幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【ペットの食育】新講座「食べさせちゃダメ」の裏側がわかるNG食材講座


今月はペット食育協会®の講座が盛りだくさんです。

11日、25日には2級認定講座
一回目が先日終了。
今回は、猫ちゃん飼い主さんのご夫婦、
もうお一方は、わんちゃん飼い主さんですが、
猫の手作りごはんに挫折したことがあるという方。
猫ちゃんも買っていらっしゃるとは知らなくて、
思わぬ共通点があることがわかりました。
刺激を受けてまたチャレンジしてくださるそう。

12日には、ペット食育入門講座の出張講座
わんちゃんを5匹飼っている方ですが、
病気のわんちゃんがいるので、家を開けられないとのこと。
車で30分ほどのところでしたので、ご自宅に伺いました。

ダイエットさせたいので、カロリー合わせをしながら
手作りごはんを作っていましたが、太ってしまいましたとのこと。
おまけに、獣医さんに教えてもらったカロリーと
ペットフードを作ってもらっているお店で聞いたカロリーと
200kcalもの差があって、どちらを信じたらいいかわからなくなったとのこと。
それぞれの子の、一回の量を目で見て確認させていただきました。

13日には、自宅でのペット食育入門講座。
いつものように、調理実演をして、どんなものをご自分のペットたちが食べるのか
確認していただきました。

今週の土曜日、17日には、宇都宮でのペット食育入門講座があり、
10名の方々が楽しみに待ってくださっています。
いつものようにnakkuさんでの開催です。

20日には、2級認定講座の出張講座があります。


その後の24日ですが、
こちらのブログでお知らせしてなかったのですが、
私の講座を受けてくださった方向けの新講座がございます。

「食べさせちゃダメ」の裏側がわかるNG食材講座
という講座になります。

個々にご案内させていただく予定にしていましたが、
ちょっとプライベートで忙しくなりまして、
もう一つの講座案内のブログの方にアップしておきましたら、
きちんと見ていてくださる方々がいらっしゃって、
現在残席2となっています。
詳しい内容をチェックしたい方は、こちらでご確認ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/52077069.html

今後定期的に開催してまいります。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


今月は、ペット食育入門講座がもう一回28日にあります。
まだお席に余裕がありますので、お申込みお待ちしております。

7月の入門講座は、7月14日(金)10:00~
となっています。休日開催も検討しています。
ご希望の曜日などありましたら、お知らせくださいね。



さてさて、久しぶりに今日の犬ごはんです。
オットの母が体調を崩し、検査入院をしたり、
その間、父が我が家に泊まったり、
退院後も食事の支度をしに行く毎日で、
わんこたちのごはんは、どってことのないものになっていますが、
今日は、入門講座の実演で使った食材が色々あったので、
まぁまぁカラフル。
出来上がったごはんを冷ます手間がちょっと面倒になったので、
野菜とお肉類を煮て、出来上がったものに冷凍ごはんを入れて置いておく
というスタイルが最近多いです。
なので、おじやスタイルになることが多いです。


IMG_1123.jpg


使った食材は、

豚肉
がんもどき
大根
さやいんげん
赤ピーマン
ズッキーニ
かぼちゃ
シメジ


IMG_1124.jpg


ズッキーニとかぼちゃって同じ仲間ですけど、
まぁそんなこといいですね。

お肉は一種類じゃなくちゃいけないとか
ローテーション必ずしなくちゃいけないとか
巷では色々うるさいようですが、
私のごはんはそんなこと関係ありません。

面倒なことは嫌いよ!
という方、是非ペット食育入門講座にいらしてくださいね。
手作りごはんのハードルはそんなに高くないですよ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年5月以降の講座は、次の通りです。
新しくNG食材講座が加わりました。私の講座を受けた方が対象になります。


ペット食育入門講座は、

● 5月28日(日) 13:00~16:00  埼玉県三郷市の自宅
● 6月13日(火) 10:00~13:00 〃
● 6月17日(土) 10:00~13:00  栃木県宇都宮市(満席)
● 6月28日(水) 10:00~13:00  埼玉県三郷市の自宅
● 7月14日(金) 10:00~13:00     〃

2級認定講座は、
  
● ① 6月11日(日) 9:30~16:30 埼玉県三郷市の自宅
   ② 6月25日(日) 9:30~16:30

● ① 7月12日(水) 9:30~16:30 埼玉県三郷市の自宅
  ② 7月26日(水) 9:30~16:30


NG食材講座は、

● 6月24日(土) 10:00~15:00

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【ペットの食育】10月、11月の講座予定

9月は、台風のごとくあっという間に過ぎてしまいました。


コスモス


ぐずついた空模様も少しづつ回復して、また暑さが戻ってきました。
呼吸器系の不調で獣医さんにかかるわんちゃん、ねこちゃんが増えているようです。
FacebookやInstagramなどでは、肺炎の子を数件見かけました。


飼い主さんも、
風邪を引いて寝込んだり、
何となく喉の調子がよくないとか、
咳がでるとか、
秋はそんな季節なので、どうぞお気を付けください。


さて、、、
7月~9月は、
入門講座では、20名ほどの方に、
2級認定講座では、10名ほどの方に
お会いしました。


10月以降、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

10月、11月の入門講座は、次の通りです。

10月 1日 栃木県宇都宮市のnakkuさんにて 10名様満席
10月16日 埼玉県三郷市の自宅にて
10月20日      〃
11月15日      〃
11月17日 栃木県足利市 (詳細未定)

となっています。


2級認定講座は、

10月 2日、 9日    埼玉県三郷市の自宅
10月21日、28日       〃
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


今月のはじめに、豆柴のこむぎちゃんにお会いしました。
飼い主さんから出張入門講座のご依頼があったのです。
色々打ち合わせをしてから、

「では、お約束の日に伺いますね。」
「ところで、飼っていらっしゃるのは、わんちゃんですか?ねこちゃんですか?」

とお尋ねしたら、豆柴を飼っていらっしゃるとのことで、
ブログのアドレスを教えてくれました。


ブログを拝見してびっくり!!
プレミアムモルツのコマーシャルに出ていたり、
地井武男さんと一緒に和風総本家告知CMで豆助になっていたり、
ふなっしーと一緒にカレンダーのお仕事をしていたり、
ポストカードのモデルにもなっている子だったのです。
『豆柴こむぎの部屋』のブログはこちら
↓↓
豆柴こむぎの部屋


以前から手作りごはんは自己流で作っていらしたのですが、
こむぎちゃんもシニアになったので、
きちんと学びたいと思われたそうです。


たくさんの食材を日頃からこむぎちゃんのためにストックしているので、
こんな風に使ったらどうですか?と
簡単な犬ごはんを2品作らせていただきました。


こむぎちゃんは、どうも好き嫌いがあるようで、
いつもは出来上がったごはんを
フードプロセッサーにかけてあげていたそうなのですが、
私が帰ってから、そのままごはんをあげてみたら
完食してくれたそうです。
私は、そのままあげるということを期待してなかったので、とても以外だったのですが、
飼い主さんがごはん作りがとても楽しくなったと言ってくださってこういう場面を拝見すると、
私の役割を果たせたような気がして、嬉しくなります。
こちらに講座の様子と受講後の感想を書いていただいています。
↓↓
http://ameblo.jp/mamekomugi/entry-12197678711.html

自己流手作りごはんの方は、よくお会いします。
皆さんとても一生懸命で、
もちろん
楽しんでいらっしゃるし
ごはんを作るのが苦になっているわけではないし
ここがダメよというところは全くないのですが、
やはり正しい情報を得ること
疑問が解消すること
不安がなくなること
で、それまで以上にごはんを作る楽しみが増すようです。


こむぎちゃん


こむぎちゃんのポストカード、
ちゃっかりいただいてきちゃいました。
つぶらな瞳がとても可愛くて、
帰りは、駅まで一緒に送ってくれました。
お散歩はあまり好きじゃないけど、
お出かけは大好きなのだそう。
この時も、実はお出かけと勘違いしていたらしいです(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



【ペットの食育】11月までの講座スケジュール

11月までの確定している
入門講座
2級認定講座  10月休日を追加しました。
を最後の方でご案内しています。
今後増えることも予想されますが、
取りあえずご参考までに。。


5ヵ月のトイプーちゃんがごはんを食べてくれなくて困っているということで、
急遽7月19日(水)10:30~
の講座を追加しました。
その日なら行けるわという方、ご連絡くださいね。


そして、
7月31日(日)の
栃木県宇都宮市のカフェで行う入門講座、
残席があと僅かになっているそうです。
お申込みお急ぎください。
こちらのお申込み先は、
栃木県日光市でしつけ教室をしている
Happy Friendの西村さんが窓口になっています。
お申込みは、こちらまで。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/blog-entry-673.html



最近の入門講座を受講してくださった皆様のご感想です。
掲載OKの了解を得ている方のみのものです。


「手間抜き」という言葉を見て肩の力がぬけました
独学での手作り食に限界を感じ受講させていただきました。
日々、疑問に思っていた量や栄養のことなどが解消され
また、「手間抜き」という言葉を見て肩の力がぬけた感じがしました。
毎日のことなので自分にとってのすとれすになってしまってはよくないことだと思います。
今回、受講させて頂いたことは、私にとってもとても良い勉強になりました。
千葉県松戸市  阿部さん


今までのご飯作りでは考えられなかったメニューも試したいと思います
今日はありがとうございました。
講座=勉強という感覚で参加して
私でも大丈夫かな?と緊張してきたのですが、とっても楽しくわかりやすく、
今後のご飯作りが楽しくなりそうです。
今までのわんご飯作りでは、絶対考えられなかった
炒めや食材も今日の講座をさんこうにして、
今後試していきたいと思います。
茨城県土浦市 Hさん



疑問や不安が解消されました
分からないことが(不安に思っていたことが)知れて安心しました。
とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
千葉県松戸市 Yさん


いろいろ試して作ってみようと思います
自己流ですが、手作り食を作っています。
今作っている量が、
果たして適量なのか、、、
他にもう少し工夫できることはないか、、、
と思い受講させていただきました。
とても参考になりました。
いろいろ試して作ってみようと思います。ありがとうございました。
神奈川県横浜市 Oさん


ごはんの写真を撮るのをいつも忘れてしまいますが、
最後のおやつの写真は忘れません(笑)
ここのところ、ブルーベリーのタルトが続きました。


安曇野のブルーベリー、思ったより美味しくて、
続けて作ってしまいました。
オレンジピールがよいアクセントになっています。


ブルーベリーのタルト



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

● 7月19日(水)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅 受付中
● 7月27日(水)10:30~13:30      〃
● 7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ6名になっています。 
● 8月 5日(金)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅
● 9月 4日(日)13:00~16:00      〃
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

● 7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 満席になりました
● 8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/





【ペットの食育】APNA関東総会

あっという間に7月になってしまいました。
お元気ですか?
湿度が高くて、気温も30℃以上の日もあって
飼い主さんはもちろん、ペットたちにも辛い季節です。


IMG_6640.jpg


暑くなると、
春先に不調だった子の症状が落ち着いて
調子が良くなる子が増えるらしいです。
動物病院は、ちょっと落ち着くそうですよ。
先日2級講座に獣医さんがいらして聞いてみたら
そうですっておっしゃってました。


なぜなのか、、、というと、
暑くなると、ペットたちが自ら水を飲んでくれるようになるから。


動物は、
体脂肪の大部分、
たんぱく質の半分以上を失っても生存可能ですが、
身体の水分は10%が失われただけでも
命の危険があると言われています。


それくらい生き物にとっては水分は大切なのです。
ですから、ガブガブと水を飲んでくれる季節は症状が落ち着くのだそうです。
ペットフードを食べている子たちは、普段からよく水を飲むと思いますが、
この季節は、さらにお水をよく飲むのではないでしょうか?


水分は、体内の

反応に使われる
物質を運んでくれる
安定化に貢献

などの働きをしています。
そして、身体の細胞が出した

ゴミ=老廃物を回収する

というのも水分の役目です。
ここまでお話しすると、
手作りごはんの良さがどこにあるのか、わかっていただけるでしょう。


FullSizeRender_20160703141328ff0.jpg


さて、前置きが長くなりました。
かなりさかのぼりますが、6月17日は、
APNA(ペット食育協会)の関東総会がありました。
関東地方の準指導士、指導士、上級指導士が集まりました。


FullSizeRender (1)


まずは、須崎会長の挨拶から。
昨年の活動や今後の展望などのお話をしてくれました。


IMG_6390.jpg


こういうお店側の気遣いも嬉しいですが、
お造りの量を増やしてくれた方がもっと嬉しい!(笑)


IMG_6391.jpg


お魚が新鮮なお店です。
普段家庭ではあまり食べられないお魚もいただきましたよ~。


FullSizeRender (5)


SAMUJAY食育勉強記というブログを書いている
ペット食育指導士の三國涼子さんとこんな写真も。


FullSizeRender (3)


そろそろお開きというころ、
なんと!
私が花束をいただけるというサプライズが!

前の年の入門講座の受講人数が一番多かった人へのプレゼントなのですが、
この日欠席した優秀な指導士さんの代わりにいただくことができました。
とてもラッキーな一日でした。


IMG_6393.jpg


2次会は人数が多すぎて入れるお店がなく
カラオケボックスへ。
皆さん話が尽きなくて、
歌を誰も歌わないという(笑)


FullSizeRender (4)

私は特に家でお仕事をしているので、
とても少人数でコツコツ講座を開催しています。
ペット食育協会の入門講座の開催日程が全然合わなくて
合う日がくるのを待っているという方は、お問い合わせしてみてください。
可能な限り日程調整させていただきます。


この日のアニーとジュディーのごはんは、
レタスチャーハン。
サラダに使った残りのレタスは、冷蔵庫の中で忘れられがちなので、
早めに使いました。

豚のひき肉を使いました。
レタスの他には、きのことかミニトマトとか入っていると思われます。


IMG_6383.jpg


わんちゃんの分を取り分けてから、味付けして飼い主さんもどうぞ召し上がれ~♪




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●7月11日(月)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅 受付中
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ6名になっています。   



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 残席1


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【ペットの食育】2016年の講座日程が決まりました。

クリスマスレッスンも無事に終了し、
あとは、12月30日のお節レッスンを残すだけとなりました。
今年もあとわずかですね。
気温が上がったり下がったり、また、忙しさから体調を崩しやすいので、
皆さん、どうぞお大事に♡


さて、来年の入門講座、2級認定講座の日程が決まりましたので、お知らせします。
来年最初の1級講座は、3月7日、8日のようです。
入門講座と2級認定講座は、別々の講師の講座を受けていただくことができます。
無事希望の講座まで受けられますように、スケジュール調整してくださいね。


私の講座は、次の通りです。

■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。