幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】ガパオライス風






ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年5月以降の講座は、次の通りです。
新しくNG食材講座が加わりました。私の講座を受けた方が対象になります。


ペット食育入門講座は、

● 5月28日(日) 13:00~16:00  埼玉県三郷市の自宅
● 6月13日(火) 10:00~13:00 〃
● 6月17日(土) 10:00~13:00  栃木県宇都宮市(満席)
● 6月28日(水) 10:00~13:00  埼玉県三郷市の自宅

2級認定講座は、
  
● ① 6月11日(日) 9:30~16:30 埼玉県三郷市の自宅
   ② 6月25日(日) 9:30~16:30

● ① 7月12日(水) 9:30~16:30 埼玉県三郷市の自宅
  ② 7月26日(水) 9:30~16:30




NG食材講座は、

● 6月24日(土) 10:00~15:00

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】グリルチキンとナポリタン

新年早々、動物専門学校での入門講座の講師の依頼がありました。
いつもの講座でお会いする飼い主さん達とはまた違った顔ぶれにお会いできるのは、
私にとってもとてもいい刺激なります。
特に大きな志を持って学ばれる学生さんたちですので、
気持ち新たにペットの食育をお伝えできればと思っています。


さて、今日の犬ごはんは、グリルチキンとナポリタンでした。


IMG_9349.jpg

鶏肉は、お雑煮用に買っていたものが
そろそろ消費し切らないとという期限がきていたので、
焼いてあげました。


一昨日、人用ごはんがトマトソース味のパスタだったので、
トマトソースが少し残っていました。
それにのびのびのパスタを絡めてあげました。


IMG_9352.jpg

ジュディーの鶏肉が少なくて、、、
えっ?これだけ?
みたいな顔をしていました~。
たくさんもらえる時もあるので我慢してねぇ。

付け合わせてある野菜も
昨日のオムレツに付け合わせた人用おかずを取り分けておいたもの。
じゃが芋、にんじん、ブロッコリー、カリフラワー
を茹でたものです。


IMG_9353.jpg

だから、今日は鶏肉を焼いただけ。
前の日に取り分けておいたり
人用おかずで、味付けの濃くないものが残ったら、
次の日のわんこ用にとっておくと
ご飯を作る時間が短縮になります。


ということで、今日の犬ごはんは、洋食屋さん風のごはんでした。


おまけに今日は動画を2本。
いつもジュディーだけお散歩していると
アニーちゃんはげんきですか?
とご近所の方が声をかけてくださるので、
静止画じゃなくて動いているところをお見せしたら
安心してくださるかなって思いました。


一本目は、パパが帰って来た時の動画。
エントランスからピンポンがなると、
お出迎えしてくれます。




二本目は、夕ご飯をあげる時のもの。
いつもピョンピョン跳ねるように走るので、
動画は撮りにくいなぁと思っていたのですが、
そうか、、、私がご飯を持って走ればいいのねと気が付きました。
いつもよりアニーの走るスピードが遅いのですが、
こんな感じで今日も元気でございまする。





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】鶏肉とがんもどきと冷凍お野菜


IMG_8476.jpg


11月19日の鯛焼きレッスンの詳細は、こちらから
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1133.html






10月27日の犬ごはん♪


14917302_893896297378596_4509154811619557092_o.jpg


鶏肉と冷凍お野菜(ブロッコリー、カリフラワー、人参、インゲン、ヤングコーン)。
人用のがんもどきと冷凍インゲンの煮物も味付け前に取り分けて入れてあげました。
昆布のだし汁と刻んだ昆布も入るからいいでしょ。





今日は、モグラを追いかけるように
おもちゃにダイブするジュディーの動画を。
この仕草、可愛くて大好き♡


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 5名さま 満席
11月17日 栃木県足利市     10名さま満席
11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】鶏肉とグリーン系のお野菜のおじや


3月9日の犬ごはん。


鶏肉のおじやです。
お野菜は、緑色のお野菜ばかりになりましたね。
まぁ、こんな日もあります。


今日摂れない栄養は、次の日、次の次の日に。
それで大丈夫です。


お肉の部位も
我が家では色々です。


皆さん、
『犬はささみ』
というイメージをお持ちのようですが、
これは、ささみジャーキーの影響が強いような(笑)


家では、
ささみも
胸も
モモも
手羽先も
手羽中も
手羽元も
レバーも
使います。


基本的に
その時冷蔵庫の中にあるものを使います。
人間と一緒ね。
牛肉はお値段の関係で、あまり登場しません。


IMG_4565.jpg

使ったお野菜は、
キャベツ
セロリ
さやいんげん
しめじ
でした。


IMG_4566.jpg

そして、ここのところやたらと
ちりめんじゃこが使われています。
たぶん、きっと、早く使い切らなければいけなかったんだと思います。


ちりめんじゃこは、わりと大きめの袋で買っています。
お味噌汁のお出汁になんかも使っていますよ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



【犬猫ごはんレシピ】鶏肉と根菜の和風シチュー

そろそろお節に飽きてきて、
シチューなど作ってあげました。
忙しいと言いながら、大したものを作ってもらってない!
って2匹は言ってますけど。
今日のごはんの方が、きっとお好みだと思います。


美味しい様子は、最後の動画でご覧くださいね。


冷蔵庫には残り物がいっぱい。
来客(とはいっても家族ですが)があると、
それなりに色々揃えないと、当日にないと困りますもんね。
それで、どうしても冷蔵庫はいっぱいになります。


わんこたちは、お肉率が高くなって大喜びですけど。
ということで、今日は鶏肉がいっぱいのシチューです。


材料は、
鶏肉
ごぼう
にんじん
京芋
ブロッコリー
ひじき
フジリというショートパスタ
豆乳


豆乳以外の材料を、
少し多めの水分で煮ます(ショートパスタが入るので)
柔らかくなってから火を止めて豆乳を入れると
冷めるのが早くなります。


鶏肉と根菜の和風シチュー


ロイ君(我が家で飼っているつもりの猫ちゃん)ごはんは、
今日は時間があったので、細かく刻みました。


鶏肉と根菜の和風シチューアニー用

我が家の犬ごはんは、朝ごはんがと~っても少ないので
夕ご飯までにはものすごくお腹が空いている様子。
目を輝かせて待っています。
この器はアニーにはちょっと大きいのだけど、
シチューの時には美味しそうに見えます。


鶏肉と根菜の和風シチュージュディー用

いつもロイ君ごはんは、次の日の朝ごはんに残しておくのですが、
今日は、ジュディーのごはんに足してあげました。


必ず出来上がってから味見をするのですが
とっても美味しくて、人用にもいけます。
お味噌で味付けするといいかも。


では、食べているところをどうぞご覧ください。




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

このカテゴリーに該当する記事はありません。