幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【ジェックスラクックへの提供レシピ】アジのかりかりアーモンド焼きと山かけスタミナ丼

ジェックス『ラクック』さんのために書いたレシピも
公開されていますので2品ご紹介します。


アジのかりかりアーモンド焼きと長芋ステーキ-2017年4月(ブログ用)


『アジのかりかりアーモンド焼きと長芋ステーキ』

作り方の詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
https://www.gex-fp.co.jp/lacook/recipe/detail.php?id=152



スタミナ山かけ丼ージェックス


『スタミナたっぷり山かけ丼』

作り方の詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓
https://www.gex-fp.co.jp/lacook/recipe/detail.php?id=150



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ペット食育入門講座は、

● 8月20日(日)13:00~16:00 埼玉県三郷市の自宅 受付終了しました
● 8月28日(月)10:00~13:00 栃木県宇都宮市のnakkuさん 残席2
   お申込みはnakkuさんまで
   ↓↓
   https://www.nakku-ra.com/single-post/2017/07/14/8%E6%9C%8828%E6%97%A5%EF%BC%9A%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E9%A3%9F%E8%82%B2%E5%85%A5%E9%96%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E9%96%8B%E5%82%AC

● 9月18日(月)13:00~16:00 埼玉県三郷市の自宅 残席3

2級認定講座は、
  
● ①9月24日(日)10:00~17:00  埼玉県三郷市の自宅
   ②10月1日(日)10:00~17:00

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


全国の講座開催日程は、ペット食育協会のサイトでご確認ください。
↓↓
http://www.apna.jp/schedule/


【犬ごはんレシピ】太りにくいレシピ(ジェックス・ラクックへの提供レシピ)

提供レシピのご案内です。
株式会社ジェックスさまのラクックのページに
犬ごはんのレシピを掲載いただいています。


ジェックスクッパ(縮小)


今回、協会から
『太らないレシピ』
という指定がありまして、
豚肉と雑穀のクッパのレシピを考えてみました。


ダイエットしている子には、
飼い主さんは、
油抜きとか
糖質制限とか
を考えると思います。


まずは、そもそも量がその子に合っているのか?
という見直しが必要です。
一日2食という子が多いと思いますが、
必ず2食与えなければならないというものでもないんです。


私の小さい頃の犬たちは、一日一回食でした。
ペット食育協会の会長、須崎獣医師も
成犬になったら、食事は一日一回で十分と常日頃言っています。
そして、我が家のわんこたちも、おおむね一日一回食です。
もう一食は、前の記事で紹介したようなスープがベースです。
少しだけ前の日の残りの具が入る時あり、
ヨーグルトなど入る時あり
バナナが入る時あり、
豆乳とまぜてあげるときあり
みたいな感じです。


私たち人間の食事も同じことが言えるのですが、
食事回数が減ると、その分の水分が体に入ってこないということになります。
無意識に食事をしていますが、
私たちは、食事と一緒に、生きていくために必要な水分を補給しているのです。


人間の体もわんこたち、にゃんこたちの体も
身体の構成成分の半分以上(60%程度)が水分を占めています。
食事ができなくて、急激に体重が減ったという場合、
水分補給ができていない場合が多いので、気をつけましょう。


さて、ダイエットの話でしたね。
油を制限しても、糖質を制限しても
なかなか結果が出ないという子には、
いろいろバランスよく食べさせてみる、
そして、、、
糖質の代謝を促進してくれるビタミンB1
脂質の代謝を促進してくれるビタミンB2
を含む食材を取り入れていただくといいと思います。


油は悪者にされているようですが、
リノール酸などの植物油は、血中コレステロールを減少させる働きもあります。
巷の情報に惑わされることなく、
正しい情報をキャッチしてくださいね。


今回の太りにくいレシピは、
こちらのサイトにでています。
↓↓
https://www.gex-fp.co.jp/lacook/recipe/detail.php?id=108
作ってみてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅
12月14日      〃
 1月15日      〃

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅 認定試験中
 1月22日、29日         〃
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【お知らせ】ジェックス株式会社さまへの犬ごはん☆提供レシピ

PETomorrowさまと同じように
もう一つペット関連のサイトに
APNAが須崎獣医師監修のレシピを提供しています。


ジェックス株式会社さまという
観賞魚の用品をメインに取り扱っている会社が
『ラクック』
というペットフードを適温に温める
食べごろほっとストッカーを開発されたんですが、
その『ラクック』のウェブサイトに
ペット食育協会®の食育指導士が
レシピを提供しています。
サイトはこちらです。
↓↓
https://www.gex-fp.co.jp/lacook/

ペットの食については、
お悩みが多いのですね。
食べごろほっとストッカー、ラクックの
開発の経緯なども書いてありますのでご覧ください。

私たちペット食育指導士も
ペットたちがごはんを食べてくれない時の技として
『温める』
という工夫をお知らせしています。
特にこの季節、
飼い主さんでも冷たいものは食欲がわきませんので、
指を入れてみて
少し温かいくらいの温度にしてあげると
美味しく食べてくれると思います。


こちらのサイトの私のプロフィールページがこちらです。
↓↓
https://www.gex-fp.co.jp/lacook/profile/detail.php?id=100012 

アニーとジュディーの写真もたくさん載せてありますので
見てくださいね。
レシピもこちらからご覧いただくことができます。


ブログ用カキのクリーム煮とキャロブのパンケーキ

お知らせがすごく遅くなってしまったのですが、
バレンタインのおオススメレシピが
アップされておりました。
風邪を引いたりしていまして、
私自身チェックするのが遅くなり、ごめんなさい。

ホワイトデーもありますので、
作ってみてくださいね。

水や豆乳(牛乳)の量を増やすと
シチュー風にスープが多くなります。


ブログ用鶏肉とレンコンのスープごはん

こちらは秋のレシピ。
私もよくやる
レンコンをすりおろして使う
『鶏肉とレンコンのスープごはん』
になります。

先日の我が家の犬ごはんの
レンコンのすり流し汁とは
使われている材料が違います。
分量なども書いてありますので
ご覧くださいね。


ということで、レシピサイト
続けてお知らせいたしました。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







わんちゃん、ねこちゃんの食事の悩みを解消しましょう!

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


このカテゴリーに該当する記事はありません。