幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】雑穀のイングリッシュマフィンとピーナッツバター


今日は珍しく朝ごはんを食べたので、
その様子をアップします。

いつもアップしている犬ごはんは、夕ご飯です。
アニーとジュディーは、一日ほぼ一回食なんです。
朝ごはんは、主にサラサラのスープがメインで
あまりがっつり食べません。

それは、必ずやらなければならないことじゃなく
アバウトに一日一回という感じ。
運動量や季節、気温などによって
多少ゆるくなったりします。


16251766_963897063711852_6315282963945701124_o.jpg


今朝は、
甘くないピーナッツバターがあったので
焼いたイングリッシュマフィンにつけて、
私はハチミツもつけて。

それと、わんこ達は昨日の野菜スープに
人用に取ったお蕎麦のダシに使った鰹節の出し殻をプラスしたもの。

私は昨日の茹で野菜の残り物と紅茶。
一緒にすれば忙しい朝も乗り切れます。
私は今日はパパもいなくてのんびりデーです♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ミニチュアダックス食卓テーブルに乗る!、、、【手作り犬ごはん】お豆腐ときのこのお味噌汁


今日の犬ごはんは、豆腐ときのこのお味噌汁。


お味噌汁ごはん


     **********


一ヶ月前くらいからでしょうか?
我が家のミニチュアダックスのAnnyが、ベッドやソファーに
自力で飛び乗れなくなりました。


小型犬と言えども、そろそろ12才、どこかに支障がでてきても
おかしくない年頃ですから、ちょっと様子を見ていました。


美味しいものがテーブルに置いてあると、必ず椅子に飛び乗って、
どうやってそこからテーブルに乗るのかわからないのですが、
上手い事体をくねらせて上ってしまうのです。


そんなことがあるので、いつもテーブルの上には食べ物系は置いていないのだけど、
ソファーにも飛び乗れないのなら、食卓テーブルなんて乗れるはずないと
高をくくっておりまして、おやつに食べたチョコレートの包み紙を
置きっぱなしにしてました。
おまけに椅子もテーブルの中にしまわずに座った時のまま。


Juddyとオットが夕方のお散歩に出かけて、
ちょっと別の部屋で片づけものなどしている隙に、、、


アニー食卓テーブルに乗る


こんな現場を発見してしまいました!


チョコレートの包み紙をペロペロしておりましたよ。
危ない危ない、、、気を許してはいけませんね。
いくら元気になったとはいえ、テーブルの上は許せません。
今まで通り、きちんと予防線張らないと。。。


そろそろバレンタインシーズン。
家族がチョコレートなど買ってきたり、もらってきたりする機会も増えますから、
わんちゃんが悪戯しないように、飼い主さん、しっかり管理してくださいね。
我が家も十分気をつけま~す♪



さて、今日の朝ご飯は、昨日のお味噌汁を薄めたものです。
毎日毎日、一所懸命手作りを頑張っているという飼い主さんは
かなり多いのではないでしょうか?


我が家は、朝はスープ状のものが多いです。
特にAnnyは、水分はたっぷり摂るけれど、きちんとした食事は一日一回。
なので、こんな簡単なごはんでもいいんです。


Juddyには、ちょっとごはんを入れてあげました。
正に、昔のわんこが食べていたお味噌汁かけごはんです。


お味噌汁の具は、

豆腐
えのきだけ
しいたけ
煮干し


お味噌は八丁味噌なので、かなり濃いめに映っておりますが、
3倍くらいに薄めてあります。


通常私たちが飲むお味噌汁は、0.6%~0.7%くらいです。(食物成分表資料編)
ですからかなり薄めですねぇ。


では、わんこたちが毎日食べているドッグフードには、
どれくらいの塩分が含まれているのでしょう?
、、、というお話をしようと思いましたが、今日は長くなるのでここまでです。


今日のごはんは、体を休めるやさしいごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


須崎獣医師の質疑応答セミナーがありますよ。
埼玉の所沢会場は、2月10日(金) 19:00~
2月9日(木)午前中までお申込みを受け付けているそうです。

詳細は、須崎獣医師のコチラのブログをご覧ください。
↓↓↓
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/in-9862.html

さつまいもの日&豆の日、、、【手作り犬ごはん】さつまいもと納豆のおじや

今日の犬ごはんは、ほっこりさつまいもと納豆のおじや♪


さつまいもと納豆のおじや


       ****************************


今日は、
さつまいもの日
であり、
豆の日
でもあるそうですよ。


芋娘1

我が家の芋娘、ジュディー。
アニーがパパと昼寝をしているスキを狙って、蒸したお芋をゲットした!


アニーがダイエット中なので、我が家は基本おやつがありません。
でも、私の食べているさつまいもを見つめる目がたまりませんでしたぁ♪


芋娘

私の歯形がついているさつまいもがジュディーのお口にパクッ!


犬って甘いものが大好きですね。
犬は雑食性なので、舌の粘膜には、糖(甘味)を感知する味蕾がよく発達しています。
だから甘いものが好きなんですね。


『犬に甘いものをあげてはいけない』とよく言われていますが、
甘いものを食べると病気になるとか死に至るとかいうことではなく、

甘味が好きなので、癖になる
その結果、肥満を招く

ということなのですよ。


だからと言って、砂糖たっぷりのお菓子をあげていいかと言うと
もちろんそれは、ブブ~ッですよね。


その代わりに、さつまいもやかぼちゃをあげると喜びますよ。


さつまいもは、南米のペルー海岸から
紀元前一万年の炭化したさつまいもが出土したことで、
中央アメリカで紀元前から栽培されていたことがわかっているそうです。
1492年、コロンブスがスペインに持ち帰り、以来食用として世界に普及し、
日本には、1698年薩摩に伝来したので、サツマイモという名前になったそう。
【東方栄養新書より】


昔々の犬たちもきっと食べていたことでしょう。
美味しい時期は9月~11月なので、正しく今が旬ということになりますねぇ。




今日の犬ごはんは、アニジュデの朝のごはんをご紹介しました。

白米
サツマイモ
納豆
カブの葉
ヒジキ
煮干の粉

いつも栄養たっぷり、同じ量というのではなく、
お肉やお魚がなくてもいいでしょ。


さつまいもと納豆のおじや

今日の手作り犬ごはんは、『ほっこりさつまいもと納豆のおじや』でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。

食後眠くなるのは食べ過ぎですって、、、【手作り犬ごはん】納豆と海苔の卵焼きとバナナ

今日の犬ごはんは、

朝: 納豆と海苔の卵焼きとバナナ&トマト
夕: サンマとブロッコリーの炒め煮&蒸したサツマイモ

です。

納豆の卵焼き

こちら朝の犬ごはん


サンマとブロッコリーの炒め煮

こちら夕方の犬ごはん


       *************************

やらなければいけないことを延ばし延ばしにしている私。
どうでもいいことからやって、肝心なことを後回しにしているもんだから、
そのツケがやがてどこかでドカンとやってきます。


その大部分がデスクワークなんですけどね。
食べると眠くなってしまうので、つい今日もやらなかった、、、となるんだな。


で、今日はそうならないで集中力発揮できるように
お腹一杯食べるのを止めました。
人間って空腹の時に集中力が出るんですよね。
お腹一杯食べた途端に眠くなる。
そうそう、消化吸収にエネルギーが使われて、考えるという方の集中が途切れるんですね
食後眠くなるのは、食べ過ぎなんですよ、お気をつけくださいね。


やらなければならないことがあって、寝てはいけないときには、
飲み物だけにしておいたり、ちょこちょこ食べるのがいいですよ。


今日のアニジュデの朝ごはんの『納豆と海苔の卵焼き』を
ちょこちょこ食べたり、バナナ食べたり、
夜のご飯の蒸したサツマイモを食べたりしてました。


納豆と海苔の卵焼き


納豆の卵焼きは、昨日テレビの料理番組でやってたんですよ。
長芋やネギも刻んで入れてましたが、
今日は納豆と海苔を入れて作ってみました。


お子さんのお弁当にもいいですねぇ。
納豆嫌いな子も食べてくれるかも。
ネバネバ苦手の犬たちも、これなら食べてくれるんではないかな。


材料は、


納豆
海苔
あれば出し汁

あとは全部混ぜてフライパンで焼くだけです。
私は犬のごはんを写真に撮るのもお仕事なので、
キレイに作りますが、フライパンに一気に流し入れて大胆に作ってくださいね。
茹でたほうれん草など入れると、栄養バランスがよくなりますよ。


味付けをしていないので、飼い主さんは大根おろしとお醤油で召し上がれ♪


夕方のごはんは、これまた簡単!

サンマ
ブロコリー
もやし
茄子

オリーブオイルで炒めてから水少々煮ました。
フタをすると早く柔らかくなります。


夕ごはんをタップリ食べてビールを飲んだらやっぱりねむくなりました。



==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


おもちゃは消耗品。。。

以前にも朝のごはんで登場したかしら?
食育講座でご紹介するごはんで、

超簡単!

と驚かれるのが、缶詰を使ったごはんです。


ライスサラダ風

うちは2匹分なので、ボールで作りますが、
一匹の方は直接フードボールで混ぜ混ぜしてください。

白米
さばの水煮缶
セロリ
きゅうり
レタス
オリーブオイル


ただただ混ぜるだけです。(笑)
お魚の匂い、結構アニジュデに人気高いですよ。


ライスサラダ

いろどりはイマイチですが、
暑い時はほんのちょっぴりお酢など入れて、
さっぱりしたご飯はいかがでしょう?




ロープ&コットンボール

今日はアニジュデに一番人気の高いおもちゃを交換しました。
お口でかみかみするおもちゃは消耗品と考えましょう。

デンタルおもちゃは、人間の歯磨き粉を使って歯ブラシで洗うのがオススメ!
お口に入れるもの、清潔にしておきましょう。

うちのロープやコットンボールは、ご覧の通りかなり汚れています。
でも、これでたったの一カ月。
これが一番人気で一カ月に一度交換しても、お値段的にも許せるおもちゃ。
もちろん、歯磨き効果もあるので、ボロボロにしてもいいよということになってます。


グルーミング

ロングコート2匹の我が家は、小さいほうのアニーもたくさんアンダーコートが抜けます。
もっと小まめにやってあげたいところですが、
ジュディーがアニーを抱っこすると ワンワンワン!と吠えまするよ。


ひたすら噛む

ロープカミカミに熱中しているスキにアニーのグルーミング。


ツヤツヤ

やっぱり不要な毛がなくなると、毛並みもきれいによみがえります。
後で写真とってあげるからと言っていたのに、
撮ろうと思った時には、ハウスですやすやしておりました。

ちゃっかり新しいコットンボールを死守しておりましたよ。
ハウスに持ち込んだおもちゃは、ジュディーは手出しができません。

このカテゴリーに該当する記事はありません。