幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんのお料理教室】皮膚病対策レシピ-晩夏&初秋のレッスン参加者募集!

昨日だったか、一昨日だったか、、、
皮膚病対策レシピのお料理教室のことをちょこっと書いたら
(記事はこちら→http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1108.html
今日早速お申込みが3件。
ちゃんとブログチェックをしてくださっている方がいらして嬉しいです。
ありがとうございます。
お申込みいただいた方には、お返事を差し上げていますのでご確認ください。

まだ知らな~い!という方に、詳しくご案内させていただきます。

入門講座、2級講座を受講されていない方、
ペットフードを与えていらっしゃる方、
どなたでもご参加いただけます。


■ テーマ: 皮膚病対策レシピ - 晩夏&初秋
        (こちらのレッスンは、ペット食育協会主催ではなく、上住が独自に開催するものです)

■ 日時:  9月11日(日)
         午前の部:  9:30~12:00
         午後の部: 13:00~15:30

■ 定員:  午前、午後、それぞれ4名さま(満席になり次第お申込みを締め切ります)

■ 内容

レクチャー編:
♡ 皮膚病対策ー夏&初秋の食事の考え方
♡ 季節の変わり目に気をつけること
♡ オススメの栄養素&食材
♡ レシピご紹介

Cooking編
♡ ゼリー寄せを一緒に作りましょう
♡ ごはん系、おやつ系の2種類
♡ 皮膚病対策手作りサプリ

その他
♡ 質疑応答&ティータイム(手作りスイーツ付き)

■ レッスン代: 5,000円

■ お申込み先: 上住裕子(このブログの管理人)宛
            infodogdog☆gmail.com(☆印を@マークに変えて送信してください)


以上です。
皆さんと夏の思い出など語り合いながら、楽しく過ごしたいと思います。


また、ゼリー寄せ、以前レッスン受けたから新鮮味がないわ~
という方には、9月後半または10月前半に
わんこたい焼きを作るというレッスンを検討中です。
早めにお知らせしますね。
もうちょっとお待ちくださいませ。


今日は写真がなかったので、
アイスクリームのカップの舐め方を知らない
ジュディーの動画を。
一緒に映っている犬ごはんは、
おじやに納豆と生卵をまぜたふわトロ納豆かけごはんです。




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**


● 9月 4日(日)13:00~16:00  埼玉県三郷市の自宅
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**


● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/






【犬ごはんレシピ】冷やし担々麺

PETomorrowさんへの提供レシピ、
『冷やし担々麺』
がサイトにアップされています。


ブログ用冷やし担々麺出来上がり


材料や作り方は、PETomorrowさんのサイトをご覧くださいね。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/23500



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**


● 9月 4日(日)13:00~16:00  埼玉県三郷市の自宅
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

● 8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんのお料理教室】ハッピーナッツクッキング皮膚病対策レシピ-夏


8月5日(土)、久しぶりに
Bullpeenatsさんにて、Happeenats Cookingを開催しました。


少しアレンジした内容のお料理教室を
9月11日(日)に
自宅でも開催します。
最後までお読みくださいね。


さて、Happeenats Cookingが誕生した経緯はこちらで。
↓↓
http://bullpeenats.blog.fc2.com/blog-entry-216.html


お陰様で、私がペット食育協会の食育講座をお伝えして
まる8年が過ぎ、ことしで9年目になります。その間に、

「ペットに手作りごはん」

は、今ではその良さも浸透しつつあり、
ブームではなく、水分を増やす選択肢として
定着しつつあります。
あと数年経つと、もっともっと変わっていくでしょうね。


ネットの情報に振り回されることなく、
自分の力で正しいか間違えているかを考えられるように
自分の子の食事は自分で決めていい
と考えられる飼い主さんになっていただくように、
そして、
『良質な情報』
を広めてくださる飼い主さんを育てるのが私の仕事です。


最近では、たくさんのペットのためのお料理教室があったり
ペット食育協会®以外の協会などでも
簡単に手作りごはんも学べるようになりました。
手作りごはんのすそ野を広げるという役割は
十分に果たしてきたと思っています。


そんなたくさんのお料理教室がある中、
今回のHappeenats Cooking ではただのお料理教室ではつまらない、
どんなことをやるのか、
をBullpeenatsのオーナーさんとご相談し、
皮膚病対策レシピと題して、
皮膚病対策、皮膚病予防のためのごはんの考え方を
お伝えしようということになりました。


フレブルちゃんたち、かゆかゆで辛い思いをしている子たちも多いです。
実は、うちの16才のアニーも、
昨年は、それまで無縁だった皮膚病と付き合うことになりました。
今は、大分よくなり少しづつ綺麗な肌が見えてきています。


皮膚病になると、多くの飼い主さんは、
皮膚のケアのみに体力を注ぎます。


でも、私、うちのアニーに皮膚のケアは
ほとんどしませんでした。
皮膚病は身体の中の原因を取り除くことにより、
自然に皮膚の状態は良くなってきました。


そんな我が子の経験をお話ししながら、
今回は、
この食材
あの食材
ということではなく、

皮膚病対策に必要な栄養素のベスト10
という切り口でお話をしました。


FullSizeRender (15)


食材ひとつひとつを覚えていくと
そればかりを使って毎日の食事作りをした時に、
栄養バランスはどうなの?
という不安にかられるのではないかと思います。


例えば、一つの栄養素を見てみると、
その栄養素を含む食材はたくさんありますから、
その中から日々のごはん作りに使う食材を選んでいただけば
栄養バランスを気にしないですみます。


ペットの身体に必要な栄養素は、
これだけが必要
とか
これがもっとも大切
というものはなく、
すべての栄養が必要な訳で、
悪者扱いされている油ひとつをとってみても
大切な細胞膜の主成分や皮膚の潤いや
被毛のパサつきの対策として良質のものが必要だったりするわけですから、
摂らなければならない栄養なのです。


飼い主さんが飛びつきやすい
『○○は○○病に効く』
という考え方から抜け出て欲しいと思います。


そんな願いを込めつつ、今回は、
栄養素を含む食材の中でも
夏の食材をピックアップしました。
そして、その食材を使って、ゼリー寄せを作りました。


お持ち帰りしやすいように、
ジャーに入れてお留守番わんこへのお土産としました。


FullSizeRender (18)


今回は、2時間という限られた時間の中で講座でしたので、
常温で固まるイージークールアガーという凝固剤を使いました。


FullSizeRender (16)


ペットフードを使っている飼い主さん
手作りごはんを始めたばかりの飼い主さん
手作りごはんを始めようかどうしようかと迷っている飼い主さん
それぞれにどんなことをやるべきか必要なことをお話ししました。


それから、それから、
おまけにレシピ集と
手作りごはんに使う
2種類の皮膚病対策手作りサプリを
一緒に作ってお持ち帰りいただきました。


Bullpeenatsのオーナーさん、
2時間でこんなお得なレッスンなら
もっと参加費高くすればよかった
ですって(笑)
こちらBullpeenatsさんのレッスンの様子の記事です。
可愛いフレブルの坊やを飼いはじめたので、
そちらも必見です♪
↓↓
http://bullpeenats.blog.fc2.com/blog-entry-434.html



9月11日(日)
自宅でのレッスンですが、
午前  9:30~12:00
午後 13:00~15:30
の2部制にさせていただきます。
レッスン代: 5,000円


どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は、
infodogdog☆gmail.com(☆印を@に変えて)
facebookメッセージ
にて、
『皮膚病対策レシピ参加希望』
と書いて送信してくださいね。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**


● 9月 4日(日)13:00~16:00  埼玉県三郷市の自宅
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

● 8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【ペットの食育】ペット食育入門講座 in 宇都宮


10月1日(日)に
栃木県宇都宮市にて
再度ペット食育入門講座を開催させていただくことになりました。


7月31日、栃木県宇都宮市での開催が最後ですよ~と申し上げながら、
宇都宮市でのご縁が広がっております。


今年中に、2級認定講座も開催予定ですので、
行きたかったけど行けなかったという方、
是非いらしてくださいね。


今回は、栃木県宇都宮市で
小型犬のお洋服やグッズを扱っていらっしゃる
nakku さん
で開催させていただきます。


とここまで書いてサイトを拝見したら、
アップされてからまだ一週間も経ってないのですが、
もう10名さま満席になってました!
現在キャンセル待ちのようです。
状況変わったらまたお知らせしますね。


さて、7月の終わりのNatural Works Villageさんでの入門講座では
いつものように、色々な質問をいただきました。


●ドッグフード、手作り食のメリット、デメリット
●何歳くらいから手作り食に変えた方がいいのか
●栄養バランスのとりかた
●安全でうちの子に合ったドッグフードの選び方
●サプリメントの犬用と人用の違い
●食物アレルギーについて
●同じ食品をあげ続けるのはよくないのか
●皮膚の弱い子にいい食べ物は何か
●炭水化物、野菜、肉や魚の割合はどうなのか
●あげてはいけないものは、どのようなものがあるか
●バランスの良い食事とは、どういうものか
●どれくらいの量がさいてきなのか
●犬の必要な栄養やカロリー量、オススメの食材などが知りたい
●昨年膵炎になってから低脂肪のフードを食べているが、あまり食いつきが良くないので、
 食べてもいい食材で少しでも美味しいものを食べさせたい
●愛犬の健康を考え、食べ物を改善したい
●正しい食事、栄養を学びたい
●現在半手作りごはんなので、色々な食材の使い方を知りたい


ペットフードを使っていらっしゃる飼い主さん、
半手作り食の飼い主さん、
完全手作り食の飼い主さん、
それぞれいらっしゃいましsたが、
手作りの方はフードのことを改めて勉強する機会に、
フードを使っていらっしゃる方は、手作りごはんのいいところを
学んでいただけたのではないかと思います。


FullSizeRender (11)


Natural Works Village さんは、こんなところ。
風が吹き抜けて気持ちのいい空間でした。
間仕切りが色々に変えられるので、
ドッグスペースも夏と冬は場所を移動できたり、
カフェスペースも季節によって、色々変わるそうです。


FullSizeRender (12)


地元の方々が作った
人用、ペット用のお洋服やグッズ
動物性食材を使わないパンや製菓など、
色々取り揃えてあって、もっとゆっくり拝見したかったです。



FullSizeRender (13)


講座終了後のランチ。
もちろん動物性食材を使わないお料理です。
私の毎日の食生活からは、想像できないヘルシーさですが、
お腹いっぱい、、、
そしてヘルシー食材の調理の仕方や、色々なお野菜の美味しさを堪能できました。


FullSizeRender (14)


熱心にお勉強してくださった皆さま、
長時間おりこうに待ってくれていたわんこたち、
ありがとうございました。


IMG_7472.jpg


小さな体で壮大な夢をお持ちのオーナーの星さん、
若いのにすごいわぁ。
Natural Works Village のコンセプトも読んでみてくださいね。
↓↓
http://naturalworksvillage.com/villager


ペット食育協会のペット食育入門講座にご興味がある
という飼い主さんは、どうぞこちらのサイトを。
↓↓
http://apna.jp/



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**


● 9月 4日(日)13:00~16:00  埼玉県三郷市の自宅
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

● 8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【Juddy(ジュディー】7才になりました!

こんにちは。
かなりご無沙汰してしまいました。


私もお盆休みということで、
のんびりさせていただきました。


その間、オリンピックがあり、
そろそろ寝ようかなというころになると
リアルタイムの放送が始まるし、
早朝に放映があったりして(朝はほとんど夢の中でしたが)
うとうとしながら、昼夜が逆転したような2週間でした。


メダル獲得数が過去最高ということで、
日本選手頑張りましたね。
メダルがすべてではないけれど、
思い通りの成果を本番で出すために練習してきたのですから
自分への最大のご褒美ですね。


さて、オリンピックの閉会式の日は、
我が家の英ゴル、Juddy(ジュディー)のお誕生日でした。
買い物もにも行けず、みんなでゴロゴロしながら
オリンピックの閉会式と
台風の行方を見守りました。


こんな小さかった子が
レディに、、、、
なったかと言えば、
家にいらした方はご存じだと思いますが、
まだまだあどけないお子ちゃま風でございます。




生後50日ちょっとから手作りごはんで育った
7才になったジュディー、
ほんとに病気知らずでここまできました。
これからもよろしくお願いいたします。


夕方雨も上がって晴れてきたので、お買い物に。
何を作ってあげようかと思いましたが、
アニーは16才、ジュディーも7才のシニアになった訳だし、
やっぱりヘルシー食材ということで
イワシをチョイスしました。


人用ごはんは、パエリアだったので、
わんこごはんもパエリア風に。


人用はサフランを使って、お米から炊きましたが、
わんこ用は、ターメリックライスを炊いて、
イワシと蒸しホタテ(人用から少し拝借)と一緒に
キャベツ、ピーマン、を炒めて
ターメリックライスと混ぜました。


彩りがちょっと寂しかったので、
刻んだトマトをトッピングして、こんな風になりました。


IMG_7454.jpg



そして、、、
残りのターメリックライスは
昨日の犬ごはんになりまして、
豚挽き肉
キャベツ
セロリ
ピーマン
ナス
と一緒に煮込んで
カレー風に♪


犬に香辛料は特に必要ありませんが、
ターメリックは、肝臓にもいいとされていますので、
風味づけや色付けに使うことがあります。
お米一合に対して3振りくらいで薄い黄色に炊き上がります。


ご報告事項
お知らせ事項
色々ありますので、
今年の後半に向けてまた頑張りますね。


FullSizeRender (9)



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**


● 9月 4日(日)13:00~16:00  埼玉県三郷市の自宅
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

● 8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/