幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

「毎日の犬ごはん」調理実習の料理教室

こんにちは、ペット食育協会®ペット食育上級指導士の上住裕子です。
このたび、入門講座を終了された方を対象に
調理実習の教室を開催することになりましたので、お知らせします。
手作りごはんに慣れて自信を持って作れるようになるまで
何度でもいらしてください。


■ 毎日の手作りごはんは難しい?大変?

入門講座を受講していただき、
犬ごはん、猫ごはんの調理のデモンストレーションを見ていただくこと
そのごはんを試食していただくことで
手作りごはんのイメージは、それほど難しくないと感じていただけます。

ただ、手作りごはんを作ったことのない方
まだ始めたばかりで慣れていない方
には、不安が残ることも事実です。

その不安を解消していただくために、
入門講座終了後にオプションの調理実習の時間を作りました。

自分で実際に作ってみる
さらに、
そのごはんをお持ち帰りいただき、
お留守番のわんちゃん、猫ちゃんに食べてもらう
ことで、さらなる安心につながるのではないかと思いました。



■ 調理実習で作るのは、シンプルで簡単なごはん

最近では、犬ごはんの料理教室も珍しくなくなりました。
でも、
見た目きれいで写真映えするごはん
手間のかかるごはん
もよく見受けられます。

こちらの調理実習では、あっという間に作れる
手作りごはん初心者の方を対象とした
毎日続けられる簡単でシンプルな手作りごはんを実際に作ってみましょう。

日々のごはんは、手間暇かけて作ると長く続きません。
10分~15分でできるごはんを一緒に作りましょう。



■ どんなごはんを作るの?

手作りごはんは、人用のごはんの調理方法と同じように
煮る、炒める、混ぜる
この三つの方法で作れます。

お肉ごはん
お魚ごはん
簡単なおやつ

基本的には、毎回この3品の組み合わせになります。
お料理が苦手な方でも安心してご参加ください。

例えば、包丁を使うのが苦手
お魚調理が苦手
お野菜の下処理などどうすればいいの?
旬のお野菜って何?
こんな形に切るにはどうしたらいいの?
味付けはどんな風にするの?
人用食材の塩分はどうなの?
レシピはどうやって作るの?

など、色々な疑問を解決しながら、
お留守番わんこのごはんを一緒に作りましょう。



■ 開催日はいつ?

現在、平日の入門講座開催と同じ日の13:30~15:30までになります。
来年からは休日開催も予定しています。

開催日は、こちらのページでご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51877516.html



■ 受講料、お申し込み方法

ペット食育協会の入門講座、2級講座を終了した方:  3,000円
一般の方:  4,000円


お申込みは、ペット食育入門講座ご案内ページのお申込みフォームからお願いいたします。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


■ お持ちいただくもの

筆記用具
エプロン
入門講座と併せてご参加の方は、
おにぎりやサンドイッチなどの軽い昼食をお持ちください。



【犬ごはんのお料理教室】春の薬膳お弁当の参加者募集!

こんばんは。
一か月ぶりの更新となってしましました。
暖かい日があると思えば、
ここ数日の寒の戻りのように寒い日もありですが、
少し桜の花が開き始めてきましたね。
皆さまいかがお過ごしですか?


さて、今日は
春の薬膳お弁当
のレッスンのお知らせです。


春の薬膳お弁当
こちらの写真は昨年のものです。


いつものように、募集が開催間際で申し訳ありません。
是非にという方のご参加をお待ちしています。

今回、薬膳を取り上げたのは、
入門講座や2級講座の中で
薬膳ってどんなの?
と聞かれることが多かったためです。

薬膳の考え方
季節ごとに取り入れたい食材
どんな風に日々のごはんに取り入れたらいいのか
など、実際にお料理しながら
薬膳の入門の入門みたいな感じで
楽しく学んでいただければと思いました。


薬膳というととても難しいイメージですが、
日本人が古くから食べてきた伝統的な和食も、まさに日本の薬膳です。
ご飯にお味噌汁、焼き魚に煮物、青菜のおひたしなど、
旬の素材が盛り込まれた和食の一汁三菜には、
薬膳の理論がそのまま生きています。
机上のお勉強ではなく、実際にお料理を作りながら、
季節の旬の食材や愛犬のための季節のケア、
そして、病気になる前にできるコツコツ食養生について
楽しみながら学びましょう。
わんちゃんと飼い主さんが一緒に楽しめる薬膳をご紹介します。
今後、夏、秋、冬と続きますが、
一回づつのご参加でももちろん大丈夫です。


昨年も春のお花見弁当と題して
少し薬膳の考え方を取り入れたレッスンをやりましたら
また開催してほしいというお声をいただいたこともあり、今回企画してみました。


では、レッスン詳細です。

◆◆ 春の薬膳お弁当 ◆◆


日時:   3月31日(金)  10:00~13:00頃まで
       4月 9日(日)   10:00~13:00頃まで

場所:   上住裕子の自宅

献立:   お肉料理 一品
       お魚料理一品
       和え物一品
       ご飯もの
       デザート

レッスン代:   6,000円(テキスト、レシピ、お持ち帰り、ティータイムのお菓子付き)

定員:      各回 4名さま

お申込み方法:  食育講座ご案内時のメールアドレス
            Facebookメッセージ(友達になってない方のメッセージは受け取れません)
            Facebookページのメッセージ
            twitterのダイレクトメッセージ
            Instagramのダイレクトメッセージ
            でお受けいたします。


では、お申込みお待ちしています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


【犬ごはんのお料理教室】2016わんこお節のレッスン


今年最後のお仕事のわんこお節のレッスンが
27日と29日にありました。


IMG_9207.jpg

みなさん こんな綺麗に重箱に詰めてくれて、
私の考えたお節をそれぞれにセンス良くまとめてくれて嬉しいです。
私、実は重箱に詰める作業は苦手です(笑)


IMG_9197.jpg

全部で何種類でしょうか?
たくさん作りました。
いつもお重箱に詰め切れないので
もう一つお持ち帰りの容器を用意しています。
飼い主さんも帰ってから味見していただけます。


IMG_9196 (1)

ジュディーの体高だと、作業スペースが見えるので、
吠えたり、しつこく頂戴とはいわないのですが、
こんな感じでいいなぁ、いいなぁ、私にはいつ回ってくるのかなという感じで
見守っています。


IMG_9233.jpg

こちらの写真もジュディーちゃん(笑)


IMG_9214.jpg

お一人お一人キレイです。


IMG_9215_20161230004855b08.jpg


それぞれなかなかのできばえでしょ。


IMG_9216.jpg


黒豆は飾りのついた楊枝に刺しました。


IMG_9235.jpg

煮物の残ったおつゆでお雑煮も作りました。
おもちは、写真に写ってないのですが、
炊いたごはんを潰して、お団子にしました。
だまこ汁なんて聞いたことあるでしょうか?
丸めたものをオーブントースターで焼くと、
周りが少し硬くなって、お雑煮入れてもしばらくは崩れません。
少し置くと汁を吸って、のどに詰まらないようにほぐれると思います。


IMG_9236.jpg

豚ダメ、牛ダメ、ラムダメ、タラダメ
お米ダメ、大豆ダメ、小麦粉ダメ
のダメダメづくしのアレルギーのある
ななちゃんのお節も出来上がってホッとしました。
みんなと同じようなの食べたいですもんね。


愛情こもったお節がたくさんできあがりました。
皆さま、ご協力ありがとうございました。


IMG_9234.jpg

我が家のわんこ2匹も
今日が仕事納め。
一年間、私のパートナーとしてお仕事に協力してくれてありがとうね。
また来年もよろしくね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんのお料理教室】クリスマスレッスン


23日、クリスマスレッスンがありました。

IMG_9115.jpg

トルティーヤロールサンド
ミートローフ
クリスマスカラーのトライフル
の3品を皆さんで作りました。


IMG_9108.jpg

こちらはトルティーヤロールサンド。

IMG_9095.jpg

フードプロセッサーで作った簡単な生地を
薄く伸ばして、フライパンで焼きます。
そして、いろいろな具を巻き込みます。


IMG_9097.jpg

こちらは試作の時の写真。
アニーとジュディーは、レッスンの前に
私が作ったものを早々と試食しました。

中の具は、
スクランブルエッグ
ささみ
えび
じゃが芋とパプリカのポテトサラダ
サニーレタス
が入っています。

それぞれ味付けをしたり、
ソースをつければ、
飼い主さんも一緒に食べられます。

IMG_9103.jpg

単独の写真を撮れなかったのですが、
こちらの写真の手元にあるのが
ミートローフ。
クリスマスの定番みたいなメニューですが、
お肉大好きのワンズには嬉しいかなと思い
メニューに取り入れました。
なかに大きめのカボチャがはいっているので、
切り口からカボチャの黄色が顔を出します。

出来上がったものを並べて
写真を撮るところ。


IMG_9107.jpg

クリスマスデザートは、
クリスマスカラーのトライフル。
前の記事でご紹介したPetomorrowさん用に考えたものです。
元レシピは、ジャガイモと豆乳のクリームなのですが、
レッスンでは、フロマージュブランとヨーグルトを混ぜたものにしました。

お菓子用に買ってあるフロマージュブランの賞味期限が迫っているので
消費したかったのもあるのです。
普通のクリームチーズよりフレッシュで塩分も少ないです。


IMG_9106.jpg

レッスンの最後は、
私が作った苺のショートケーキでティータイム。


ケーキもレッスンの内容も
とても喜んでいただけて安心しました。

今年は、あと27日と29日のお節レッスンを残すだけとなりました。
今年もあと一週間、段々とせわしなりましたね。


IMG_9145.jpg

でも、まずはクリスマスを楽しみましょう。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬のお料理教室】クリスマスレッスン & お節レッスン

あっという間に12月ですね。
クリスマスレッスンの日程をちょこっと書いておいたら
お申込みのメールをいただきました。
早く内容をアップしなければと思いながら、
雑誌のお仕事が急に入ったり
終ったと思ったら、何となく風邪気味でした。
11月は結構忙しかったので、その反動かな?


IMG_8926.jpg


さて、正式にクリスマスレッスンとおせちレッスンのお知らせです。
今回のクリスマスレッスンは、
前々から作ろうと思っていた、

フライパンでトルティーヤを焼いて
中に色々な具を入れて巻き巻きするもの。

トルティーヤロールサンド

とでもいいましょうか。
コストコのハイローラーといった方が分かりやすいかな。

飼い主さんと一緒に食べられますよね。
味付けはしませんが、飼い主さん用には
巻くときにマヨネーズを絞ったり、
チリソースをつけて食べたり、
ワインやビールと一緒に食べても美味しいと思います。

それで、、、
私、、、それの試作をまだしていませんで、
イメージとして、お料理本の写真を載せておきますね。


IMG_8919.jpg


それと、、、もう一品
クリスマスデザートは、

苺の入ったトライフル

です。


去年までは、クリスマスケーキをレッスンしてたのですが、
家で再現するのは難しく
たぶん皆さんおうちでは作ってないのではないかと思うのです。
おうちでも活用できるメニューにしたいなと思い、
今回は、簡単に作れる食事とデザートにしてみました。


そのうちに、きちんとしたお写真をアップしますね。


では、レッスン詳細です。

◆クリスマスレッスン日時:  

12月15日(木)      9:30~13:00                 
12月23日(金祭日)  9:30~13:00                 
12月23日(金祭日) 13:30~17:00  (こちらは満席になった時の予備日程になります)

◆お節レッスン日時:        

12月27日(火)    9:30~14:00
12月29日(木)    9:30~14:00

◆場所:  このブログの管理人 上住裕子の自宅

◆クリスマスレッスン代:  5,000円 
 お節レッスン代:      6,000円

◆持ち物:  エプロン

◆お申込み方法:  

メール  infodogdog★gmail.com (★印を@マークに変えて)
Facebookメッセージ
にて、
レッスン希望と書いて、
お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。


初めての方でもご参加可能です。 
取り急ぎのご連絡でした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

12月14日   埼玉県三郷市の自宅
 1月15日      〃

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/





このカテゴリーに該当する記事はありません。