幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



お誕生日ケーキ


ジュディーの2歳のお誕生ケーキは、米粉の桃のせロールケーキ。


もものせロールケーキ


     *********************


せみ食べた


アニーがせみを捕獲しているところを撮ろうと思ったら、
なんとこんな美味しいお口が撮れました!


ジュディーのお誕生ケーキを食べたからではなく、
せみを食べてしまった後のお口なのですよ~。
可愛い顔して、野性味あふれるお方です。


先日バディ君とままともう一人のワン友さんがいらした時に、
米粉のロールケーキを作りました。
中のクリームはシンプルにコアントローというお酒を入れただけの
シンプルなものにしました。


米粉のシンプルロール


これこれ、、、ちょっとふわふわ感が足りなかったかなぁ?


お誕生ケーキってあまり登場したことがないけど、
今日は、ワン友さんが来てくれたお陰で、ロールケーキの端っこがお誕生ケーキの代わりです。
ロールシートが焼き上がった時に、両方の端っこを
ジュディー用に3cm、アニー用に1cm
とっておきました。


お誕生日ケーキ


それに、水切りしたヨーグルトをぬってくるくる巻いたものがこれ。
その上に、いただいた桃を薄切りにしてトッピングしただけの、簡単ケーキです。
本当の美味しいお口はこちら↓





パパの足は映さない筈だったんだけど、ちょっと残念な動画になってしましました。
ジュディーはパクッと一口で、あっという間に完食でしたねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月、9月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 残席1となりました。明日木曜日までお申し込みOKです。 
★9月24日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
★10月1日(土) 13:00~15:30 東京都北区

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

2級認定講座は、、、

10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祭日)の3日コース。
東京都北区での開催となります。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




ここだけフランス。。。

たまにはイヌから離れて、お菓子の話題など。。。


4月のお菓子のレッスンは、みかんのトルテでした。


レッスンなんていうと、とても初々しいのだけど、
もう25年も通っている先生のお宅で、
これまた最初からずっと一緒のお仲間二人とお菓子を作っています。
プリントをいただいて、ちょっと先生からポイントを説明してもらって、
みなさん阿吽の呼吸で作ります。


みかんのトルテ

こちらは、、、
『みかんのトルテ』

オレンジのお菓子はたくさんあるのに、
日本のみかんを使ったお菓子は少ないですね。

「こたつにみかん」は日本の代表的な冬の風物詩だったと思ったら、
最近の若いお母さんたち、みかんあんまり食べないらしいです。(以前テレビでやってた)
皮をむいた時に、爪の間に白いのが入るのが嫌なんですって。
それで、みかんを買わないので、そんな家庭では、
お子さんもみかん食べたことないって子がいるんだそうですよ。

なので、たぶんみかんはそのまま食べるってだけでは、消費しきれないんでしょうね。
みかん農家の方も、みかんの有効活用を模索しているって聞いたことがあります。

このみかんのトルテには、みかんジュースが使われています。
生協などでは、みかんジュースは扱っているけど、
一般的には、あまりみかけないですよね。
でも、最近コマーシャルなんかでも宣伝されるようになりました。
みかんジュース、これからもっとポピュラーになってくるのでしょう。

、、、ってみかんジュースの解説でななかった。


『みかんのトルテ』は、
一番下に、パートシュクレ(クッキー生地)
その上にアンズジャム
さらに、ビスキュイ(スポンジ生地)
色の濃いところは、みかんクリーム
その上に、みかんの缶詰が入ったみかんのムース
仕上げに透明のゼリーできれいに仕上げます。


オレンジのツンという香りが苦手という人には、
とても優しいお味です。



渦巻きクッキー

こちらは、
『うずまきクッキー』

クッキーというと、生地が甘いというのが定番ですが、
これは、白い部分が、パートプリゼ(砂糖が入らなくて、ちょっと塩が入ります)。
パートブリゼの上に抹茶風味のアーモンドクリームを伸ばして、
クルクルっと巻いたものを冷たくして、
カットしたものを焼きました。




この日は、友人からランチのお誘いがあって、
浦和の こちらのお店を教えてもらいました。
手打ちパスタが食べられるお店です。
小さなお店で最近人気があるようで、予約をしないと入れないそうですよ。


もう一人友人が来ていて、
「今日はなんでこの組み合わせ?」
「なんで浦和なの?」
と聞いたら、
浦和でマカロンが美味しいと言われているお店に
行くことになっているとか。。。


それで、案内していただいたのが、
パティスリー・アカシエ
HPはないのねぇ。
でも、お店には、常にお客さんが5~6名いて、
途切れることがありませんでした。
駅から徒歩15分のところでも、口コミで人が集まるんですねぇ。


作ったお菓子があるので、この日は日持ちする焼き菓子だけ買ったけど、
どれも美味しそうで目移りしてしまいました。
また行ってみよ。


マカロンの美味しいお店


お店の外観はこんな感じ。
ここだけフランスの雰囲気がただよっておりましたよ。


この後、もうひとつの洋菓子店でお茶をして、
お菓子にどっぷりつかった1日となりました。

ネーミング考えて。。。

久々の更新。
気がつけば、もう一週間以上間が空いてしまいました。
11月もあっという間に半ば過ぎですねぇ。

今年は一気に寒くなったせいか、紅葉がきれい。
こちらは、さつきドッグランのイベント案内の掲示をお願いに、
獣医さんに伺った時の写真。


紅葉

ケヤキの並木の通りに面していて、四季折々の色が楽しめます。
厚手のコートを着るまでには、まだ時間がありそう。
寒くなると動きが鈍くなるので、今のうちに欲張って活動しないとね。


ということで、今日は、さつきドッグランのイベントで販売する
スイーツの試作などしてみました。

お手伝いしたい、
でも何していいかわからない、
一人じゃできない、

という会員さん用に考えてみました。

宇治ゼリー

まずは抹茶の味のゼリー。
その上に、あずきと白玉、そして杏をトッピング。
そして、黒蜜をかけていただきます。

白玉あずき抹茶ゼリー

ネーミングって難しいですねぇ。
誰かこのスイーツの名前つけてくださいな。

これと似たようなものを、桜の季節に京都奈良に行った時、
帰りの新幹線の駅で買って食べたのです。
う~ん、なんていう名前だったかなぁ。。。

さて、このスイーツを作るの手伝ってくれる会員さんはいるかしら?
食べてみて感想も聞かせてくださ~い!
会員さんには、メールでお知らせがいきますので、待っててくださいねぇ。

あっ、これは、犬用ではなくて、人間用の食べ物です。
わかっているとは思いますが、念のため、付け加えておきますです。





損した気分。。。

kiri

Kiri のクリームチーズはチーズケーキを作る時によく使います。
かわいいパッケージでついつい使った後もとっておきたくなってしまいます。
それだけではなくてこのチーズ、20gづつ包装されているものが6個セットになっていて、
計量の手間が省けるので便利なのです。

それが、先日体験講座の日にお出しするチーズケーキを作った時にグラム数を見て
ハタと手が止まった。
一個20gだった個別包装が18gになっているではないの?
実質的な値上げですねぇ。

景気が悪くなってから物の値段は上げてこなかったからと言って、
最近は食品が相次ぐ値上げ。
値上げしなかったなんてウソでしょ。
ティッシュペーパーだって知らないうちに枚数少なくなってて、しかもペラペラ、
バターだって、もう何年も前から225gのものがいつの間にか200gになってる。
こんなことして知らない間に物の値段は上がっていたんですよね。

使う人のことももうちょっと考えてほしいわぁ。
特売で買ったこのチーズも何だかとっても損したような気がしてしまいました。


久々に。。。

マンゴプリン

ずっと前からこれが食べたくて、作ろう作ろうと思っていたのですが、
作ろうとその気になると材料が足りない。。。
今日やっと材料とやる気と時間の三拍子が揃いまして作りました~。

茶碗蒸しではありません。
マンゴプリンですぞ~。

マンゴプリンといってもただのマンゴだけではありません。
一番下がマンゴプリン、その上にヨーグルトのムース、
そしてレモン汁とオレンジの汁を混ぜたすっぱ~いソースが一番上にかけてあって
三層になっている贅沢なスイーツです。

マンゴプリンの層

スプーンで断面を見るとこんな感じ。
すっぱ~いソースがポイントです。

卵黄をたくさん使ったので、卵白がたくさん余りました。
その卵白で明日はフィナンシェ作ろうかなぁ。

雨続きですっきりしない気分がちょっと爽やかな気分になりました。


鮭とかぼちゃのかけごはん

こちらは黄色つながりで、今日のB&Aのごはんです。
秋鮭がたくさん出回ってきたので、鮭とかぼちゃ、ひじき、レタス、ブロッコリーなどで
スープかけごはんにしてあげました。

9月9日、9月30日のペットの食育体験講座のお申込みはこちら。。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
