幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】お揃い焼きそば


台風が去って、今日は一面の青空。
とはいっても、今日はお菓子のレッスン(私自身が学ぶレッスンです)があったので
一日中お部屋の中でしたけど。
夜7時ごろ家に帰り駐車場から空を見上げたら
こんな雲が。
360℃見回しても、どこにも雲がないのに
ここだけにぽっかり浮かんだ雲。
写真には写っていませんが、そばに星が一つ輝いていて
とてもきれいな空でした。


FullSizeRender (19)

今日は、オットが食事をしない日だったので
帰りにお弁当を買ってきちゃおうかなって思ったけど
焼きそばが2玉買ってあるのを思い出しました。


それで、一緒に食べる焼きそばにしました。
オットと二人の時には、玉ねぎを入れますが、
今日はわんこと一緒なので、玉ねぎはなしです。


キャベツいっぱいと
豚肉の細切れと
にんじんとしいたけ。


IMG_7521.jpg


桜エビを入れたいところですが、なかったので
かつお節を入れて香りよく作りました。


FullSizeRender (20)


あとは出来上がりに
黒いすりごまと
青のりをかけて
出来がりです。


わんこ用に取り分けてから
私用にはおソースで味付けをして
生姜を混ぜていただきました。
黒いすりごまのトッピングは
なかなか焼きそばに合いました。


犬ごはんから色々な食材の組み合わせの発見があって
楽しいですよ。
どうぞ自由にアレンジしてみてくださいね。



IMG_7520.jpg


焼きそばは、特別なのではなく
いちばん安~いマルちゃんのでした。


おソース付きのは甘いので
桜エビとかじゃことかダシの役目をするものを入れて
ウスターソースで味付けをするのが好きです。


先日の Happeenats Cooking の皮膚病対策レシピに参加した方は、
手作りしたお出汁用とトッピング用のサプリを使ってくださいね。


11日の自宅での皮膚病対策レシピのお料理教室は、
午前9:30からの部が残席1となっています。
午後13:00からの部は余裕で空いています(笑)


手作りサプリも作りますので、楽しく手作りごはんを作りたい方、
どうぞいらしてくださいませ。
詳細はこちら
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1110.html


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**


● 9月 4日(日)13:00~16:00  埼玉県三郷市の自宅
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**


● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


【犬ごはんレシピ】一緒に食べられるバンバンジー

こんにちは。
昨日の雨も上がって、スッキリとは言えないまでも太陽の光を感じて、わんこ達もベランダに出て気持ちよさそうです。
そろそろ梅雨だよ~と空が教えてくれますね。紫陽花もきれいに咲いてきました。
今日のごはんは、スマホからの投稿で。
私のブログ更新おサボりの大きな理由が、スマホで写真の投稿が上手くブログサイズに合わないこと。それで、、、今まですっごく面倒な方法でPCから投稿してたのですが、設定で写真のサイズ調整ができることがわかって(できないはずない)これでいけそうと思えるようになり、早速試してみています。
それで、昨日、、、いや、もう一昨日のごはんになってしまいましたが、
バンバンジーが食べたいなと思ってお揃いごはんの写真です。

さて、写真の大きさはどうかしら?
一番上が私とオットの夕ご飯。
アニーとジュディーには、前日の残りごはんにきゅうりの千切りと茹でた鶏胸肉をトッピングして、さらに練りごまを少しの水で薄めたものをかけてあげました。
人用にはさやいんげんの茹でたものときゅうりのせん切り、トマトを一緒に盛り付けて、鶏肉は、細切りにしました。
タレの味付けは、とても適当なのですが、
白練りごま、寿司酢、醤油、ごま油、豆板醤
くらいだったかな。
きゅうり、トマト、美味しくなりましたね。お試しくださいね。
では、これからキチンと更新できるはずですので、またよろしくお願いいたしまする~ 笑

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**
28日(土)の講座を追加しました。

●5月25日(水)10:30~13:30  終了しました
●5月28日(土)13:00~16:00  受付終了しました
●6月 5日(日)13:00~16:00  残席1
●6月18日(土)13:00~16:00

となっています。
ペット食育入門講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【お揃いごはん】豚肉とパプリカのお好み焼き


お天気のいい朝は、
アニーはベランダに出て日向ぼっこです。


昨年調子の悪い時には、
一つ所にじっとしていられなくて
身体を横たえるのに、
あっちがいいかな?
こっちがいいかな?
フセしてた方がらくかな?
少し動いてもう少し落ち着けるところを探そうかな?
と家の中をうろうろしていました。


アニーが診ていただいている先生によれば
著しく気分がすぐれなかったのでしょうね、とのこと。
最近は、このあたりも最近の観察ポイントです。


それと、あまり尻尾で気持ちを表現してませんでした。
これも調子が良くなった今だからわかっること。
私が外出から帰って来て、玄関で靴を脱ぐすぐそばにいるのに
全く気が付かないということもしばしばでした。


最近は、尻尾を振りながらジュディーと一緒に出てきます。
まず、一番に抱っこしてあげて、
話しかけてあげることにしています。


それから、先生が教えてくださるマッサージもよかったのかな。
それは、一生懸命やるという感じではなく、
一緒にそばにいる時に後頭部からお尻まで
指先で背骨を挟むように、ここに背骨があるよと教えてあげるような感じで
指を這わせてあげて、尻尾も上下に指で挟んで先まで流すようにします。


あなたの体はここからここまであるのよ
ということを教えてあげるような感じで、私もそんな意識をもって。
そんなことをずっとしてあげてました。


IMG_5552.jpg


こんな風に気持ちよさげにいてくれると安心します。
そして、私の作ってあげるごはんも
あまり気合を入れてなくてかなりゆるい感じです。
私とオットがごはんの時間を楽しむように
おいしい!
楽しい!
お腹いっぱい!
満足~!
って感じてくれることが大切だと思っています。


お好み焼き


この日は、お好み焼きを作りました。
4月13日のごはんです。


FullSizeRender_20160427102216c0f.jpg


生姜焼きのメニューの時は、
千切りキャベツがたくさん余ります。
キャベツ刻むのが好きで、あっという間にこんなに?
という量になってしまうんです(笑)

卵と小麦粉を適当に水(だし汁の時もあり)で溶いて、
キャベツと豚肉を入れ混ぜ、
この日は、パプリカとミニトマトをトッピングしました。


お好み焼き1


アニーには小さめにカットしてあげて
青のりとかつお節をトッピング。


お好み焼き2


スープたっぷりのごはんが好きなので、
お味噌汁を作る時のだし汁をかけてあげています。


飼い主さんは、マヨネーズとお好み焼きソースで召し上がれ♬


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●5月 2日(月)10:30~13:30
●5月25日(水)10:30~13:30  残席2
●5月28日(土)13:00~16:00
●6月 5日(日)13:00~16:00  残席2
●6月18日(土)13:00~16:00

となっています。
ペット食育入門講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】3色どんぶり


ソファーを片付けて
わんこたちは、絨毯の上の生活をし始めたのですが、
ちょっとひんやりする日は、あの手この手で
こんな姿に。


IMG_5203_20160422125449cdd.jpg


遊んで~
遊んで~
と言っていると思ったら、
それじゃぁないの
と私の顔を見つめて何か言おうとしています。


それは、抱っこのおねだりなのです。
もうこの8月で7歳になるのに、
いつまでも赤ちゃんみたいで困った子です。
体重はゴールデンにしては小さ目で23kgくらいです。
でも、それなりに重いんですよ。


IMG_5215.jpg


そんな日のジュディーのごはんは、3色どんぶり風。
炒り卵は、油を敷かないフライパンでぽろぽろに火を通します。
人用に作る時には、だし汁と酒、塩などで調味します。


そして、挽肉は、お鍋に水を入れて
ひき肉と生姜のみじん切りを入れて、
よく混ぜてから火をつけます。
火が通ってからわんこ用を取り出して
味付けをすると人用にも使えますね。


IMG_5214.jpg


この日は、わんこ用だけに作ったので、
写真を撮ってから
挽肉のゆで汁をかけてあげて
「つゆだくごはん」
にしてあげました。


青菜は、チンゲン菜の菜ばなでした。
甘くて食べやすくて美味しかったですよ。
それから小魚は、青菜と一緒に炒めたいりこです。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





次回入門講座は、4月23日(土)10:30~です。
残席2となっています。

5月2日(月)10:30~の入門講座を追加しました。

5月25日(水)10:30~
残席2

6月5日(日)13:00~
残席3


ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/





【お揃いごはんレシピ】餃子定食

九州の熊本を中心とする震災が起きてから
一週間が経ちました。


まだまだ十分とは言えないながら、
お水や食べ物は少しづつ行き渡るようになってきているようですが、
熊本が中心となっているために、
大分の方に支援が届いていないということも
聞いています。


さて、こんな時に悠長に犬ごはんなんか投稿していいものか
などと考えたりもしましたが、
私の仕事でもあるし、
また、1週間お休みをしている間にどれくらいの方が見てくださるのか
とアクセス解析をチェックしてみると、
いつもより多くの方が見に来てくださってもいるので、
今日の犬ごはん何にしようかな?という方のために
投稿を続けていきたいと思います。
時間は取り戻せないから、
アップしていなかったごはんの写真をまた紹介していきますね。


では、4月8日の金曜日までさかのぼります。


最近の写真はほとんどiPhoneなのですが、
ブーケドフォトという今道しげみ先生のお宅に
数年前から写真のレッスンに通っています。


ベーシック、インターミディエイト、フードのクラスも終わって
ブーケドフォトというクラスに通っています。
一眼レフのカメラ、重いので、
最近はほとんどiPhoneの写真ですみません。


レシピサイトに提出しているレシピの写真は
きちんと一眼レフで撮ってるんですよ。
違いわかるかな~?


IMG_5194.jpg


この日のテーマは、「Jardin Potager」。
フランス語で観賞用を兼ねた家庭菜園を意味するそうです。
春の野の花が咲いている感じがわかるでしょうか?


IMG_5196.jpg


この日は、スマホできれいに撮るレッスンもあって、
Line Camera で編集する方法を教えていただきました。
スマホの黒い画面できれいに見えるように調整してあるので、
私のブログではちょっと明るすぎるんですけど。
ちゃんとした写真は、まだカメラの中にあって
編集できてないんです。


IMG_5190.jpg


写真のレッスンの日は、
家に着くのが6時半頃になります。
さて、何を作ろうかなと思い、餃子にしました。


IMG_5192.jpg


で、わんこたちも餃子定食(笑)
薄い塩味はつけていますが
人用は、お醤油やラー油につけて食べるので
ごく薄い塩味。


だから、ネギは入れずに
ニラも入れずに
白菜と生姜とにんにくだけです。


IMG_5193.jpg


そう言えば、ジュディーは、
東日本大震災で非常階段を降りて避難した以来
階段を降りられなくなってしまったんです。


それで、パパが、
ドギーキャリーハーネスというのを買ってくれたのね。
犬の胴の部分を支えるようになっていて
長いベルトをたすき掛けすると
大型犬も運べますというもの。


せっかく買ってくれたのですが、
それが届いた日、
私がジュディーを連れてお散歩に出た時に、
ちょっと階段降りてみようかなと思って
ジュディーを誘導したら
なんと!!降りるではないですか。
嫌になると困るので、一階だけにしておきましたが、
次のお散歩の時にも降りられました。


ただ、パパが行くと
絶対拒否なのだそうです。
でも、少し安心しました。
非常時に、こんな大きな荷物を抱える余裕なんてないですもんね。
ジュディーにはちゃんと歩いてもらわないと困ります(笑)


ということで、4月8日のごはんでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





次回入門講座は、4月23日(土)10:30~です。
残席2となっています。

5月2日(月)10:30~の入門講座を追加しました。

5月25日(水)10:30~
残席2

6月5日(日)13:00~
残席3


ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

このカテゴリーに該当する記事はありません。