幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【Petomorrowさんへの提供レシピ】かぼちゃのおやき


またまたご無沙汰してしまいました。


5月の始め頃から
オットの母の調子が悪くなり、
家事一切が何もできなくなるという状態になりまして、
ちょっと大変でした。


お陰様で義母は、検査の結果体にはどこも悪いところはなく、
ただ単に
薬の飲みすぎ
という結果でした。
年と取ると、色々な診療所へ行き
その都度、薬をもらうので
言われるままにお薬を飲んでいると大変なことになりますね。


もう亡くなった実家の母も同じようなことが起きた時期があり、
薬をやめたら元通り元気になったことがありました。
今回も、主治医の先生に入院できるようお願いし、
10日間にわたり、検査をするとともに、
義母にその時点で持っていた薬を全部出してもらって、
それまで飲んでいたお薬が必要か否かを検証していただきました。



今は必要最少限の薬に減薬し、自宅で療養することで
見違えるように元気になり、家事が少しづつでもできるようになるよう
デイサービスに通いながらリハビリ中です。


とは言え、義母88才、義父97才が二人で暮らしていますので、
まだまだ、食事を作っては届けるという毎日は続きそうです。
近所に来てもらったら楽なんですけどねぇ。
病院などの関係もあり、住み慣れた土地は離れたくないようです。


それでも、毎日様子を見に行かなければならない状態からは脱したので、
私自身はとても楽になりました。


そんな中開催された
ペット食育入門講座
ペット2級認定講座
NG食材講座
宇都宮でのnakkuさんでの入門講座、2級講座
薬膳お料理教室など
以前から決められていた予定を
滞りなく済ませることができ、ホッとしています。


お料理教室や特定の方だけにお教えしていたお菓子教室は、
お休みせざるを得ませんでした。
また、9月ごろから復活したいと思っています。


放置していたブログも少しづつアップしていかなければね。
またお付き合いくださいね。よろしくお願いいたします。


さて、ブログを放置していた最中に、
小学館のペット関連のサイト、Petomorrowさんに
犬ごはんのレシピをご紹介いただきました。


00豚肉とカボチャのおやき―ブログ用


豚肉とかぼちゃのおやき
です。
詳しい作り方は、こちらでご確認くださいね。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/42679


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ペット食育入門講座は、

● 8月20日(日)13:00~16:00 埼玉県三郷市の自宅
● 8月28日(月)10:00~13:00 栃木県宇都宮市のnakkuさん
● 9月18日(月)13:00~16:00 埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
● ①9月24日(日)10:00~17:00  埼玉県三郷市の自宅
   ②10月1日(日)10:00~17:00

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


全国の講座開催日程は、ペット食育協会のサイトでご確認ください。
↓↓
http://www.apna.jp/schedule/


【バレンタインレシピ】キャロブと干し柿のガトーショコラ風

バレンタインレッスンが終了しました。
今回作った
キャロブと干し柿のガトーショコラ風
は、Petomorrowさんのレシピサイトに掲載されていますので、
作ってみたい方は、最後にアドレスを書いておきますので、見てくださいね。


IMG_9809.jpg


今回は、わんちゃん用と飼い主さん用の2つのお菓子を作りました。
手前のハート型のものがわんちゃん用。
ぱっと見、人用と見間違えてしまいそうでしょ。
キャロブというイナゴマメのさやをパウダー状に挽いたものを
使用しています。


ほのかに甘みもあって
そこに干し柿の甘さも加わって
見た目より優しいお菓子です。
飼い主さんもメープルシロップや蜂蜜をかけて
召し上がっていただけます。


IMG_9807.jpg


こちらの写真は、
飼い主さん用のお菓子の
外側のフィナンシェの生地が焼きあがったところです。


IMG_9784.jpg


くぼみにとろんとしたチョコレートを流し入れて完成です。
今回、恐らく、飼い主さんたちは、
自分がちのお菓子をそれほど期待していなかったのではないかと思いますが、
意外や意外、これ簡単で美味しいから
また作れそうって言ってくださいました。


IMG_9789.jpg

我が家のレッスンは、基本的にわんこ連れNGですが、
今回お一人の日があって、
わんちゃん連れならいらっしゃれるとのことだったので
一緒にいらしていただきました。

その名もバレンタインの季節に合わせて
ショコラちゃん。
ジュディーが焼きもちを焼いてワンワン、ワンワン吠えるのを
じっと耐えてお利口さんにしていてくれました。
最初は緊張していたショコラちゃんも
時間が経つにつれてリラックスしてくれて、
すっかり溶け込んでくれました。


ブログサイズキャロブと干し柿のガトーショコラ風(出来上がり)


さて、作り方ですが、
混ぜるだけの簡単レシピです。
キャロブパウダーは、製菓材料店で入手できます。
余ったものは、ミルクや豆乳に溶かしていただくと、
見た目、ココアみたいな飲物になります。
鉄分など多いので、日常のおやつにも使えますね。

レシピはこちらです。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/33002


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月11日   埼玉県三郷市の自宅
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 
2月26日、3月5日       〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/








【Petomorrow 提供レシピ】 エビと小松菜のあんかけ焼きそば

毎月レシピを掲載いただいている
Petomorrowさんのサイトに
「エビと小松菜のあんかけ焼きそば」
をご紹介いただきました。


ブログ用ーあんかけ焼きそば(出来上がり)


体を温める食材を色々使ってみました。
味付けして飼い主さんも一緒に召し上がれ(^^♪


作り方は、Petomorrowさんのサイトで。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/31767


バレンタインレッスン詳細
APNAの新講座のNG食材講座
毎日の犬ごはん
などお知らせすることがたくさんあるのですが、
明日以降楽しみにお待ちください。


寒さはちょっとひと段落のようですね。
でも、あまり油断しないように、皆さまお大事に♡


IMG_9517.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【レシピ提供】クリスマスデザート☆


PETomorrow さんの手作りごはんのサイトに
クリスマスデザートを掲載いただきました。


ブログ用出来上がりークリスマスカラーのトライフル


『クリスマスカラーのトライフル』 です。

緑色は、ほうれん草入りのパンケーキ、

赤は、いちご、

白は、じゃが芋と豆乳をあわせたものです。


キウィが食べられる子は、緑色の部分を代えると
さらに簡単です。
キウィ、酸っぱくて苦手な子もいるかなと思い、
また、トライフルというお菓子が、
スポンジ生地を使用するものなので、
フライパンで焼く簡単なパンケーキを使ってみました。


レシピは、PETomorrowさんのサイトをご覧ください。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/29403

他にもペット食育協会の指導士たちが考案した
クリスマスのごちそうレシピが
たくさん掲載されています。

是非ご覧ください。



クリスマスレッスンとおせちレッスンの残席以下となっています。
そろそろ間近となってきましたので、お申込みお急ぎくださいね。

◆クリスマスレッスン日時:  

12月15日(木)      9:30~13:00  受付終了                
12月23日(金祭日)  9:30~13:00   残席2                 

◆お節レッスン日時:        

12月27日(火)    9:30~14:00   残席1
12月29日(木)    9:30~14:00   残席2

詳細は、こちらで。
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1143.html



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】冷やし担々麺

PETomorrowさんへの提供レシピ、
『冷やし担々麺』
がサイトにアップされています。


ブログ用冷やし担々麺出来上がり


材料や作り方は、PETomorrowさんのサイトをご覧くださいね。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/23500



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**


● 9月 4日(日)13:00~16:00  埼玉県三郷市の自宅
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

● 8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

このカテゴリーに該当する記事はありません。