にやる気スイッチが入って
残り物でわんこお節を作ることに。

まずは、冷蔵庫から鶏肉と元日のすき焼きの残りの焼き豆腐を発見、
冷凍庫からは、ほんの少し残っていたミックスベジタブルを見つけました。
フープロに入れて、が~っと撹拌して、フライパンで焼いて
ふわふわチキンバーグが出来上がりました。


IMG_9323.jpg


あとは、すき焼きの残りの牛肉で野菜のお肉巻きを。
黄色いのは、すき焼きの残りの春菊を茹でて卵焼きにしました。
紅白なますには、ちょっぴり残った蟹を入れて高級な酢の物に仕上げました(笑)
あとは、年末のお節レッスンで作り方をお見せした時の恵方巻の中心部分だけがあったので、
焼き海苔に残りごはんを広げて巻いて、気分は早節分の恵方巻に。
中心部分は、薄焼き卵に焼いたブリ、赤かぶ、ほうれん草を乗せて巻いてあります。
黒いのは、フジッコの甘さをひかえた黒豆です。


IMG_9330.jpg

さすがにアニーには、この量は多すぎるので、
ひとつづつ取り分けていつもの器に盛り付けました。


IMG_9327.jpg

ジュディーは、これが一食分。
でも、いつものスープたっぷりのご飯と違って
食べごたえがないみたいで、もっと頂戴サインを送ってきたので、
人用お雑煮のだし汁を薄めて後から飲ませました。


IMG_9333.jpg

そんなこんなで、ペットの食育を仕事としている
母の役目も果たせました。
何でだろう、、、
特別なものを作っている時って、
わんこたちすご~くそわそわ、、、そわそわ、、、しますね。
何を感じ取っているのでしょうね?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



このカテゴリーに該当する記事はありません。
