幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【ペットの食育】栃木県宇都宮市での2級認定講座


今年初めてのペット食育士2級認定講座は、
宇都宮のnakkuさん での開催でした。

昨日の朝から雪が積もらないようにと
ハラハラドキドキしながら天気予報をチェックチェック。
皆さんの祈りが通じて、
お一人も欠席することなく9名の皆さん全員がいらしてくださいました。

笑いが絶えないくて、6時間もあっという間に過ぎましたね。
来月の2回目も楽しみにしています。

16178806_961812790586946_3051246226416606578_o.jpg


そして、今日の犬ごはんは煮物風。
鶏肉
がんもどき
カブ
ブロッコリー
サツマイモ
を鰹節の粉のお出汁で煮てあげました。

明日はもう1ラウンド自宅で同じ講座があります。
参加する方が違うと質問も違うので、毎回新鮮です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

スポンサーサイト

【ペットの食育】今年最後の2級認定講座終了しました


クリスマスから一夜あけて、
今日は、12月18日に栃木県日光市で2回目の2級認定講座が終った方たちの
認定試験の採点をしました。
皆さん合格!
年内に認定証がお届けできるといいなと思っています。


年末で忙しいうえに、クリスマスという一大イベントもあり、
そんな中、復習をしながら試験の回答を提出いただきありがとうございました。


来年の自宅での2級講座は、
休日コースは、1月22日、29日
平日コースは、1月25日、2月1日(こちらはお申込みフォームに日程がないかも)


栃木県宇都宮市のnakkuさんでの2級講座は、
1月21日、2月18日(こちらは満席です)
となっています。


2月11日、12日には、渋谷区での1級講座もありますので、
そちらに間に合わせたい、
でも、入門講座も受けていない、
という方は、まずは、1月15日の入門講座をどうぞ。


IMG_9156.jpg


今年は、入門、2級と初めてお会いした方は、
90名以上となりました。
日々程よい緊張とたくさんの楽しさ、
そして、最近の飼い主さんの熱心さ、
そんなことに接することができて、
お話のひとつひとつが私の経験となって
さらに知識や情報が豊富になります。
今年一年、ありがとうございました。


また来年もよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【ペットの食育】ペット食育士2級認定講座in日光市


昨年から栃木県日光市、宇都宮市で
入門講座を4回ほどやらせていただいています。


11月には、足利市と宇都宮市で
もう一回づつありますが、
今まで勉強してくださった方々の中で
2級認定講座を希望してくださる方がいらして、
今日は、栃木県で初めての2級認定講座の一日目。


栃木県日光市の犬物語さんという
カフェをお借りして開催しました。
5名の方が受講してくださり、皆さん熱心にお勉強。


お昼は、カフェのごはんをいただきました。
夜もカレーなのに、ご飯派の私、カレーを選んでしまいました~。
ピザも美味しそうだったので、次回はピザにしようかな。


14918914_892979680803591_7863516629905218878_o.jpg


いつもお食事風景しか写真がないのですが、
皆さん熱心過ぎるから写真がないのです。


ここのカフェの近くには、お野菜の直売所もあって、
朝少し早めに着いたので、
カブや里芋などの採れたてお野菜をゲットしました。


綺麗な空気と新鮮な食材、
美味しい水
豊かな自然、
こんなところで伸び伸び暮らせる犬たちは幸せですね。
犬との生活の楽しみ方も、マンション暮らしの我が家とは全然違いますね。
憧れるけど、寒がりの私には住めないかな。


2回目は、少し時間が空いて
12月18日になります。
この日も寒くセーターの上にジャケットでしたが、
12月は、ダウンがいるかな。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


【ペットの食育】ペット食育士2級認定講座(6月25日、26日編)

6月開催された2級認定講座の休日コース。
今回は、25日、26日の2日連続でやりました。


一日目は、4名でスタート、
遠くから来る方、お仕事がある方は
2日連続は大変なので、
二日目は、2名で。
他のお2人は、今月の2級講座の二日目を受講していただくことにしました。


すでに学習後の試験も済んで、お2人とも合格です。
お2人からは、受講後の感想を紹介してもOKの了解をいただいています。


☆今後の仕事に役立つ知識とアドバイスを得ました

くつろいだ雰囲気の中、よいこのわんこと熱心な飼い主さん達、
そして、すてきな先生によるセミナーとても楽しめました。
動物病院関係者ということで、
みなさんに気を使わせてしまったかと(特に上住先生に)
申し訳ない気持ちで受講しましたが、
今後の仕事に役立つ知識やアドバイスを多く得ることができとても感謝しております。
2日間ありがとうございました。
千葉県習志野市  Fさん


☆手作りは奥が深いようで普通が一番

細かい注意をはらうより、
大らかな気分で食事作りに取り組むのが大切と強く感じました。
栄養に関してはあまり詳しくなくて、まだわからない部分も
理解しきれていない分も多く、改めて学んでいきたいと思いました。
手作りは、奥が深いようで普通が一番、
そう思いながらも1級に向けて、少しづつ穴を埋めていきたいと思います。
茨城県石岡市  Tさん


今回、私の8年間の講師人生の中で
初の獣医さんが受講してくださいました。
内緒にしておこうって思ったそうですが、
それは無理な話です。
お申込みいただいた時は、なんとなくそうかなぁと思ったのですが、
お会いした瞬間に獣医さん!って思いました。


時々、私がお話しする小ネタをメモしてくださって、
少しでもお役に立てたこと、ホッとしています。


勉強はリラックスしていた方が頭に入りやすいと思うんです。
私も勉強をするときは、
いつも講座をやっているテーブルです。
テレビをつけて、時々おやつをかじりながら。


講座の時には、さすがにテレビはつけませんが、
疲れた脳のエネルギー補給にこんなおやつを。
お昼も一緒にいただくので、
私の普段のいい加減さがバレバレです(笑)


IMG_6618.jpg


二日目は、おやつがなくなって何か作らないとと思ったら、
ブログで見たタルトが美味しそうだったって言ってくださった方がいて、
材料があったので、朝またバナナとココナッツのタルトを焼きました。


fc2blog_20160619001940af9.jpg


みなさんにたくさん遊んでいただいたアニーとジュディーのごはんは、
ズッキーニやトマトをいただいたので、こんな感じに。


IMG_6646.jpg

一日目は、紫のフォー。
紫キャベツを入れたら紫色に染まったのです。
紫はアントシアニンというポリフェノールの一種ですね。


鶏肉
ズッキーニ
紫キャベツ
卵(朝ケーキを焼いた時に使った残り)
にんじん
ピーマン
フォー
ワカメのトッピング


IMG_6645.jpg


次の日もごはんがなくてトマトのフォー。
フォーは、お米の粉から作られたもの。
私も大好きです。
他の麺類より、やわらかくなるのが早いので便利です。


IMG_6644.jpg


鶏肉
トマト
にんじん
ズッキーニ
フォー
バジルをトッピング


私は、オットが泊りがけでゴルフだったので
お弁当を買ってしまいました~。
ささやかな息抜きなので~す!




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●7月11日(月)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅 受付中
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ6名になっています。   



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 残席になりました


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/



【ペットの食育】ペット食育士2級認定講座(13日、21日編)

今日、今月2回目のペット食育協会®︎ペット食育士2級認定講座を終えました。
今月は、平日コースと休日コース、2回開催しました。
受講してくださった方々の感想は、最後に。


2級講座は、全過程12時間のお勉強。
入門講座を受けた方が、もうちょっと深く勉強したいという方のために開催しています。
平日開催は、13日と21日でした。


3名の方が受講してくださって、ただいまいただいた試験中です。


講座が終わってから復習の試験があります。
皆さんドキドキですが、
終わってすぐにもう一度テキストを見直して復習できるので、
理解が深まります。
今、採点が終り、皆さん合格~~!!


朝9時半から夕方4時半までずっと座ってお勉強なので、
頭も体も疲れます。
合間合間に休憩したり、ジュディーと遊んだり、お昼ごはんを食べたり、
わたしが作ったお菓子をお出ししたりと
わたしが開催する2級講座は、自宅でのカフェスタイル。
会議室でのお勉強はちょっと敷居が高くてという方は、是非いらしてください。
もちろんお勉強は、ちゃ~んとしますのでご安心を。






13日のアニーとジュディーの犬ごはんは、こちら。





イワシのビーフンです。
ビーフンは、お米の粉からできています。
わたしが好きなので買い置きしているんですが、
なかなかわたしは食べる機会がなく、結局犬ごはんに使うことが多かったり。(笑)





ビーフンは、あらかじめお湯で戻しておきます。(ボウルにビーフンを入れて沸騰したお湯をひたひたに入れておく)
;具は、
イワシ
チンゲンサイ

と、とてもシンプルです。
たまには野菜が一種類だけなんていい日があっても大丈夫ですよ。
そして、21日の犬ごはんは、





鶏肉
ズッキーニ
白菜
人参
トマト
炊いたごはん





豚肉や厚揚げ、もやしなどを一緒に煮た
前日のごはんも混ざっています。



2級講座を受けてくださった方の感想は、


☆食事の楽しみがますます増えました
ものすごく適当でアバウトな自分でも、手作り食を食べさせてあげられるようになりました。
食事の楽しみがますます増えて愛犬たちはとても喜んでいます。
これからも教えていただいたことをムダにしないように
犬達に大好きなごはんを食べさせてあげたいと思います。
ありがとうございました。とても楽しかったです。
東京都足立区 Uさん


☆ペットの食事に対して難しく考えすぎていました
病気の愛犬のためにと講座を受けたのですが、
ペットの食事について知らなかったことが多かったです。
と同時に、今までペットの食事に対して難しく考えすぎていたと気づくことができました。
これからは、もう少し力を抜いて、ラクに自分も犬も楽しい食事になるように作ってみようと思います。
栄養学や具体的な計算は難しいですが、人間にも役立ちそうな気がします。
楽しく受講できました。ありがとうございました。
東京都町田市 Kさん



☆体は神秘だらけですね!!
2日間に渡りありがとうございました。
知りたい事はもちろん、知らなかった事がたくさん知れたことがとても有意義でした。
フードを買うことは非常時以外なさそうですが、表示をじっくり見てしまうと思います(笑)
栄養学の話は面白かったです。体は神秘だらけですね!!
引き続き楽しくご飯を作っていこうとおもいました。
おやつ作りも興味が出てきたので、挑戦してみたいです。
ありがとうございました!
埼玉県越谷市 Mさん


という事で、25日分、26日分は、次回に続きます。
7月の2級講座は、10日、24日(日)になります。
残席1となっています。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●6月29日(水)10:30~13:30 
●6月30日(木)10:30~13:30
●7月11日(月)10:30~13:30
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市   
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30    終了しました。
●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 残席1


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

このカテゴリーに該当する記事はありません。